■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-10-27 10:44:01

胡桃とあたし。~鶏肉の胡桃炒め~

テーマ: 鶏肉

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鶏肉の胡桃炒め・かきのもとのおひたし・スパゲッティーサラダ・湯豆腐













えーと、とりあえず、鶏肉です。

鶏肉の胡桃炒め。




大好きな鶏のカシューナッツ炒めを、

もっと大好きな胡桃で作ってみましたー。

\すきすき胡桃♡/







若返りの脂肪酸と呼ばれるオメガ3を多く含む胡桃は、

食物繊維やミネラルが豊富で、

美容食材としても大変有名な食材ですが、

心筋梗塞や動脈硬化の予防になったり、

糖尿病の予防になったり、

肥満防止にも一役かってくれるとっても優秀な子。



そのうえ、

悪玉コレステロールを減らしてくれる。

という、あたしにピッタリな効能もあって、

ただでさえ好きなものがもっともっと愛しくなっちゃう存在。







なんかもう。

抱きしめたい。





溢れるほどに胡桃への想いがこみあげてく~♪








レシピ鶏肉の胡桃炒め


【材料】3~4人分
鶏胸肉・・・・・1枚
胡桃・・・・・70~80g
玉ねぎ・・・・・小1個
ピーマン・・・・・2個
酒・・・・・大さじ1/2
片栗粉・・・・・大さじ1/2
◎オイスターソース・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1
◎砂糖・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・ひとつまみ~ふたつまみ
ごま油・・・・・適量


【作り方】
1:胡桃は大きければ食べやすい大きさに刻み、玉ねぎとピーマンは2cm角に切り、◎印は合わせておく。


うちは緑ピーマンしかなかったんで緑のみですが、赤ピーマンやパプリカを入れると超華やかになります。



2:胸肉は2cm角に切り、酒と片栗粉をもみこんでおく。

特に時間を置かなくても大丈夫です。指でちゃっちゃともむくらいで。


3:フライパンにごま油を熱し、2の鶏肉を炒める。


中火くらいで。


4:玉ねぎ、ピーマンを入れてさらに炒め、胡桃を入れてさっと炒める。
◎印を入れて調味し、小麦粉を指で散らし、全体に馴染ませる。

最後に小麦粉を入れるのは、タレがよくからむように。です。指でつまんでパッパとふる感じでOK。



鶏肉の胡桃炒めできあがり~♡

カシューナッツも美味しいけど、

胡桃のほうが香ばしくて、旨味も強くて、超うまい!




さっと炒めた鶏肉に、程よい甘味の玉ねぎと、ほろ苦ピーマンがお邪魔して。

香ばしい胡桃にもたっぷり味が絡んで。


/超オイシー!\







たっぷり食物繊維で腸内環境も整え、

たっぷりのミネラルで美肌作りにも一役かってくれる胡桃。




毎日、「軽く片手に乗る程度」を食すのがイイらしい。

ただ、食べ過ぎはダメですよ。

鼻血もでるし、

どんな時も胡桃と肩を並べて歩けなくなっちゃうから。









\うちの胡桃はcottaさんの生クルミ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
500g入りを買って冷凍保存。2~3ケ月は余裕で遊べます♡\











胡桃炒めの他には。

定番スパゲッティーサラダ。

レシピはこちら→とろ~りお惣菜屋さんのスパゲッティーサラダ





売るほどありますからね、マヨネーズ。

とろ~りさせ放題。

1本使い切ってやったわ。








それと、かきのもと。

毎年、これを食べる度に書くんですけど、




食用菊。です。






新潟市近辺では、「かきのもと」と呼ばれてますが、

中越(長岡あたり)になると、「おもいのほか」と呼ばれます。

さっとゆがいて、おひたしや酢の物、和え物なんかにして食べるのが主流なんだけど、

新潟はね、菊を食べる文化のある県です。

ちなみに、東北でも食べる文化があって、

会津にいたころも秋の食卓には必ず並ぶくらいメジャーな代物だったんだけど、

関西方面では「ナニコレ」状態らしく、

毎度、そこらで摘んだ菊を食べると誤解されてますが、




食用菊です。




そこらへんで摘んだ菊じゃないからー。








多分、そこらで咲いてる菊は食べれないと思うんで。

そこらの菊、食べないように。ね。

で、湯豆腐再び。




あ、言い忘れてたけど、これ、10月24日(木曜日)の晩ご飯です。

さぶろー山がやかましいので、水曜日は勘弁してやりましたが、木曜日には登場させてみました。





で。





さぶろー山
「鍋がいいって言ったじゃん!!!!!」





文句を言われる。と。










たまーに、よくこんなご主人に仕えてますね。

とか、

こんな人との生活、考えられない。

とか言われるんですが、

まー、このくらいのコトは許容範囲ですね。

屁でもねえ。

気にもならねえ。

血糖値あがりまくり。









あー、もっと胡桃食べないと。













で、美肌と共に、血糖値やコレステロール値のコントロールもしてくれるお利口食材胡桃。(抱きしめたい系)





ホント余談で、超どうでもいいコトなんですが、

あたしのコレステロール値。



300ぶっちぎり。






おかげさまで、中性脂肪もガンマもお見本のような素晴らしい数値をたたき出すのに、

毎度F判定(今すぐ病院に行けの意らしい)もらってます。








あー、もっと胡桃食べないと。












ご清聴ありがとうございます。

え、それ、大丈夫なん?と、思ったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





異常なほどのコレステロール値は家系(FUKUKO系)らしく、家族みんな、そんなん。

で、超元気です。










ハロウィンまであと4日!

身悶えするほどかわいいお菓子達・・・♡















 AD

AD
いいね!(566)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。