■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-20 11:21:01

不便ながらも快適な骨折。~豚肉生姜naひじきの煮物~

テーマ: 海藻

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚肉生姜naひじきの煮物












うっかり骨折より早2日。




歩けなかったり、

かがめなかったり、

いつもできるようなことができなくて、

何気に不便ではあるのだけれど。





思わぬお休みもいただきましてん。

(なんせ、今のあたしは役立たず)















まー、

大きな声では言えないのだけれど。




すっごくちょっと嬉しい。











うん。

大きな声じゃ言えないんだけどね。

うひひひひひ。














ハイ。

じゃー、ひじきです。

豚肉生姜naひじきの煮物




ひじきの煮物と言えば、

干し椎茸のお出汁で作る煮物が我が家の定番。



あたしとはるかは、鍋を抱えて食べるほどにそれを愛していて、

それさえあれば、3日はご飯が食べれる、

丼で食べれるね。

ってくらい超大好物でしたが、

ひな&さぶろー山が、あまりお好きではないようで。



一度、豚肉×生姜で作ってみたところ、

それが大変好評だったので、

我が家のひじきは永久にこの味で。









レシピ豚肉生姜naひじきの煮物


【材料】作りやすい分量(5~6人分ありますんで、常備菜に)
ひじき・・・・・150~180g(生ひじき、もしくは、水で戻した状態で150~180g程度)
豚肉・・・・・50~80g(薄切りでも小間でも)
しらたき・・・・・1袋
打ち豆・・・・・30~40g
人参・・・・・1/3本
油揚げ・・・・・1枚
◎醤油・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・大さじ2
◎酒・・・・・大さじ2
◎ざらめ・・・・・大さじ1/2
◎水・・・・・50ccくらい
◎すりおろした生姜・・・・・1片分
サラダ油・・・・・少々


【作り方】
1:しらたきはさっと茹でてアクを抜き、適当な長さに切る。打ち豆は10分ほど水につけ、戻しておく。
人参、油揚げ、豚肉は細切りにする。

打ち豆って、茹でて叩いて潰した乾燥大豆のことなんだけど、なければスルーしてもらっても。


2:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、ひじき、人参、しらたき、打ち豆、油揚げの順に炒める。

全体に油を馴染ませる感じで。中火くらいで。


3:◎印を入れ、汁気がヒタヒタになるまで煮る。

できれば、いったん冷ますと、味が馴染んで美味しい。



豚肉生姜naひじきの煮物できあがり~♡


打ち豆に人参、油揚げにしらたき・・・と、

いろんなものを入れてますが、

なければ他のものに代用してもOKだし、

省いても大丈夫。

(その場合、調味料の量だけ調整を)






「作りたてが美味しいおかず」ではなく、

どちらかと言えば「常備菜」なので、

作ってすぐより1~2日置いたほうが美味しいです。

白いご飯のお供に。

お弁当のお供に。



小分けにしてラップに包めば冷凍もできるので、

自家製冷食にも是非♡


















さてと。

お天気のよい今日。



お掃除して、お買いものして、

床でも拭きたいところだけれど。




なにせ。








足が。










そう。

足がね。

動けないもんだから。









しょうがないな。

漫画でも読もうか。








ご清聴ありがとうございます。

そうだね、しょうがないよ、しょうがない!そう思ってくださったらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしは掃除がしたいんだけどー。





しょうがないよね。ホント、しょうがない。


















AD
いいね!(613)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。