節分2016。~定番恵方巻きに恵方ロール。そして今年はカニカマオシで~ | るぅのおいしいうちごはん

節分2016。~定番恵方巻きに恵方ロール。そして今年はカニカマオシで~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

胡桃入り恵方巻き・カニカマオシサラダ巻き・根菜の味噌煮・めざし・おかひじきとカニカマのサラダ・カニカマ三連天・温蕎麦・豆・生チョコカフェロール










今年も、巻きました。


そして、切りました。








あのね。

分かってる、分かってる。

大丈夫だよ、分かってるから。

切ったらダメなんだよね。

一本丸ごとかぶりつくから恵方巻きで、

それを切ったらご縁も切れちゃうんだよね。

大丈夫です、大丈夫。

本当に分かってます、分かってるんです。

それでも切るんです。





それが。











我が家スタイル。








理由はここに書いてありますので、

どうぞ納得のうえ、お許しください。









ってか。

今年なんてね、

半分ならまだしも、

半分に切ったものを。

さらに半分に。 切ってるんですけどね。確か去年もこうしてんですけどね。





ええ、ええ。

ホント、罰当たりって突っ込まれそうですが、

恵方巻きって、恵方を向いて、しゃべらずに食べないと、

そこでバチが。

あたりますからね。




バチにあたった人、いましたしね。










よって、

家族全員並んで、恵方を向き。(↓恵方の印)

一言もしゃべらずに。




4/1に切った恵方巻きを。

食す。





恒例行事が本年度も無事終了しました。












そんな、2016年度の恵方巻きはこちら。


右は、毎年定番の胡桃入り太巻き。(具:胡桃、卵、かんぴょう、干し椎茸、きゅうり、カニカマ、カニカマの7種)

左は、アボカドやカニカマ入りのサラダ巻き。(具:大葉、卵、きゅうり、アボカド、マヨネーズ、カニカマ、カニカマの7種)






若干、無理のある数え方だっつー噂もありますけどね。

一応、イメージは七福なんで、



具は、七種類です。



言い切ります。

言い切りました。

七種類です。







そして、どっちも卵が幅をきかせすぎて、

米<具、

海苔、がんばってまーす!

みたいになってますけど、

今年はね。

オモシロイものを買ったんですよ。


これ、見てのとーり、カニカマ。

種も仕掛けもないカニカマ。







を。







ふぉん太郎と並べてみると。

/デカっ\






ええ、ええ、ええ、ええ。

嬉しい大容量パック、カニカマ。



普通のカニカマの3倍も長いカニカマ(1本14g)が、

なんと、40本も入って、






230円(税込)。








そらね、

あたしも買うよ。

巻いちゃうよ。

揚げちゃうよ!

カニカマ三連天。




あの、嬉しい大容量パックのカニカマ(1本14g)を、3本並べて揚げるという、

超贅沢なカニカマ三連天。





ひな「やったー!カニカマー!」(←カニカマ好き)





あたし「超嬉しいよねー♡まさかの三連だよ!三連っ!」(←もっとカニカマ好き)





おかん「・・・・そうだね・・・ここがフランスだったら喜ばれたかもね・・・」(←カニカマは所詮偽物だと思ってる人)





さぶろー山「俺のこと、なめてんの?」(←何より偽物が嫌いな人)





ええ。

殺されるかと思いました。










よって、カニカマは現在、あたしがもしゃもしゃと食しており、

こちらは節分の定番、めざし。


我が家、焼いたいわしもめざしも不人気すぎて(ひなに至っては地獄の域)、

毎年残ったうえ、譲り合いの喧嘩まで勃発してしまうので、

今年はししゃもにしようと思ってたんだけどね。



スーパーがものすごいめざしオシで。

どこ行ってもめざししかなくて。

しょうがないからめざし買った。

そして大葉を巻いて食べたら、結構イケた。



不人気なめざしも大葉を巻くとヒロインになれる。

よし、覚えておこう。









それと、こちらは箸休めのサラダ。

おかひじきのサラダ。





さぶろー山「おかめひじき?」





あたし「おかひじき。」





さぶろー山「おかめひじき?」





あたし「おかひじき。」





さぶろー山「おかめひじき?」


もう、それでいい。











そして、本物のおかめはここにいる。


汁物代わりの温蕎麦ONおかめ。




まぁ、節分だし?

お多福だし?

おかめだし?




多少大事にされるだろうなーとは思っていたけれど。





まさか。


かまぼこがあるとは。




いやー、びっくりした。

生き別れの姉妹かと思った。

鏡見てるかと思った。

自画像かと思った。




そんなレベルで似てます。








こちらは煮てます。


根菜の味噌煮。



大根やごぼう、さつまいもや人参なんかを豚肉と一緒に炊いて

味付けは、かの、渋谷味噌様で。

さすがのお味噌、煮物もウマし。




まめこさん、あのお味噌、煮物にしてもイケますよー!











そして、節分に最も重要な豆も。


新潟はどっちかと言えば落花生文化の土地なんだけど、

今年は炒り大豆をみかけたので、炒り大豆に。



下から、ひなの15個。

あたしの自称27個。







そして。

おかんの64個。 なみなみ。






おかん「節分って、最大の年寄りいじめ行事だと思う・・・」





うん。

元気に文句言いつつ、

豆もご飯も食べてました。











家族全員分の無病息災を願った2016年の恵方巻き。


恵方ロールは、また明日♡








ご清聴ありがとうございます。

恵方巻き、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





そういや、飾り巻きを巻き忘れたな。ってことに、今、気づきました。









バレンタインまであと7日!








 AD