■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-15 12:19:01

スープ。~小松菜と豚肉のうま辛炒め~

テーマ: 野菜

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とろける豆乳湯豆腐・小松菜と豚肉のうま辛炒め・ごぼうのきんぴら・りんご









厄年終了まで、あと、16日。

ついでにクリスマスイブまで、あと、9日。









厄年サンと八方塞サンが無事に出て行けるよう、

ついでにサンタサンが無事に辿り着けるよう、

今年は、ツリーではなく看板を設置しようと思う。













手描きで。

それも広告の裏に。










では、2~3日前に食べた晩ご飯です。

小松菜と豚肉のうま辛炒め。





ちゃっちゃとできるし、

何より簡単なのは重々承知なのですが、

炒め物って、どうしてもしょぼく見えるので、

(肉でも何でも小さく切るとしょぼく見えますが、デカいまま調理すると豪華に見えます)

我が家では、あまり出番がありません。







が。







師走のこのおクソ忙しい時に、

豪華とかショボイとか、そんなん言ってる旦那がいたら、

清掃センターに電話してもいいと思います。








~新潟市の粗大ゴミ受付は、12月28日まで~










じゃっ、レシピです。





レシピ小松菜と豚肉のうま辛炒め

【材料】3人分(←メインとして食べるなら2人分くらい)
小松菜・・・・・1袋
豚肉・・・・・150g(薄切りであれば何でも)
生姜・・・・・1片分
◎味噌・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
◎コチュジャン・・・・・大さじ1/2
◎砂糖・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・タラーッと


【作り方】
1:◎印を混ぜ合わせる。


コチュジャンの量はお好みで。ちなみに、大さじ1/2を入れた場合の辛さの目安としては、

辛い物嫌いな一番娘(カレーはバーモンドの甘口派・中2)が、口に入れた瞬間、涙を流すくらい。です。


2:小松菜は4cm長さに切り、生姜は千切りに。豚肉は食べやすい大きさに切る。

まぁ、他に人参とか入れたければ入れても。


3:フライパンにごま油と生姜を入れて火にかけ、香りがでたら、豚肉、小松菜の順に炒める。


強めの中火くらいで。



4:1のタレを入れて調味し、ごま油をタラーっと入れる。


最後のごま油は香りづけ。




小松菜と豚肉のうま辛炒めできあがり~♡

豚肉の使用量は、たったの150gですが、以外にボリューミーです。

そして、ピリっと辛くて、ご飯がもりもり進みます。






ワリとしっかり味のおかずなのでメインとしても十分やっていけるんですが、

上記分量でメインとして食べるなら、2人分くらいかな。

うちはサブメイン的な位置付けで3人分にしたけど。


師匠も走る師走。

お忙しい晩ご飯の一品に是非。












あとは、ごぼうのきんぴらとりんご。

常備菜として山盛り仕込んだきんぴらは、しらたきと豚肉入り。

ごぼうと人参だけでも美味しいんだけど、

ちょこっと豚肉を入れると、味がでて美味しい。











そして、体があったか~いものを欲したので、湯豆腐♡

豆乳バージョン。




やっすい豆腐を豆乳に入れると、豆腐がとろっと溶けてね。

それがすっごく美味しくてお気に入りだったのだけれど、

どういうワケか、最近、その安豆腐が売ってなくて。

(そして、なぜか高い豆腐だと溶けないんだよね)




しょうがないので、

重層を入れて、豆腐をとろけさせてみたところ。

昆布も溶ける。

という、失態を犯してしまった。













・・・こんなハズではなかったのだが。

豆乳湯豆腐、もっかいチャレンジしようと思います。











で。











もうじき訪れるクリスマス。




ツリーの準備はまだだけど。

ぶっちゃけ、出す場所もないのだけれど。

(というか、足の踏み場もな・・・)




食卓の話題にはのぼります。





あたし「今年のクリスマス、どうするー?」





おかん「あ、あたしね、スープ買ってやったから!」





あたし「スープ?」





おかん「うん、ホントはケーキでもいいんだけど、あんた、ケーキ作るでしょ?」





あたし「そうねー・・・」





まぁ、作る予定ではいる。





おかん「チキンも焼くでしょ?」





あたし「そうだねー・・・」





焼かないと家出する人がいるからなー。





おかん「ケーキもチキンも・・・ってなるとあんたも大変だろうからサ。

少しでもあんたが楽できるように、今年はスープを買っといたからー。」





へー。めずらしく気が利くことするね。





あたし「お気をつかわせて悪いね。」





おかん「いいえー。いつもお世話になってますからー。」





そうねー。

スープくらいじゃ補えないほどお世話してますからー。





あたし「で。」





おかん「ん?」





あたし「何のスープを買ったん?」
















おかん「ビスマルク。」






参照:ビスマルク↓  画像はWikipediaよりお借りしました。

戦艦。











どんなスープが運ばれてくるのか、

今から楽しみでなりません。








ご清聴ありがとうございます。

ビスマルクスープ、興味のある方はこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





大砲とかついてんのかな。










クリスマスまであと9日!

身悶えするほど愛しいケーキはこちらから。











 AD

AD
いいね!(548)  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。