■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-11-13 10:53:01

正しい食べ方。~まぐろつくねのスープ仕立て&セリの食べ方~

テーマ: お魚

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぐろつくねのスープ仕立て・切り昆布・ポテトサラダ・セリ・梨












江戸行って、うち帰って、

江戸行って、うち帰って・・・を、繰り返した先週末。







昨日は、6日の晩ご飯をお伝えしましたが、

今日は、9日の晩ご飯をお伝えします。


なぜなら9日まで家にいなかったから。

で、これはまぐろつくねのスープ仕立て。





先日作った自分への投資(まぐろつくね)を早速活用。

酢豚風にするかマヨネーズ炒めにするか迷って、迷って、

スープ仕立てをセレクトしたのは、








胃が疲れていたから。です。







ケーキの食べ過ぎで。←幸せなヒト。










レシピまぐろつくねのスープ仕立て

【材料】4人分
まぐろつくね・・・・・12個くらい
◎水・・・・・800cc
◎酒・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・大さじ3
◎醤油・・・・・大さじ2
◎和風出汁の素・・・・・小さじ2
◎塩・・・・・少々
ごま油・・・・・少々
白菜・・・・・4枚
人参・・・・・1/2本
春雨・・・・・100gくらい
千切りの生姜・・・・・1片分


【作り方】
1:鍋に◎印を入れ、火にかける。

中華スープの素を使っても美味しいですが、和風出汁もイケます。ちょっと口当たりが優しい感じで。


2:ザク切りの白菜、短冊切りの人参、千切りの生姜を入れて10~15分ほど煮る。

お野菜は白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやしなど、好きなものもを好きなだけどうぞ。


3:適当な長さに切った春雨、まぐろつくねを入れ、5分ほど煮て、最後にごま油をタラーっと。

春雨は軽く水で濡らしてからキッチンバサミで切ると、すんなり切れます。まぐろつくねは冷凍したまま入れてもOKです。




まぐろつくねのスープ仕立てできあがり~♡


つくね団子も美味しかったけど、

スープにすると、まぐろからええ出汁がでて、これまた美味し。





出汁をたっぷりと吸った春雨もこれまた絶品。

入れる野菜を増やせば、寄せ鍋にもなりますんで、

お好みの方法でどうぞ。





ちなみに、このまぐろつくね。

もう10個ほど残ってるので、

これは、来週の自分にとっておきました。













あとは、作り置きのポテトサラダ。


最近、作り置きの楽さを覚えたというか、

むしろ、作り置きがないとやっていけないレベルでご飯作ってる時、あるある。



疲れた日とか、メイン作るだけで精一杯っつーか、

なんなら食べる時間を寝る時間に変えたい時、ある。ある。(←しょっちゅう)






一品あるだけで心にも時間にもゆとりが生まれて、ね。

すっごく有難い。












と、思っているのは。









さぶろー山「 ま たポテトサラダ?」







あたしだけ。で、






さぶろー山「お前、最近、手抜きすぎなんじゃないの?ちゃんとご飯ぐらい作れよ。」





うん、そうだね。

そうだよね。

明日、燃えるゴミの日なんだけど、出してもいいかな。

燃えないものは不可って書かれてるけど、旦那禁止って書かれてないし。

うん。

出せるよな。

燃えるよな。

と、思いながら、








「ごめんね。」って言いました。











それと、切り昆布。

パックから出すだけの手抜き絶品おかず。









切るだけの手抜き絶品デザート。


いや、梨はこのまま食べるのが一番美味いので、手抜きではない。

「正しい食べ方」です。










じゃ、「正しい食べ方」つながりで、セリも。


正しいっつーか、セリが二度美味しいうちの定番の食べ方。

セリ好きさんは是非ともやってみて。







セリは細かく切り、かつおぶしをのせ、醤油をちょろっとかける。

醤油もいいですが、塩+ごま油もイケます。どちらでもお好みでどうぞ。





まずはそのまま。

スプーンでわしわしっとかっこみ、残りがもう一口~二口分くらいになったら。


小鍋にお湯を沸かし、

沸騰したお湯をじょぼぼぼぼーっと。






お好みで醤油をちょろっと足して、

即席セリスープ♡

セリはこの食べ方がいっちばん美味しいと思うんだけど、

なにせ、セリの味をダイレクトに感じるので、(セリ200%です)

セリ嫌いさんにはおすすめしません。

セリ好きさんにのみ、おすすめ。












で。











昨日、厄年の期間について多方面から突っ込みをいただいたんですが、

一応ですね、あれは地域的なものもあるようで、

節分までの地域もあれば、誕生日までの地域もあるし、年末までの地域もあるようです。

一応、どれも間違いではないらしく、住んでる地域や、神社によっても異なるそうで、

うちは「年末で終わり」な感じになってます。

すみません、まぎらわしい地域で。



多分、間違いだらけのこのブログを読んで真実を求める方とか1人もいないと思うんですが、

「厄年」の検索キーワードで来られた方がいらっしゃるみたいなので、一応。









それと、アメブロさんのメッセージに関してなんですが、

なにがどうしてこうなったのか分からんのですが、

メッセージを開くと、「一行になって表示される」という摩訶不思議な現象が起きてまして。

多分、みなさん、5行とか10行とか書かれてると思うのですが、

それがすべてつながって(というか、重なって・・・?)、1行になって表示されるので、

最初の1行しか解読できない感じです。すみません。

夏くらいからずっとそんな感じなので、

ここ2~3ケ月でメッセージを送られた方で、火急を要するような方は、

ご質問用にこのページのコメント欄を開けておきますので、そちらからご連絡いただければ幸いです。

(ちょっと時間はかかるかもしれないんですが、ご質問にはお答えさせていただきますので・・・!)

申し訳ないです。お手数おかけします。ぺこりぺこり。










ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山は燃えるゴミに出してもいいと思う方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





きっと、よく燃えるで賞。













 AD

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。