クリスマスは

テーマ:

クラフターにとって、ハロウィーンからクリスマスにかけては、1番いろいろ、わくわく作りたくなる時期ですよね。

昔は、クリスマス会の準備で忙しくて、それどころじゃなかったけれど。

いろいろ、海外の飾りつけとかSNSで探すのも楽しいですよね~。

 

この時期になると、暖炉が欲しくなる。正確に言うと暖炉と言うか、暖炉風のクリスマスの飾りつけが出来る場所。

5万円ぐらいで、ちょっと雰囲気のあるにせ暖炉は買えるのですが、うちの壁には作り付けの収納が多くて置く場所がない...。

にせ暖炉を作る木工クラスとかもあって、すごい惹かれているのですが。いつか....!!

 

ちょっとだけ片付けていたら出てきた以前作ったクリスマスモノ達

これは去年の逗子クラス。

額は世界堂でちょうどいいサイズで安かったから買ったのですが、いまだにタグは仮留め。

ちゃんと、額をディストレスして雰囲気出して今年は家に飾ります。

もう、子供が大きくなっちゃったから、うちはこれぐらいの感じが飾るのにはいいかな。

これも去年の逗子クラスと作品展のメークアンドテーク。

基本、お家の形が大好き。

これは3,4年前の逗子クラス。

ボックスから作ったから、講習時間内に1個作るのが精一杯!!

これはもう7、8年ぐらい前の逗子クラス。

このミトンは、レーザーカット屋に発注して作ってもらったんだっけ。

最近、こういう形のもの、減ってきているよね。

久しぶりにハート型とか、コーヒーカップ型とかのミニブックとか作ってもいいかな....。

このソックス達は先日のスタンピンアップの見本作成日に作って、たまたま、このコルクボードが転がっていて乗せてみたら丁度よさそうなので、これから枠を白のダメージで塗って、麻ひもつけて教室に見本で飾る予定。

 

今年も逗子クラスはオーナメントで準備しています。

すんごい細かいから逗子教室の方は来週、覚悟して来てくださいね~!

本当に細かいよ!! 叫び

虫眼鏡がいるぐらい?

マスクしないと息でパーツが吹き飛んじゃうぐらい?

 

明日、明後日、2日(金)、3日(土)はメモラビリアート東京教室、大阪教室ともに、クリスマス会です。

もうSNSやっている方々は、いろいろご存知かと思いますが、メモラの先生でなくても、一般の方でもお買い物、簡単な講習など受けられますので、お時間がある方はどうぞ、ぜひ、いらしてください。

セール品も今年はすごくたくさんあるようなので。お土産もあるようですし。

 

東京教室 台東区柳橋2-20-16 サクラビルB1F (浅草橋駅から徒歩6,7分)

大阪教室 大阪市中央区森ノ宮中央1-6-20 (森ノ宮駅から徒歩5分)

 

ぜひぜひ~!

本格的な師走の忙しさが来る前に、ぜひ、楽しく過ごして、一気に師走を乗り越えましょう~!

 

 

 

 

 

 

AD

今日からおちゃのこネットで、粗密の秘密クラス販売します。

http://scrapbooking.ocnk.net

 

おちゃのこを開いたら、左側カテゴリー一覧に「クラス申し込み」があるので、そこを開いてください。

 

日程は 1月24日(火曜日) 渋谷 10時から

1月28日(土曜日) 渋谷 10時から

2月3日(金曜日) 逗子 10時から

 

の3クラスになります。

 

楽しくて、かつ、わからなかったことが少しわかるようになるようなクラスにしたいと。

 

どなたでも、スクラップブッキングの道具をお持ちであれば、ご参加いただけます。

どうぞ、お申し込みくださいね~はーとはーとはーと

 

 

AD

底力 終了

テーマ:

今年1年は、底力アップという名前をつけて4回講習をやってきました。

先週の渋谷教室で終りになりました。

 

なるべく、誰にでも理解しやすい配置は頭に叩き込んでもらって、なかなか難しい配色は難しいことを理解できなくても、バランスが取りやすい方法を、と思ってやってきました。

 

実際に受けていただいて少しでも、前より、なんとなく、そうかな~?みたいなことは感じていただけたでしょうか?

それまでは努力するものは報われる、と思っていたので宿題もあり、正攻法でいくしかないと思っていたので、少しでも引き出しを増やすこと、感覚を磨くことに取り組んでもらいたかったのです。なので、今年はもう少し楽に、また、まだそんなに慣れていない方でも何とかなるように、2時間半x4回、集中して取り組んでもらって、コツを知ってもらいたかったのです。

 

私もこのクラスを通して新しい生徒さんにたくさん会えて、中華も食べまくり、岐阜や大阪にも行けて楽しい1年を送れました。

 

遅くなりましたが、大阪の写真

なんか、先生風に見える私!

大阪はまとめて作品を広げる場所がなくて、あちこちに...

 

短い時間で、みんながんばりましたね~!

今回の大阪は、知っている方が1名だけで後の方は初めまして、で、新しくスクラップブッキングに夢中になっている方がたくさんいることを知れて嬉しかったです。

 

また前回の大阪ではシルエットカメオ講習と謳っていたのに準備がきちんと出来ていなくて、本当にすみません!

それと言い訳ですが、カメオの歯を3本持っていたのに直前に2本折ってしまい、最後の1本を折るわけにいかず、取り寄せも間に合わず、で、歯の出し方が甘くてきれいに切れてなくて大変な思いをさせて、すみませんでした!!本当はもうちょっときれいに切り出せます。カメオのいいところ、悪いところも一気に味あわせてしまいました....。

 

さらに午後から会社の人が次から次へと話に来て、ゆっくりみなさんとおしゃべりするつもりが時間も取れなくてすみませんでした!!!

 

また、そんなしがらみがなく、大阪に行けたらいいな~!

 

 

メモラが今、こんな状態になってしまっていますが、渋谷にはISAの先生にも来ていただいて、楽しく過ごせて、ランチも楽しくて、もっと皆自由に楽に楽しく、スクラップブッキングを作れるようになるといいな~と。

先週の渋谷は本当におしゃべりに夢中になってしまいましたが、その時にも出ていた話ですが、もっとアメリカのように、それぞれが自分のスタイルで、自分のために作品作りが楽しめる環境に日本もなったらいいのにな~としみじみ思う今日この頃です。

資格は大切ですが、みんなが講師、みんなが有名、みんなが売上だけにしばられることなく、本来、楽しくて始めた気持ちで作品が作れたら、またそんな機会が作れたら、と。

 

私自身も今回のメモラの騒動でいろいろ思うことがありました。まだまだ、どうなるかわかりませんが、来年は落ち着いて方向が見えることを願っています。

 

そして、来年はどんなテーマで活動しようかな~と思案中です。

本当に今年1年も早かったな~!

 

 

 

AD

1月の講習

テーマ:

まだ、11月中旬なのに、1月の講習のお知らせです。

 

早めにお知らせした方が、予定が組める、ということで...。

 

日程は 1月24日(火曜)、1月28日(土曜) が渋谷 10時から

2月3日(金曜)が逗子 10時から

の予定です。

 

内容は「粗密の秘密」って、だじゃれかい!

タイトルはふざけていますが、内容はふざけていませんよ。

 

今年、底力アップというクラスをやらせていただいて、海外のかっこいい作品みたいに粗密をしっかりとった作品が作ってみたい、けれど、できない、やりすぎになってしまう、という声をたくさん聞いてきました。

ご自身で作られた作品を見せていただいていも、なんか、ばらばらとパンチなく、あちこち作ってしまう、というのが見られました。

空白を残すことが出来ない、のも、しっかり密を作っていないから、バランス感覚でなく、工作感覚になってしまっている、などなど。

 

なので、しっかり密を取る方法を中心にレクチャーと簡単な見本作品と12インチレイアウトを完成させていただこうかと。

 

愚痴になってしまいますが、最近エンベリがどうも入荷率が悪く、なかなか以前のように生徒さんに1パックごとつける、ことが難しく。私の発注タイミングが悪いのか、メーカーが最低限しか作っていないのか...。6個なら入荷するものの、24個とかなかなか揃えられない....。

 

ですが、今回はエンベリは種類の違うものを2パックまるごとつけたいと考えています。希望する商品がうまく数がそろえれば、と今からどきどきしていますが。

 

数日中に販売開始します~!

どなたでもお申し込みいただけますが、エンベリの数があるので、追加は出来ないので、よろしくお願いします。

メモラビリアートから緊急のお知らせがあります。

 

HPで確認してくださいね。

http://www.craypas.com/memora/info/20161024.html

 

26,27日の合同説明会は中止です。

お知り合いに参加予定の方がいたら、教えてあげてください。

 

また、先生方のHPやFBやツイッターなどで中止を拡してください。

 

よろしくお願いします。 おねがい おねがい おねがい