■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-07 10:40:04

ハッピー。~牛肉のネギ巻き~

テーマ: 牛肉

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牛肉のネギ巻き・イカ芋大根・わかめの酢の物・とろとろ白菜と肉団子のスープ・りんご&いちご












厄年終了まで、あと、24日。






思えば、年の始まりからロクなことがなかった2015年だけど、

旅の予約もとれて、

それも予想外に激安で済んで、

着々と旅行の準備も進んで、

ついでにテストは100点で、

空を仰げば、真っ青なブルー。(←この時期の青、ものすごい貴重だから!)





なんか、あたし今。










すごいハッピー。







来年はきっと、いい年になる。

今年来れなかった、ハッピー達、

今、我が家に向かってる。












よっしゃ。

年末までもうひと踏ん張りしよ。

と、いうことで、晩ご飯。

牛肉のネギ巻き。





あまりにも大好きすぎて、

牛肉を見ると、反射的に芋煮を作ってしまうワタクシですが、

久しぶりに「すき焼き用肩ロース」というお高級牛肉を買ったので、

巻いてみました。

ネギを。



ごぼうが定番の牛肉巻きですが、

とろ~っとしたネギもこれまた最高。

味付けは誰もが愛する甘辛味で、

みんなのハートをロックオン♡








レシピ牛肉のネギ巻き


【材料】3人分(←4人分じゃないのでご注意を!)
薄切り牛肉・・・・・200gくらい(5~6枚くらい)
長ネギ・・・・・1~2本(できれば太目のもの)
酒・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・適量
小麦粉・・・・・適量


【作り方】
1:牛肉は2枚を少し重なるようにして広げ、茶漉しなどで小麦粉をふりかける。


牛肉は、薄切りであればしゃぶしゃぶ用でも小間でも何でもOKですが、
小さいお肉だとたくさん必要になってしまうので、できるだけ大判のもの、
ケチりたい方は肩ロースがおすすめです。



2:お肉のサイズに合わせてネギを切り、巻く。

くるくるっと。


3:全体に小麦粉をふり、手でぎゅっと握りながら、肉の厚さと小麦のふりかけ具合を均等にする。

小麦をふりかけるのは、肉はがれ防止&タレのとろみづけ。


4:フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして、焼く。
焼き色がついたら、焼き面を変え、転がしながら焼く。

フライパンいっぱいに入れてしまうと転がす余白がなくなってしまうので、多少余裕を持って焼いてください。


5:◎印を入れ、蓋をして5分ほど煮、タレの水分が多ければほどよく煮詰める。

火が通らないとネギが固くて美味くないんですが、
火が通りすぎるとネギがぐちゃっとなって切りにくくなってしまうので、弱めの中火で5分くらいがベストかな。と思います。


6:焼きあがったら、包丁で切り分け、タレをかける。

牛肉のネギ巻きできあがり~♡




小さ目のお肉で、長さ5cm程度に巻くものいいんだけど、

噛み切るのが難儀なうえ、

予想以上に熱くなるのがネギというもの。



一口サイズに切り分ければ、

かじった瞬間、ネギがポーンと飛び出す心配もなく、

食道を焼く心配もなく、

落ち着いて、いただけます。



まぁ、切る時に自分の手が熱いけど、

お子さんがいる家庭とか、この方法、おすすめ。

安心、安全。








お好みで粉山椒をかけてもイケます。


七味もいいけど、あたしは甘辛には粉山椒派。

山椒ラブ♡







大好きなパクチーを、もさっと添えて。


あまりにもハマりすぎて、自宅栽培を考えているパクチー。

寒さにも強いうえ、秋撒きならまだ間に合うとのことで、

真剣に考えているのだけれど、

問題は、



誰が育てるか。




と、いう点。








【家族構成】

おかん=センスなし。

あたし=同上。

さぶろー山=やる気なし。

ひな=問題外。



まぁ、夢ですわな。

うん、夢だな。










あとは、イカ芋大根。


イカ×大根×里芋。



個人的にはじゃがいものほうが好きなんだけど、

「イカ芋大根には里芋でしょう!」

という、おかんの強い希望により里芋に。











あとは、とろとろ白菜の肉団子スープなど。

肉団子スープとは言っても、

実は一人一個しかない肉団子。

(えっと、肉が100gしかなくて。)



そのうえ、右端に見え隠れする酢の物は、

常備菜と言いたいところですが、

ぶっちゃけ、前日の残り物以外何ものでもありません。

かしこ。








そして、デザートは定番りんごにいちご付き!

ついにいちごが出回り、嬉しくて嬉しくて買ったいちご。

(とちおとめ1パック180円)



いちごがあるとケーキがかわいくて華やかで嬉しい。

あたしのような者でも、ソコソコに作れると錯覚できるところが何より好きです。











何もなかったかのようにサラっと書いてきましたが、

これ、11月29日の晩ご飯です↓

年末までに今年のご飯を全部UPできるのか。

これ↑、あたしの中で最大の悩み。



ええ、幸せ者です。












ご清聴ありがとうございます。

肉巻きが食べたくなったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





まぁ、楽天SALEは惨敗続きですけどね。














 AD

AD
いいね!(513)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。