横浜市青葉区の声楽教室 楽しいだけじゃもの足りない!そんなあなたの声楽レッスン

国道246沿いで都筑区極近、中学生以上の方のクラシック声楽専門の教室。
音楽大学声楽科の受験を目指す方
合唱部や合唱団でレギュラーメンバーになりたい方
コンクールに挑戦したい方
のために、個人レッスンをしています。


テーマ:

● Nコン課題曲ワンポイントレッスン 6月30日(金)までの期間限定レッスン


こんにちは。今村美保子です。


このレッスンを受けると、合唱部で頑張っている中高校生の皆さんが、、課題曲を音楽的に、素敵に歌えるようになります。


マンツーマンの個人レッスンなので、今年の課題曲の歌いにくいところ、苦手なところのアドバイスが受けられ、自分のペースで練習ができます。


中学、高校、それぞれの課題曲でのポイントとアドバイスを、少しだけ紹介しますね。

中学の課題曲 「願いごとの持ち腐れ」

・ 出だしのフレーズの音が低いので、がんばりすぎないように歌いましょう。

・ 短調の曲だけど、悲しい歌ではないので、暗い声や雰囲気にならないように!

・ 複雑なリズムがないので、素直な気持ちで歌うといいですよ。

・ 音の高さに合わせて顔が動きやすいので、気をつけましょうね。

高校の課題曲 「君が君に歌う歌」

・ 言葉と音楽の強拍が一致していないところが多いので、歌詞を読みこんでみましょう。

・ 調が変わった時に、その変化を感じて、音楽も変えられるといいですね。

・ ピアノ伴奏にもヒントがありますよ。

・ 長いクレシェンドの行きつく先まで、声もブレスもキープできると、かっこいいです。


パートリーダーや部長、副部長さんには、ぜひ部員のみんなに伝えてほしいです。


ところで、最近の自由曲は、とても難しい曲を選ぶ学校が多いですよね。


でも、課題曲がきちんと歌えていることは大事なのですよ!


私は、福岡県での中学時代は合唱部でした。


3年生(私は副部長)の時は、全国大会の一つ前の九州ブロック大会までいきました。


全くの無名の公立中学校の快挙でした。


その時は、課題曲を丁寧に、きちんと、隙のないように、ミスのないように、緻密に、これでもか、というくらい練習しましたよ。


昨年は、私の教室にNコンの全国大会に行った中学生がレッスンに来ました。


お母様から、以前、このようなメッセージをいただいたので、ご紹介しますね。


課題曲、自由曲とも(Nコン本番で)歌えるようになりました。

娘が楽しみながらコンクールに参加できているので、先生には感謝でいっぱいです。

歌うのが上手くできなくて、泣きながら学校から帰ってきていたので、先生にお会いできて本当に良かったです。

限られた時間の中、的確に分かりやすいレッスンをありがとうございました。


この中学生は、合唱部で上手く歌いたい!と思っているから、レッスンも真剣に取り組んでくれました。


合唱部の先生からの注意も、どうしていいか分からない様子だったので、その子に合ったアドバイスをしました。


アドバイスを聞き、本人が頑張ったので、レベルの高い合唱部で、課題曲も自由曲もどちらとも歌えるようになったのです。


課題曲は、はっきり言って、そんなに難易度は高くないですよね。


だからこそ、その曲の完成度を上げてほしいと思うのです。


そんなに難易度の高くないものを、いかに、きちんと音楽的に歌っているのか。


ぜひ課題曲を魅力的に歌ってくださいね。


6月までの期間限定レッスン 「Nコン課題曲ワンポイントレッスン」 は、課題曲だけのレッスンです。


30分のレッスンの中で、苦手なところ、歌いにくいワンポイントを一緒に練習していきましょう。


お友達と二人で申し込んでもOKです。


その場合は、30分ずつ個人レッスンをしますので、お互いのレッスンを見学できますよ。


(どちらが先かは、じゃんけんなどで決めておいてね・笑)


他の人のレッスンを聞いていると、「もっと、こう歌ったらいいのに」 と思うことがあります。


すごくいい気づきになるのですよ!


教室へは、2路線の利用ができます。


横浜市営地下鉄ブルーラインと田園都市線です。


お車で来られる方は、無料駐車場があります(事前にお知らせくださいね)。

横浜市営地下鉄ブルーラインをご利用の方

「中川駅」 1番出口からは、徒歩13分です。





田園都市線をご利用の方


田園都市線は、「たまプラーザ駅」 と 「江田駅」 の2駅の利用が可能です。




・ 「Nコン課題曲ワンポイントレッスン」 のレッスン料金

1回30分、2000円です。

当日お持ちくださいね。


6月いっぱいまで、何度でも受けられますよ。


マンツーマンのレッスンでアドバイスが受けられ、その場で練習ができるので、自分のペースで改善していけて、課題曲が音楽的に歌えるようになりますよ。


Nコンの予選に向かって、一緒にがんばりましょう!


「Nコン課題曲ワンポイントレッスン」のお申し込みはこちらです。  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜市青葉区の声楽教室講師:今村美保子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります