横浜市青葉区の声楽教室 楽しいだけじゃもの足りない!そんなあなたの声楽レッスン

国道246沿いで都筑区極近、中学生以上の方のクラシック声楽専門の教室。
音楽大学声楽科の受験を目指す方
合唱部や合唱団でレギュラーメンバーになりたい方
コンクールに挑戦したい方
のために、個人レッスンをしています。

NEW !
テーマ:

● ♪ し~ずかな、しずかな「里の秋」の表現方法


こんにちは。今村美保子です。


先日、ご高齢の生徒さんのレッスンで 「里の秋」 を歌っていただきました。


鮫島有美子さんの歌でお聴きください。



この歌は、「山里の、ほのぼのとした情景を歌ったもの」 と思っていませんか?


私は、そう思っていました。


でも実は、この歌は戦争に関係する歌なのですね。


3番の歌詞で、それがわかりますよ。



さよならさよなら、椰子の島


お舟にゆられて帰られる


ああ父さんよ ご無事でと


今夜も母さんと祈ります


 

という歌詞です。


「椰子の島」 や 「帰られる」、「ご無事で」 という言葉で、南の島に出征している父さんが帰ってくるということがわかりますね。



先日のレッスンで、私は生徒さんに


「1番、2番、3番の表現方法を変えましょうね」


と、お伝えしました。


でも普通、「変えましょうね」 と言われて、すぐに変えて歌える人っていませんよね。(笑)


私も、すぐにはできないですよ!


ンプルを聞かせてよ(怒)、と思ってしまいます。


だから私のレッスンでは、私が2通りの歌い方をお聞かせします。


・ ひっそりバージョン

・ 盛り上がりバージョン


の2通りです。


たとえば、 「里の秋」 の3番の 「ああ父さんよ ご無事でと」 では、どちらのバージョンも使えますよ。


ぜひ試してみてくださいね。


でも、ただ声を小さくするとか大きくする、ではないのですけどね。(笑)


ちなみに、楽譜の強弱記号って、1番、2番、3番というタイプの歌では、全部に当てはまるわけではないです。


1番と2番と3番では言葉が違いますから、表現が違ってきます。

 

それも私が歌って、お聞かせしています。


最終的には、私のマネではなくて、生徒さん自身のお考えで歌えるようになるから、私はとっても嬉しいです!!


先日の生徒さんは、「ひっそりバージョン」 を2番で使ってくださいました。


「夜にカモが鳴くから、そんなに大きな声じゃないと思って」 とのこと!


素晴らしいでしょう?


サンプルからヒントを得て、ご自分の歌が歌えるようになればラッキーだと思いませんか?



自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 歌が上手いな~と思われる7つの要素


こんにちは。今村美保子です。


カラオケに行った時、「この人、歌が上手いな~」 と思うことってありますよね。


私は声楽の先生という職業をしていますので、「なぜだろう?」 と思い、

分析をしてみました。(笑)


その結果、私は次の7つの要素があると思うのです。


1. しっかりとした声か (声の密度)

2. 音が、はずれていないか (音程)

3. 声がきちんと聞こえるか (声量)

4. その歌の高い音や低い音が、きちんと出ているか (音域)

5. 言葉が、はっきりと聞き取れるか (発音)

6. 歌の内容に合った表情で歌えているか (表現)

7. 歌っている時の姿が良いか (姿勢や容姿)


私は、これらのことを見つけ、解決策も解ってきましたよ!



想像してみてくださいね。


たとえば、声が大きいだけで、音程が悪ければ 「上手いな~」 とは思いませんよね。

(ジャイアンか?)


また、音程が合っていても、密度の低いスカスカの声だったり、言葉がいいかげんだったら、どう思いますか?


「この人、何を歌ってるの?」 と感じると思います。


そして、楽しい歌を、暗~い表情で、ねこ背で目線を落として歌われたら、もう 「上手いかどうか」 なんて関係なく不思議な気持ちになりませんか?


逆に、哀愁ただよう歌を、にっこにこの笑顔で歌われたら・・・・?(笑)


でも、これは他人事ではありません。


私も、いつもいつもいつも気をつけて練習していても、完璧にできることは難しいです。


だって、そんなのは録音や録画で、すぐにわかります!


自分では 「できているつもり」 で歌っているのですが、録音や録画は 「NO!」 と言っていますから。(笑)


絶対に客観的な耳や目が必要だなと、いつも思います。


だから私も、先生のところにレッスンに行きますよ。


あなたも、7つの要素ができているかどうか、ぜひ録音や録画で確認してみてくださいね。


自分が 「いい感じ」 で歌っていることが、客観的にどう聞こえているのか、見られているのかを確認してください。


解決策が解からなければ、レッスンで少しずつ改善していきましょう!


まずは体験レッスンで、あなたの歌の状態を聞かせてくださいね。


体験レッスンのご案内とお申込みはこちらです。  





自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「第九」の練習は順調ですか?


こんにちは。今村美保子です。


この時期、合唱団では年末に向けて、「第九」 の練習をしているのではないでしょうか。


「第九」 の合唱のソプラノは過酷ですよね。(汗)


練習は順調に進んでいますか?


私の母校、国立(くにたち)音楽大学声楽学科は、毎年NHK交響楽団の 「第九」 に合唱で参加します。


もちろん、私も参加させていただきましたよ~。


歌詞はドイツ語です。


私は「第九」で、ドイツ語の歌をある程度、歌えるようになりました。


そして、20代後半からドイツリートを勉強しました。


だからドイツ語の歌の発音は、わりと得意です!


もし、「第九」 を歌っていて、


・ 歌詞の読み方はこれで合ってるかな?

・ 高い音がうまく歌えない。

・ 長く伸ばす音が苦しい。


などのお悩みがあったら、ぜひレッスンにいらしてください。


「第九」 はなかなか大変だと思いますが、少しずつ一緒に練習していけば、うまく歌えるコツがわかってきます。


まずは体験レッスンからどうぞ。  





自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 声楽のもう一つの楽しみはドレス選び


こんにちは。今村美保子です。


私は声楽そのものが大好きで、歌っているだけで楽しくて幸せです。


でも、声楽をしていてよかったな~と思うことが一つあります。


それは、ドレスが着られること!


歌のドレス選びって楽しいの!!


普段は地味な服ばかりですが、この時とばかりに、普段着ない色のものを着ますよ~。


もちろん、歌の内容やオペラの役柄なども、いろいろ考えます。


そして、「あーでもない、こーでもない」 と悩みます (悩みながら楽しい♡)


二の腕が太いことも、見なかったことにします。(笑)


昨年のコンサートでは、マスネ作曲のオペラ 「マノン」 から、1幕の二重唱と3幕のアリアを歌いました。


1幕はマノンちゃんとデ・グリューくんの出会いのシーン。


このドレスで歌いましたよ。


髪はハーフアップです。




この色を選んだのは2つの理由があります。


1つめの理由は、フランスオペラなので青いドレスにしたかったこと。


2つめの理由は、「3幕のアリアでは赤のドレスで歌う」 と決めていて、それと対照的な色にしたかったからです。


3幕のアリアはこのドレス。




3幕のマノンは、絶対に「赤」のイメージでした!


髪もアップにしましたよ~。



今年のコンサートでは、このピンクのドレス。


このドレスで、「椿姫」 の二重唱、トスティの歌曲 「薔薇」 などを歌いました。



こんなピンク、普段は着る勇気がないです。(笑)



そして、モーツァルトのオペラ 「魔笛」 の夜の女王のアリアは、この紫のドレスで。




この紫も、普通のお洋服では選ばないですね~。


他のメンバーも、思い思いのドレスで、髪もカワイくしたり、大人っぽくしたりして楽しんでいましたよ~。


男性はタキシードやスーツが色とりどり、という訳にはいきませんよね。(笑)


女性は好きなドレスを着られて楽しいです♡


声楽をやっていなかったら、こんなドレスを着る機会はないですよね。


声楽のもう一つの楽しみだな~と、いつも思います。


生徒さんたちにも、発表会では非日常のドレスを着てほしいな~。


ドレス負けしないように、歌もしっかり練習して上手になりましょうね!


ドレスのために頑張れそうでしょ?(笑)




自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「この前のメルマガで書いたように」でレッスンがスムーズに進みます


こんにちは。今村美保子です。


先日のレッスンで、生徒さんが持ってこられた曲の中にハミングがありました。


はじめに歌っていただいたら、少し口の中が狭い感じの声でした。


その生徒さんは、私のメルマガを読んでくださっています。


だから、「この前のメルマガに書いたように、歯みがきの時を想像してくださいね」 とお伝えしました。


生徒さんは、「あ、あれですね(笑)」 とピンときたご様子。


メルマガで書いた方法で歌っていただくと、ハミングがとてもよくなりました!


ハミングに限らず、メルマガでは具体的な方法をお話ししていますので、自主練習などの参考にしていただけます。


毎週水曜日に配信していますよ~。


これまでに配信したメールの、一部のタイトルだけをご紹介すると・・・

(バックナンバーはお読みいただけませんが)

・ あくびみないな大きな口で歌う?


音程が悪い時の修正方法 「ドレミで歌う」


・ 歌う時の「立ち姿」を美しく見せるには


・ 先生によって言ってることが違う時は


・ 「歌の練習をしたくないなあ」 と思った時に試してください


・ 時には 「美しい顔」 を優先して歌ってみましょう


・ きれいなだけの声がお好きですか?


・ 意外なハミング練習法


などです。


ご興味がある方は、ぜひメルマガ購読のご登録をしてくださいね。


メルマガのご案内とご登録はこちらから。  




自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4つの色(カラー)を知ると家族との関係がよくなる!


こんにちは。今村美保子です。


今日も、お友達のご紹介をさせていただきますね。


子どものこころのコーチング・インストラクターの葉月千恵さんが東京町田で
 

「家族」をテーマに、


子育てのストレスも、人間関係のストレスも格段とラクになる講座を開催します。
 

4つの性格の色(カラー)を知ることで、自分、生まれ育った家族、現在の家族について見ていくという内容だそうですよ。


千恵さんのブログはこちらです。  


 

----------------

4つのカラーとは、
 

「赤」は学級委員タイプ。しっかりもので完璧主義。
 

「黄」はムードメーカー。自由・楽しいことが大好き!
 

「青」は学者タイプ。納得して物事を進めたく論理的。
 

「ピンク」はサポーター。やさしく穏やかで、和を重んじます。
 

----------------


私は、あの色だな~などと、秘かに思ったりしています。(笑)


 

この講座の1日目・2日目を通して、


・自分の強みをもっと発揮しようと思える!
・周りの人に腹が立たなくなる!
・子どもがやる気を出す声かけがわかる!
・快く、手伝ってくれる頼み方がわかる!
・子どもが落ち込んだときの対処法がわかる!
 

といったことが得られるそうですよ。
 

こんな方にオススメなんですって!
 

・自分に自信がない。
・人に腹が立ちやすい。
・子どもの言動・行動に不安になる。
・夫と話がかみ合わない。
・生きづらさを感じる。
 

こちらの講座で、違いを知ることで、自分自身、そして家族や周りの人とも、今まで以上によりよいコミュニケーションがとれるようになるのだそうです。


ご家族のことで悩んでらっしゃる人って、実は意外と多いですもんね。


「家族のこころのコーチング中級講座」の詳細はこちら

 ↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/mcy1092/entry-12311777952.html


 

以下、葉月さんからのメッセージです。
 

はじめまして。
葉月千恵と申します。
 

このたびは、こちらのメッセージを
ご覧になってくださり、
ありがとうございます。
 

今回、子育てのストレスも、人間関係のストレスも格段とラクになる
「家族のこころのコーチング中級講座」を開催することにいたしました。
 

この講座は、「自分を知る」「周りを知る」ことで
あなた自身の生き方がラクになるものです。
 

私自身、自分にまるで自信がなかったのですが、
この講座によって「ありのままの自分」を認められるようになり、
自分を責めることがなくなりました。
 

また、「この子はどうして些細なことでぐずるのだろう!」と
思っていたわが子への接し方も、違いを知ることでわが子を理解でき、
やさしく接することができるようになったんです。
 

人間の悩みのおおよそは、対人関係。
 

対人関係の衝突は、たいてい自分の価値観・とらえ方を基準に
相手と接してしまうから。
 

この講座に出ることで、皆さんとその周りの家族が
ハッピーになってもらえたらと思います!
 

よかったら、
詳細をご覧になっていただけたら
嬉しいです。
 

★★★★★★
「家族のこころのコーチング中級講座」の詳細はこちら
https://ameblo.jp/mcy1092/entry-12311777952.html
★★★★★★
 

お席はだいぶ埋まってきています。
ピンときた方は、ぜひ
講座に足を運んでみてください。
 

損はさせません(^^)
 

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「スルリと恋がうまくいく女性」になるためには?


こんにちは。今村美保子です。


今日は、お友達のご紹介をさせてください。


恋愛心理カウンセラーの あさいなおこさんです。
 

あさいなおこ さんのブログはこちらです。   


彼女はとっても明るくて、かわいくて、気さくな方なのですよ~。


先日は電車の中で褒めていただき、照れてしまいました。(笑)


相手のいいところを見つけてくださるのは、さすが!と思いましたよ。



その朝井さんが、3日間限定のメール講座をされるそうです!


『スルリと恋がうまくいく女性♡になるための3日間無料メール講座』


このような女性のための講座だそうですよ。


♡好きな人に好かれ、ほわっと安心して恋、結婚がしたい女性

♡仕事はうまくいっているのに、なぜか恋愛だけうまくいかない女性

♡遊ばれてしまう、本命になれない女性

♡行動はしているけど、幸せな恋愛に結びつかない女性



本日14日(火)20時から3日間の限定配信ですから、ぜひ今のうちにご登録くださいね。


気になる内容は・・・


・11月14日(火)

愛されマインドへ♡

「恋がうまくいくセルフイメージの作り方」


・11月15日(水)

大人の女性は、大人のやり方で♡

「恋がうまくいく行動」


・11月16日(木)

「付き合う前にしておくべき♡パートナーシップ」



私も独身なので、とっても楽しみです♡


3日間とも、夜の8時の配信です。


3日間だけの限定配信ですから、どうぞお見逃しなく!


ご登録はこちらから。  



あさいなおこさんからメッセージをいただきましたよ。


↓ ↓ ↓


今日(11/14)から

『スルリと恋がうまくいく女性♡になるための3日間無料メール講座』

を3日間限定でお送りします。


もちろん無料です^^


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

『多くの女性が幸せな恋愛、結婚をすること』

これが私の一番の望みです。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


私は、26歳で結婚し、33歳で離婚しました。


その後、多くの男性と出会いました。


若い頃とは違う、そのときに気づきました。

(心を痛め、心療内科に通院したこともありました。)


今でこそ、自由に幸せに恋をしている私ですが、

昔の私は、ただ知らなかっただけなのです。


「どうしたら恋愛がうまくいくのか?」

「大人の女性には、大人のやり方がある」ことを。


それが恋愛心理カウンセラーとして、

人生を懸けて伝えていきたいことです。


<ご紹介、FBシェア>いただけたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「声に合った選曲って大切なんですね」と気づいた生徒さん


こんにちは。今村美保子です。


先日の私たちのコンサートには、私の生徒さんが数人いらしてくださいました。


このコンサートはソプラノ5人とテノール1人で歌いましたよ。


私はレッスンで、


「この歌は〇〇さんに合うと思いますよ」

「この歌は、〇〇さんには少し重いかもしれませんね」


などとお伝えしています。


先日、コンサートにいらした生徒さんは、


「コンサートで、いろいろなソプラノの歌を聞いて、先生の言ってた意味が分かりました」

「自分の声に合った選曲って大切なんですね」

「本当に、いろいろなタイプのソプラノがあるんですね」


と、気づいて納得していただけたようです。


少しでも何か気づいていただけて、とっても嬉しいです!!


そして、一人の生徒さんが、こんなことをおっしゃっていました。


「先生が、この前のコンサートの〇〇さんの歌を歌ったとしても、たぶん説得力がないんだろうなと思いました」


まさに、そうです!


自分の声質に合ったものを歌わなければ、聞いている方々は違和感を持ってしまいます。


そうすると、せっかくの歌の良さが伝わらないですよね。


あなたは、ご自分の声に合った選曲ができていますか?


「そう言われても、よくわからない・・・」


たぶん、そう思われますよね。


・ 自分の声が軽いのか重いのか?

・ 大きいのか小さいのか?

・ 強い声なのか優しい声なのか?


というのを自分で客観的に判断するのって、なかなか難しいです。


ずっと前 「私はドラマティックソプラノなのよ」 と言ってた方がいました。


でも、絶対にリリックソプラノです!


周りの人も、「彼女って、そんなにドラマティックな声じゃないよね(笑)」 という意見ばかりでしたから


その時、「自分で自分のことは、あまり正確に判断できないものなのね~」 と思いました。


もし、合唱をしている方が、「ソロの声楽の曲を歌ってみようかしら」 と思って、好きな曲を選ぶとします。


でももしかしたら、それはあなたの声に合っている曲ではないかもしれません。


声楽は選曲がとっても大切なので、合っていないと思ったら無理して歌わないでくださいね。


のどに負担がかかってしまいますよ。




自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「前のめり」の姿勢を修正すると、声の伸びと声量が変わります


こんにちは。今村美保子です。


合唱で一生懸命に歌っている人って、すぐにわかります。


歌っている姿勢が 「前のめり」 だからです。


先生の指揮に合わせて、きちんと頑張って声を出そうとしているからこそ 「前のめり」 の姿勢になってしまいますよね。


とっても、よくわかります。


私も中学の合唱部では、そうでしたから。


でも、この 「前のめり」 の姿勢は、やめましょうね。


前のめりになると、ほとんどの人は、口だけで呼吸をしてアゴが前に出てきます。


そうなると、重心も上がってしまい、身体がふらふらします。


呼吸も浅くなってしまいます。


おまけに、見た目もあまり良くないです。


いいことは何もありません。


私の生徒さんも、この前のめりの姿勢を修正すると、声がのびやかになり、それに伴って声量も出ます。


でも合唱では、「今、私は前のめりで歌っているな」 とは、自分では気づけませんよね。


合唱の仲間も指揮者のほうを向いているので、気づけません。


あなたも、歌っている最中は、他の人のことをチェックしていないですよね?(笑)


だから、いちいち 「今、前のめりで歌ってますよ」 とチェックしてくれる人がいるといいですよね。


それって、声楽レッスンでできますよ!


マンツーマンの個人レッスンですから、あなただけの歌うクセをチェックできます。


まずは体験レッスンを受けてみませんか?


体験レッスンのご案内とお申し込みはこちらです。  





自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 合唱で「もっとお腹を使って声を出して」と言われたことはありませんか?


こんにちは。今村美保子です。


今日のタイトルどおり、合唱の練習などで、

「お腹を使って声を出して」 と言われた方は多いと思います。


私も中学生の合唱部で言われたことがあります。


その時、「お腹を使って声を出すって、どういうこと?」 と思いました。


全く意味がわかりませんでした。(笑)


どう質問していいかもわかりませんでしたね~。


だから、なんとなく、お腹に力を入れて大きな声を出そうと、声を張り上げました。


そうすると、とりあえず、それまでよりも大きな声が出るので、OKをもらえましたよ。


今、思い出すと怖いですね~~~。


あなたも、そんなふうに 「力任せ」 に 歌っていませんか?


実は、お腹から声を出すには、呼吸を意識しなければいけないのです。


お腹に、ぎゅうっと力を入れて声を張り上げるのは、すごく良くないですよ。


タイムマシーンがあったら、中学生の私に教えてあげたい!


でも今は、あなたには教えてあげられます。


まずは体験レッスンからどうぞ。  




自主練習や合唱の練習で役立つメルマガ


あなたの歌うクセに気づける体験レッスン  


今村声楽教室ホームページ  


今村声楽教室
住 所 : 横浜市青葉区荏田町341-1-506

電 話 : 045-911-7304

 ※ 留守電になっている時は、お名前とご連絡先をお願いします。
メール :
info@ima-seigaku.com
  ※ 24時間以内に返信がない ima-no-utagoe@a05.itscom.net  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)