■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2015-11-03 11:03:34

アレンジ無限大♡~デコミルクレープ♡ジャックオーランタン~

テーマ: クレープ&シュー

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


デコミルクレープ








めずらしく。

早い仕事を見せます。

オーブンいらずのデコケーキ。

ジャックオーランタンのミルクレープです。




ハロウィンだったのでうちはジャックオーランタンの顔を書きましたが、

丸い耳(オレオとか良さそう)をさせば熊さんにもなれるし、

ツノ(プレツェル辺りどうでしょ)をさせばトナカイさんにもなれます。



なにせ半球型はデコしやすいので、お好きにデコしてください。








レシピデコミルクレープ


【材料】直径18cmくらいのボウル1個分
■クレープ生地
薄力粉・・・・・100g
牛乳・・・・・100~150g
卵・・・・・2個
◎牛乳・・・・・100g
◎グラニュー糖・・・・・30g
◎太白ごま油・・・・・30g
◎ラム酒・・・・・10g
◎塩・・・・・ひとつまみ
■クレームシャンティー(中に入れるクリーム)
生クリーム・・・・・500cc
グラニュー糖・・・・・40~50g
バニラエッセンス・・・・・少々
■かぼちゃクリーム(外側に塗るクリーム)
かぼちゃペースト・・・・・300g(解凍したもの)
グラニュー糖・・・・・30g
ラム酒・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・80cc


【作り方】
1:ボウルに卵を入れて割りほぐし、◎印を入れ、混ぜる。
全体が馴染んだら、ふるった薄力粉を入れ、泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。
牛乳を少しずつ加え、生地をのばす。ラップをはり、冷蔵庫で最低一晩、できれば二晩ほど休ませる。

牛乳の量はお好みで。あたしはワリと水っぽいほうが薄く焼けて好きなんですが、
水っぽいと焼くときに切れやすかったりするのでそこらへんはお好みでどうぞ。


2:テフロン加工のフライパンを熱し、1の生地をお玉一杯分くらいずつ入れ、フライパンをゆすって全体に広げる。

薄く油を塗ってもOKですが、テフロン加工のフライパンだったら、何も塗らないほうが綺麗に焼けます。


3:竹串や菜箸などを使って裏返し、10秒ほど焼く。

何を使って裏返してもらってもいいんですが、あたしは手で裏返します。一番切れにくく、やりやすい。熱いけど。


4:2~3を繰り返し、生地がなくなるまで焼く。

焼ける枚数は人それぞれだと思いますが、直径20cm程度のクレープ12~13枚焼けると思います。
余ったらラップに包んで冷凍もできるので、不安でしたら倍量で焼いていただいても。


5:型にするボウルに、ラップを敷く。

ラップ1枚では敷ききれなかったので、ラップ2枚を使って十字型に敷いてます。


6:生クリームに●印を加え、8分立てに泡立てる。


ツノが立ち、生クリームのツヤがなくなるくらい。



7:クレープ生地3枚を半分に切り、画像のように放射状に置く。


生地がズレて置きにくい場合は、クレープが重なる部分に薄く生クリームを塗ると固定されます。


8:ボウルの形にそってクレープ生地を包丁でカットし、
生地、生クリーム、生地、生クリーム・・・と、生クリームと生地がなくなるまで重ねていく。

生クリームの上に生地を置いたら、軽く上から指で押すと生クリームとよく馴染み、すき間ができにくくなります。
クレープ生地を切った端材も使っちゃってOKです。どうせ見える部分じゃないから。うん。
多分、生クリームが余ると思うので、余ったクリームは丸口金をつけた絞り袋に入れ、最後のデコに使ってください。


9:はみ出たクレープ生地をたたみ、ラップで蓋をし、軽く上から押して形を整え、冷蔵庫で休ませる。

休ませる時間は2時間~。一晩休ませても大丈夫です。


10:かぼちゃペーストは鍋に入れ、中火にかける。木べらで練りながら水分を飛ばす。
適度に水分がとんだら、砂糖を加えてさらに練り、ボウルなどに移し、粗熱を取る。
粗熱が取れたら、生クリームとラム酒を加え、木べらなどで混ぜる。
(冷蔵庫に入れるとクリームがしまって塗りにくくなるので、冷蔵庫では冷やさないように)


11:9のミルクレープを取り出し、ひっくり返して台の上に置く。
10のかぼちゃクリームをパレットナイフなどで塗り、デコペンで顔を書く。
(てっぺんに刺さってる物体はパンプキンシードです。必要ならのせてください)
丸口金をつけた絞り袋で周囲に生クリームを絞る。

パレットナイフがなければスプーンでもOK。顔はお好みの顔をどうぞ。




デコミルクレープできあがり~♡

画像があったりなかったりでちょっと見にくいかもしれないんですが、

クレープは薄焼き卵を焼く感覚で焼けるし、卵を泡立てたり、粉をどうにかしたりする場面もないので、

どなたさまでもお作りいただけるかと思います。

(で、クレープは焼いてる途中に多少切れても気にしなくて大丈夫。見えないから。見てないから)








あと、個人的に思うのだけれど、

このケーキの素晴らしさは。




一日目:クレープ生地を作る。(できたら冷蔵庫で1~2日寝かせて)

二日目:クレープを焼く。(焼いた生地は冷凍可能)

三日目:デコレーションをする。(デコレーション後はお早目にお腹に入れてください)


と、




小分けして作業ができること







ケーキって、いっぺんに作ろうと思うと、結構難儀なんですが、

これは3日に分けて作業できるし、

クレープ生地は、冷凍してもほぼ美味しさが変わらないので、

休みの日にちょこちょこっと作れるのが嬉しい。




ちなみに、クレープ生地を作る日は15分、

クレープを焼く日は30~40分、

デコレーションをする日は1時間~1時間半くらいの時間をみておけばOKかな。

切るとこんな感じなんですが、

あの、

断面を綺麗にしたい方は、

もうちょっと丁寧にクリームを塗って、

もうちょっと丁寧にクレープを重ねてあげると、

よろしいかと、

思います。






Oざっぱーでスミマセン。

でも、めずらしく早い仕事をみせたんで。

うん。







【使用資材】
薄力粉ドルチェ
太白ごま油
ラム酒
生クリーム
かぼちゃペースト
細目グラニュー糖
バニラエッセンス
デコれーとペン


お菓子・パン作りの総合サイトcotta
/5日まで生クルミ30%OFF!\





印刷とかされる方はこちらをご利用くださいませ↓

 * アレンジ無限大♡デコミルクレープ by るぅ 










で。

晴れたいんだか雨が降りたいんだかよく分からない天気の新潟県。

お外へ遊びに行くか、おうちに引きこもるか、それとも久々にポチポチでもするか。

うーん。悩む。










ご清聴ありがとうございます。

お外に遊びに行くと思う方は左を。

おうちに引きこもると思う方は真ん中を。

ポチポチだね。と思う方は右をポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





個人的にはコートが欲しいのだが。














 AD

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。