■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-23 10:51:50

優しさ。~白菜のクリーム煮かけご飯とかコールスローなどなど~

テーマ: 自家製調味料

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白菜のクリーム煮かけご飯・コールスローサラダ・りんご&パイナップル・高木さんののっぺ











厄年終了まで、あと、8日。



ついでに、36℃の平熱まであと2℃。

だけれども、クリスマスはもうすぐそこ。













ケーキ、焼ける・・・かなぁ。。。


そんな昨日の晩ご飯は、白菜のクリーム煮かけご飯。

レシピはこちら






レシピは挽き肉使用ですが、今回はいかとベーコン入り。

そして、とろみづけには米粉使用。

ベースが和風出汁なので、玄米や雑穀米にもあう、あう。







うちの雑穀米↓
かの、山岡さぶろー山もお気に入りの一品。









最近、とろみづけには小麦ではなく米粉がお気に入りでね。

小麦とはちょっと違ったとろみのつき方をするんだけど、

ダマにもならないし、

小麦独特の味もつかないし、

ダイレクトに入れられるし、

(↑ふるいにかけるとか、バターと馴染ませるとか、そんな必要全くなし。鍋にぶちこむだけ!)

すげーいい。


あたし「あー、うまいわー。」





久々の家ご飯がうまくて、うまくて、

うっかり3杯飯。




熱が8℃あっても、失せない食欲。

なんてこったい。











で、クリーム煮かけご飯の他には。

コールスローサラダ&りんご&パイナップル。



コールスローサラダの味付けはね、これ



元は焼き肉のタレなんですけど、

ここにオリーブオイルを入れればあら不思議。

ドレッシングにもなる優れもの。

酸味が欲しい時は、レモンをちょろっと足すとうんまいです。




ちなみにこのサラダは、塩かけて水分を出してしっかり絞った千切りキャベツと人参に、

オリーブオイルをかけて、焼き肉のタレをかけて、薄切りのレモンをそのまま入れて、できあがり。です。




シンプルがゆえにいくらでも応用のできるタレなので、

焼き肉のお供に、パスタのソースに、炒飯のタレに、ドレッシングに・・・とご活用くださいませ。

(お見本はそのうち。追って。ゆっくり。来年くらいに)









あとは、高木さんののっぺ。

を。


パラティッシにのせてみた。







まー、

パラティッシを持っている人は多かれど、

のっぺをのせたのはあたしだけじゃなかろうか。






\どうだ/

個人的にはありだと思うんですけど。




え、かわいくない?

あたしだけ?

かまぼこのピンク、ぎんなんの黄色、絹さやのグリーンがなかなかイカしてると思うのですが。




あたしだけかな。。。













で。













週末、江戸でハッスルしすぎて、

うっかり風邪をお土産にしてしまったあたし。



久しぶりに見たお日様(それも、雲ひとつない青空。冬の新潟では、まず、見られない系)に感動し、

小春日和のような暖かさに涙。



特に、2日目の江戸なんて、びっくりするくらい暖かくて。



うっかりコートを脱いで、

半袖で歩いてしまったことが、

風邪の原因ではないかと思われます。

ハイ。

阿呆です。










まーね。

あたしの阿呆さは今に始まったことではないので、

誰しもが納得しているところだと思うのだけれど、

再来年、受験を控えているうちの一番娘もね。

結構な阿呆だったのか、

今回の期末でどえらい点数をとってくれまして。



普段、テストの点が悪いくらいでは全く動じないあたしだけれど、

(なぜなら自分もたいした点数をとったことがないから)

さすがにあの点数は、

見たこともないような点数すぎて、

これはないでしょうよ。と、

冗談は顔だけにしなさいよ。と、

角を出して怒ったのが、つい先日のこと。






中学生ともなれば、クラスの大半が塾に通うお年頃。

うちも子も・・・と何度か考えたことはあったけれど、

フルタイム以上の学校生活&部活(朝7時に自宅を出て、帰ってくるのは19時すぎ)をこなし、

これ以上は可哀そうかな。と、いう親心と、

どうしても行きたくないという本人の気持ちを主張して、

今までは自宅学習をさせてたんだけど、

もー、ダメだ。

冬休みは絶対塾に行かせてやる。

いーや、月曜から塾通いだ。

とね。

超意気込んで自宅に帰ったんですが。




自宅に着いたら、

テーブルの上にこんなものが置かれてて。


あたし「・・・・・なにこれ・・・・・?」





おかん「あ、それね、ひなが今日、ママが好きだからって、ホットケーキミックス買ってきてさ。

生まれて初めてホットケーキに挑戦したみたいだよー。」

/パパとママで食べてください。ひな\












塾なんか行かなくてもいい。

ちょっとくらい頭が悪くても、ひなはひなのいいところがあるんだ。

テストの点数なんか気にするんじゃないよ!







次の日の朝、一番に告げました。










ご清聴ありがとうございます。

反抗期でも優しいひなちゃんにうるっときたら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





うちの子は世界一優しい。感涙。









クリスマスイブまであと1日!

手作りケーキに困ったら、こちらを参考に♡









 AD

AD
いいね!(692)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。