退屈で退屈で、どうしようか、困ったもんです! | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

この週末は、島に留まっています。

昨日の土曜日は、雨も降らず、室内の掃除に洗濯、布団干しに買い物と、忙しく過ごしました。

ところが、今日の日曜日は、梅雨らしく朝から雨、雨、雨。

県内の本土の方は、大雨警報が出て、高速道やJRが不通になっている箇所もあるようですが、壱岐はしとしと降る程度です。


3歩進んで2歩下がる?-雨の壱岐

んーしかし退屈です。何もすることが無い。

島には、映画館もなければ、大きなショッピングセンターもない。

以前であれば、本を読んだりしたものですが、近頃は老眼?が進み、本を読む根気が無くなってしまった。なので以前、暇があれば読もうと買っていた本も、袋に入ったままの状態が多数あります。




話はかわりますが、私の社宅の近くにどうも「狸」のねぐらがあるようです。

先週、たまたま仕事帰りに、3日間連続で目が合いました?

いつも社宅の横の民家で飼われている猫との、にらみ合いの最中ばかりですが。

ただ、狸の愛嬌のあるとぼけた顔を見ていると、なぜか癒しが感じられます。

で、写真を撮ろうと構えると、社宅裏の耕作放棄地に速攻で逃げ帰ります。

そのうち、チャンスがあれば激写してやろうかと考えております。

ですが、本土では、農作物を荒らす、イノシシやアライグマに続き、狸も問題になりつつあるようです。私は逆に、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出し、人間にも非があるような気がしたりで、複雑です。



んーやっぱり退屈ですね。この書き込みが終わった後、何をしようか悩みます。

来週は、なにがあっても、とにかく自宅に帰ろう!


3歩進んで2歩下がる?-狸のねぐら