逗子教室

テーマ:

皆様、明けましておめでとうございます。門松

 

と言っても、もう2017年、早2週間が過ぎてしまいました。

 

今週末は全国的にすごく寒いようですね。

ご家族に受験生をお持ちの方は、雪の影響とか心配ですよね....。

 

 

さて、来週から逗子教室が始まります。

毎年の恒例で1月は前年の1年のまとめレイアウトを作ります。

受講をお申し込みいただいている方には、持ち物の写真などに関してメールをすでに送っています。

届いていない方はご連絡ください。→info@scrapbooking.co.jp

 

 

今月は写真がないと、やることはおやつを食べることぐらいしかないから...。

まあ、携帯があれば、うちでプリントできますが....。

 

結局、私は色々なサイズを混ぜて15枚入れました。

 

うちの娘は今、大学4年生なので、去年から今年は母として一区切りの年になりました。

就活までは、もうはらはらで、娘の方もてんぱっていて、それどころじゃなかったのですが、終わったとたんに糸の切れた凧のように遊びまくっていて、写真がいっぱいあって、母としても何となく、沢山入れて残してあげたいと思い、ついつい、あれもこれも、なんて入れていたら、沢山になってしまいました。

 

近年の1年のまとめレイアウトは景色や自分のクラフト作品、食べ物とか混ぜて作っていたのですが、今年は犬の写真でさえ、ちょびっとで娘の写真ばかりになってしまいました。まあ、結婚したり、孫ができるまでは、これが最後かも、なんて思ったりして、それもいいかな...と。

 

今年のレイアウトは写真の枚数も大きさも、もうどうにでもなるスタイルにしたので、ぜひ、楽しい写真をいっぱいお持ちください。

お待ちしています~ハート

 

AD

粗密の秘密 通信

テーマ:

こんにちは。

あっという間に年末に突入してしまいますね。

今度こそ、家の片付けをしっかり終わらせたいと思いつつ...。

 

さて渋谷と逗子で粗密の秘密というクラスを1月末からやりますが、通信の講座を用意しました。

内容は、海外の作品にあるような、一ヶ所集中で作るレイアウト。

かっこいいけれどなかなか、どうしたらいいかわからない....。

なんか淋しい気がするけれど....。

などなど、思っていらっしゃる方が多いので、ステップバイステップでご説明いたします。

どうして淋しい印象になるのか?どうしたら密の部分はうまく作れるのか?そういう作品を作る時の写真の選び方など、なかなか、自分では解決できない疑問の部分についてご説明します。

写真周りの処理を簡単に1個作って、そのあと12インチで作品を仕上げていただきます。

 

見本どおりに作っていただいたり、ほぼ見本どおりもかまいませんが、でご自分の写真に合わせてペーパーの組み合わせなど、説明にあわせながらオリジナルで作っていただければ、添削もいたします。

わからないところや疑問などはメールで対応いたします。

 

お申し込みは http://scrapbooking.ocnk.net

 

あ!渋谷教室、1月24日(火曜)、1月28日(土曜)各1席、ありますので、そちらもよろしくお願いします~!

 

発送は1月末になります。

お値段は送料、材料(2作品)、レジメ、説明、添削含めて5300円になります。

AD

サイボーズに参加している方、記事をアップしているので急いでチェックしてください~!

 

サイボーズって何?

それはメモラの移転に関して私が開いているSNSです。

参加したい方は、info@scrapbooking.co.jpにメールください。

メール本文中にメルアドを書いてくださいね。(間違いのないように)

AD

逗子教室のみなさま

 

メールでお知らせしましたが、金曜クラスが終わってから、だったので、見ていらっしゃらない方もいるかも、と。

 

12月のクリスマスオーナメントがあまりに好評(?)だったので、もっと作りたいという声があがっていたので、急に12月12日(月)、お教室一日オープンしておきます。

 

急なお知らせなので、ご都合があわない方もいらっしゃると思いますし、遠くにお住まいの方も多いので、難しい方が多いと思いますが、ご都合のあう方はどうぞ、いらしてください。

 

 

クリスマスは

テーマ:

クラフターにとって、ハロウィーンからクリスマスにかけては、1番いろいろ、わくわく作りたくなる時期ですよね。

昔は、クリスマス会の準備で忙しくて、それどころじゃなかったけれど。

いろいろ、海外の飾りつけとかSNSで探すのも楽しいですよね~。

 

この時期になると、暖炉が欲しくなる。正確に言うと暖炉と言うか、暖炉風のクリスマスの飾りつけが出来る場所。

5万円ぐらいで、ちょっと雰囲気のあるにせ暖炉は買えるのですが、うちの壁には作り付けの収納が多くて置く場所がない...。

にせ暖炉を作る木工クラスとかもあって、すごい惹かれているのですが。いつか....!!

 

ちょっとだけ片付けていたら出てきた以前作ったクリスマスモノ達

これは去年の逗子クラス。

額は世界堂でちょうどいいサイズで安かったから買ったのですが、いまだにタグは仮留め。

ちゃんと、額をディストレスして雰囲気出して今年は家に飾ります。

もう、子供が大きくなっちゃったから、うちはこれぐらいの感じが飾るのにはいいかな。

これも去年の逗子クラスと作品展のメークアンドテーク。

基本、お家の形が大好き。

これは3,4年前の逗子クラス。

ボックスから作ったから、講習時間内に1個作るのが精一杯!!

これはもう7、8年ぐらい前の逗子クラス。

このミトンは、レーザーカット屋に発注して作ってもらったんだっけ。

最近、こういう形のもの、減ってきているよね。

久しぶりにハート型とか、コーヒーカップ型とかのミニブックとか作ってもいいかな....。

このソックス達は先日のスタンピンアップの見本作成日に作って、たまたま、このコルクボードが転がっていて乗せてみたら丁度よさそうなので、これから枠を白のダメージで塗って、麻ひもつけて教室に見本で飾る予定。

 

今年も逗子クラスはオーナメントで準備しています。

すんごい細かいから逗子教室の方は来週、覚悟して来てくださいね~!

本当に細かいよ!! 叫び

虫眼鏡がいるぐらい?

マスクしないと息でパーツが吹き飛んじゃうぐらい?

 

明日、明後日、2日(金)、3日(土)はメモラビリアート東京教室、大阪教室ともに、クリスマス会です。

もうSNSやっている方々は、いろいろご存知かと思いますが、メモラの先生でなくても、一般の方でもお買い物、簡単な講習など受けられますので、お時間がある方はどうぞ、ぜひ、いらしてください。

セール品も今年はすごくたくさんあるようなので。お土産もあるようですし。

 

東京教室 台東区柳橋2-20-16 サクラビルB1F (浅草橋駅から徒歩6,7分)

大阪教室 大阪市中央区森ノ宮中央1-6-20 (森ノ宮駅から徒歩5分)

 

ぜひぜひ~!

本格的な師走の忙しさが来る前に、ぜひ、楽しく過ごして、一気に師走を乗り越えましょう~!