■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2016-02-09 10:59:11

おかめはんのバレンタイン講座2016。~仕込みなし♡世界一簡単なオランジェット~

テーマ: チョコレート

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オランジェット。











オレンジを洗ってみたり、

オレンジをスライスしてみたり、

オレンジを煮てみたり、

オレンジを一晩置いてみたり・・・

という、

しち面倒くさいオランジェットを、

世界一簡単に作ってみました。


包丁不要(切る手間なし)、鍋不要(煮る手間なし)。




1時間で。できます。









間違いなく、世界一簡単で賞。










レシピ世界一簡単なオランジェット


【材料】18枚分くらい

オレンジスライス缶・・・・・1缶(だいたい17~18枚入りです)
製菓用チョコレート・・・・・100g(できれば製菓用のスイートが好ましいけど、コーティングチョコ(スイート)でも)
マイクリオ・・・・・1g


【作り方】
1:オレンジスライスは缶汁を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

拭き取りが足りないと乾燥に時間がかかるので、できるだけしっかり拭き取ってください。


2:クッキングシートを敷いた鉄板の上にオレンジスライスを並べる。


たくさん焼く場合は2段にしてどうぞ。



3:110℃に余熱したオーブンで45~50分ほど焼き、網にのせて冷ます。


20分~30分焼いたら裏返して焼き、両面を乾燥させてください。

焼成時間はお好みですが、焼き過ぎるとバリッバリなオランジェットになってしまうので、程よいところで切り上げてください。
オーブンから出した時、触ると軽くべたつくくらいでOK。(冷めるとさらに乾きます)


4:チョコレートのテンパリングをする。


テンパリングの仕方はこちらを参照に→簡単♡テンパリング。
これすら面倒な方はコーティングチョコ(スイート)を使ってもOK。



5:チョコレートをオレンジにかけ、余分はボウルの淵を使って落とす。


オレンジの1/3~1/2くらいにチョコレートをかけるとカワイイんですが、食べて美味しいのは、全部がけ。


6:クッキングシートの上にのせ、冷蔵庫で冷やし固める。


余裕があれば、デコレーションなどしてみても。




世界一簡単なオランジェットできあがり~♡

/一時間でできるYO!\







チョコレートをかけるだけでもカワイイんですが、

余裕があれば、

チョコレートに転写シートをはったり、

アラザンなんかでデコレーションをしても素敵だと思いますし、

実際あたしも、

オランジェットに金箔をのせたら、

どんだけ豪華になることか・・・!



と、思ってつけてみたんですが。

まぁ、ないほうがイイよね。

なんでつけた、あたし。

みたいな。









センス、家出中。

使うチョコレートは、製菓用のスイートチョコレート、

それも、ほろ苦い感じのものが美味しいくておすすめですが、

テンパリングが面倒。って方は、

コーティングチョコ(スイート)でもいいと思います。



製菓用のチョコレートに比べると、若干味は落ちますが、

湯銭にかけるだけでツヤツヤという最大の魅力を持ってます。

(テンパリングできる方は、ラミティエがおすすめ。ほろ苦な大人味で超うまい!)



それと、チョコレートの分量が100gになってるんですが、

それ以下だとチョコがけがしにくいので「100g」となっております。

実際に使うのは50g程度かな。



使い切れなかったチョコレートは、フルグラを突っ込んで、ロシェにしました。


フルグラがなければ、ナッツやドライフルーツでもいいし、コーンフレークやクッキーでも美味いです。










で。

しち面倒なオランジェットを、

たった1時間で作り上げるという偉業を成し遂げた最大の功労者は、

彼です↓


グランベルのオレンジスライス缶




二缶写ってますが、下の缶詰がオレンジスライス缶

上の缶詰はセグメント缶と言いまして、オレンジの実が入ってるものです。



セグメント缶は実の缶詰なのでオランジェットには使わないんですが、

どちらもグランベルさんの缶詰で、

常に1缶は買い置きしておくお気に入り缶詰。



味がよいのはもちろん、下処理が不要という最大の利点をお持ちでいらっしゃるところに惚れこんでます。






オレンジスライス缶はこんな感じでシロップ漬けのオレンジが入ってます。


オレンジを洗う。だの、

オレンジを切る。だの、

オレンジを煮る。だの、

オレンジを一晩置く。だの、

面倒なことはすべてグランベルさんがやってくださっていますのでね。

あたし達は乾かせばいいんです。







ただ、この缶詰。

オランジェットにするには少し甘さが控えめなので、

余裕がある方は、こんな感じでシロップ(全量)を煮詰めて↓

ついでにグラニュー糖を大さじ4杯ほど加えて。


シロップが半分くらいになったら、オレンジを入れて弱火で5分ほど煮て、一晩置いてから作ると。

あたし好みの甘さになります。



このへんは、余裕とお好みでどうぞ!









ついでに、

余ったシロップは、オレンジ風味満載で超美味しいので、

決して捨てませんよう、お願い申し上げます。


使い方としては、パウンドケーキに塗ったり(焼成後の乾燥防止に)、

フレンチトーストに入れたり(卵液と混ぜてパンを浸す)、

プリンにしたり(牛乳とゼラチンと混ぜて)・・・

と、さまざまな使い方ができるんですが、

面倒な方は紅茶にでも入れてください。

それか、パンに塗って。










ラッピングは袋に入れて。


使ったガス袋は7×11.5cm



スライスオレンジのサイズが全て同じではなく、±1cm程度の差があるのでアレなんですが、

7×11.5cmで一番大きいオレンジがちょうどよく収まる感じ。

余裕を持たせたい方は、幅8cmでもいいと思います。





袋の口をシーラーで閉じたら、平紐(トリコ)を縦にくるり。

そして、シールをペタっと。




友チョコならこのままで。

彼チョコならお箱などに入れてあげると、高級感がでて、指輪が近づいて、おすすめです。









【使用資材】
オレンジスライス缶 (←主役)
マイクリオ (←テンパリングの素)
ラミティエ (←面倒ならコーティングチョコ(スイート)でも)
ガス袋(7×11.5cm)
平紐(トリコ)
シール
クリップシーラー


お菓子・パン作りの総合サイトcotta






丸吉さーん、明日はフィナンシェだからー!(←私信)











ご清聴ありがとうございます。

世界一簡単なオランジェット、なるほど。と思ったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





市販品って、ホント便利。










バレンタインまであと5日!

え、もう5日しかないの?と、思ったのはあたしだけですかね・・・。








 AD

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

るぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■Re:初めまして!

>ミーやんさん
確かに、スーパーではあんまり見かけないですよね。オレンジスライス缶。
あたしはいつも通販で買ってます♡

ケーキにのせても美味しいし、そのまま食べても美味しくて、常に買い置きしちゃうくらい、好き^^

25 ■Re:Re:Re:Re:Re:ひとつ質問です!

>ぽんたろうさん
えー、まじで?
それ、ずるいー。
あたしもブリッジしたいー。(←え)

でも、ぽんたろうさんがブリッジで攻めるなら、あたしはリンボーダンスで攻めようかな。(←懐かしい・・・w)

24 ■初めまして!

文章が面白くて

コメント書かせて頂きます!

スライス缶は、見掛けないですが実でも充分美味しく出来そうですよね!

自分も缶詰のシロップはホイップ用に使ったり
デコレーションケーキに使ったりしてます!

23 ■Re:Re:Re:Re:ひとつ質問です!

>るぅさん
じゃあ私は全裸にマットのガス袋(マチ付きがお気に)を貼り付けて、
ブリッジしながら街中を闊歩します!!
マットだから微妙に透けてお・しゃ・れ♡
(公然猥褻罪で捕まるアカデミー賞)

そうそう、それそれ!
日本語不自由ですみません、生まれも育ちも日本のハズなんですけど。
ああ、あ、ありがとうございます。
ビラビラ()にはいつも苦労させられてるのでww
アッチャコッチャ行って私の言うことなんて一つも聞いてくれないんだから、もう!
るぅさんのオランジェットのように固定してしまえばいいんですね!
もう、どこにも行かないように捕まえておきます。(リボンの先端を)

22 ■Re:Re:Re:無題

>ゆーとさん
まさかの米抜きwww

でも、そうやってちゃんとゆーとさんの言うことを聞いてくれる旦那さん、えらい。
(うちの旦那なんか隠れても食うw)

21 ■Re:Re:無題

>るぅさん
あ、そういうことです。
試してみようかな。
モロモロにならんように気を付けます。

あ、横綱は食事制限してますがチョコは食べるみたいです・・・
その日は米抜きやな(笑)

20 ■Re:Re:Re:ひとつ質問です!

>ぽんたろうさん
嗚呼、分かります、分かります。
あたしなんて、ガス袋って体中に書いて、
街中を逆立ちしたい勢いです!!!
(間違いなく捕まるで賞アワード2016受賞)

そして、リボン!
分かった分かった、あの、先端ですね!!!
あたしは、邪魔にならない長さに切って、そのまま。
固定しちゃうとせっかくのビラビラ(笑)がかわいくない気がして、そのままですw
それか、リボンを結ばず、リボンをかけてシールで固定してます^^(オランジェットのラッピングみたいな)

19 ■Re:嬉しい

>もんちゃんさん
実は、うちももんちゃんさんと同じく中2なうえ、今日から期末テストに入ってるんですが、
うちも寝てます。

ええ、大きな声じゃ言えないんですけど、
高いびきです。

18 ■嬉しい

お返事ありがとうございます。
感激です。また、時々コメントさせてもらいますね。

ちなみに、うちの一人娘はひなちゃんと同じ中2です。明日期末テストです。とっくに寝てます。

17 ■Re:Re:Re:ありがと~~

>丸吉さん
おお!
さすが丸吉さん。それ、正しい判断www
あたしも今回、このオレンジ缶3缶買ったんだけど、そのまま食べても美味しいもんだから、作業中にぺろり。焼成中にぺろり。
ぺろりぺろりの連続で、気づけばもうないっつーねwww

16 ■Re:無題

>ゆーとさん
ドライフルーツにチョコがけってことですか??
多分、チョコレートは、何にかけてもイケると思いますよー^^

15 ■Re:はじめまして☆

>もんちゃんさん
わわわっ。
超お疲れ様でございます!!!
よくぞこんなにも長い歴史を~~~~!!!!!
ありがとうございます。ご苦労様で御座います。疲れ目にはブルーベリーがおすすめです!!!(あたし、自分でも読める気がしませんwこんな長いブログw)

しかも、もう新刊でも何でもない本ですのに、超ありがとうございますー。ぺこりぺこり。
あたしもだいすきー♡

14 ■Re:Re:ありがと~~

>るぅさん
ぐふふq(^-^q)失敗&余裕を見て3缶ポチりましたよ~
ここだけの話ですが私が見たパティスリーよりるぅさんのが
美味しそうで買う気になります!
乾燥度合いなのかベタつきが袋に付いてて
ラッピングが可愛いくない人( ̄ω ̄;)

13 ■Re:Re:ひとつ質問です!

>るぅさん
ガス袋最高ですよ!!!何てったって!!!
手を加えれば加える程、イメージとはかけ離れていく私ですらパッと見て「わおっ!」ってなるようなラッピングが出来ますもん!!!(それは殆ど手を加えないからだ)
「ガス袋最高!!」と街中を凱旋したいくらいです。

回答ありがとうございます♡
ですよね!ズレますよね!!
こやつ…ちょん切ってやろうか…とか、ガス袋の意味がなくなるようなことすら考えるくらいズレまくりますよね!!
是非是非、るぅさんのあつ~いガス袋語りを聞きたい、いや、読みたいですw

あの……説明が悪かったです、すみません。
あの、リボンの先端のことです。
離れ離れになってる先端です。
違うんです、言葉が思い浮かばなかったとかじゃないんで。ほんとです、本当。

12 ■Re:無題

>みいさん
ありがとうございます♡

11 ■Re:無題

>向日葵さん
そうなんですよー。
この缶詰、超便利で、常に買い置きしてます♡

是非是非ご参考になさってくださいまし♡

10 ■Re:ひとつ質問です!

>ぽんたろうさん
ありがとうございます。
アイラブガス袋ー!つって、玄関に横断幕を掲げる勢いですw

で、ビラビラの部分。
これ、ガス袋の形によっていろいろあると思うんですが、(←今度熱く語りたいと思うのでもうちょい待って・・・!)リボンをかける時はセロテで止めてますー。
アイツがいるとリボンがズレるんで。
容赦なく止めてるw

で、リボンの切れ目部分・・・という場所が分からず・・・。
切れ目?継ぎ目?端っこ???
ごめん、やっぱりその場所が分からない・・・!

9 ■Re:ありがと~~

>丸吉さん
そうそう!
オランジェットって何気に高いんだよね!!!

でも、イチから作ろうと思ったら、3日がかりの大作だもん・・・1枚260円・・・
うん、パティスリーなら打倒なお値段だよね。。。

ちなみにオレンジ缶、1缶に18枚入り。
16cmの鉄板でフィナンシェを焼いた時、7枚使用でした~。
(で、切り分けは9~12等分くらいかな)

8 ■Re:ありがとうございますm(_ _)m

>美詩(みう)さん
ありがとうございます。
まさかそんなに感動していただけるとは思いもよらず。笑

でも、このオレンジ缶は超便利ー♡
思いつきでお菓子を作りたいけど、フルーツの買い置きがねえ!って時にも使えるし、
ちょこっとだけデコレーションしたいなんか、もう、最高♡
うちも買い置きしてますw

7 ■無題

かわいー( ´艸`)

これは大人が喜びそうなチョコですねぇ(^-^)

もしかしてドライフルーツ全般使えますか?

バナナでやってみたいかも(*´ω`*)

6 ■はじめまして☆

最初から全部読み終わりました。

毎日少しずつ、るぅさんのブログを読むのを楽しみにしていたので現在までたどり着いた今、毎日10回ぐらい更新してくれないかと切望しています。

5年分も読んだら、すっかりるぅさんの御飯とお菓子と文章の大ファンに。

ちなみに、私静岡に住んでますが北海道出身なのでいつか、るぅさんと仲良くなってうなぎやら蟹送りますのでロールケーキと交換してもらうのが夢です。

もひとつ、本屋に勤めてるのでるぅさんの本売りまくります。

だいすきー!!

5 ■無題

るぅさんが作るお菓子
全て食べたいです(๑•

4 ■無題

オレンジのスライス缶なんて有るんですね!
初めて知りましたわ。
私もオレンジのチョコがけ好きなので簡単なレシピ嬉しいわ。
参考にさせてもらいます~~~。

3 ■ひとつ質問です!

るぅさん、こんにちは(´∀`●)

いつもるぅさんのラッピング、ピッタリ具合に涙を流しながら感動しています。
全米が泣く勢いです!!

そんな涙なしに語れないラッピングについてひとつ質問です。
裏側と言いますか、シーラーで止めた後、余ったビラビラ(表現)の部分ってどうしています?
リボンで巻く前にセロテープで止めたりしてるんですか?
いつもいつもあの余った部分に四苦八苦させられてるので……。

あ、あともうひとつ!(ひとつじゃないんかい。)
リボンの切れ目?継ぎ目?端っこ?ってどうしてるのかなぁと。
シールを貼るときにリボンの継ぎ目も一緒に止められてるんですかね?

質問攻めで申し訳ないですが、どうぞお力添えをお願い致します!

2 ■ありがと~~

そして これまた奇遇!
昨日ケーキ屋さんに行ったんだけど このオランジェットが売ってあったん!
同じように一枚づつ袋詰めされて
な、なんとですよ・・・1枚260円!!!
オレンジ缶を買った私は 余ったオレンジはこれだ!( ̄▽+ ̄*)と思ってたところよ~~
でも、オレンジ間に合うかな~
cottaさん大忙しなんですってよ(°Д°;≡°Д°;)

1 ■ありがとうございますm(_ _)m

リクエストのやつっ!!!!
ありがとうございます>_<
あんだけ面倒な奴が…アイツのお陰でこんなに短時間で完成できるなんてっ!!
がぜん、ヤル気が出ました!!
早速ポチりました。…3缶(笑)
こんな優れたオレンジ缶があるなんて…見たこともなかったし、知らないまま人生を終える所でした。
ありがとうございます(DOGEZA)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。