■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2016-01-21 09:42:50

おかめはんのバレンタイン講座@2016。~混ぜるだけ♡ショコラオランジェのクラフティ~

テーマ: チョコレート

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショコラオランジェのクラフティ。








えーっと。

旅行記の途中で申し訳ないのですが、

気付けば1月も終盤。




まだ、脳内にはお正月様が滞在してるんですが、(え。)

なんつーかね。

バレンタインも近いことですし。

街もね、

バレンタイン一色になりましたし。



決して、旅行記を書くのに飽きたとは言いませんが、

こういうシーズンものは。ね。









早め早めが勝負なトコ、ありますし。









こんなあたしのレシピでも待っていてくださるコアな方もいらっしゃるのでね。







今年もやりましょう。








\おかめはんのバレンタイン講座@2016/

えー。

毎年ご好評をいただいておりますこのコーナーですが、

今年は、すでに第一弾を投下済み。(→第一弾:生チョコテリーヌにはヘーゼルナッツジェラートを添えて。






本日は第二弾と称して、

またもや混ぜるだけのレシピ。

/ショコラオランジェのクラフティ♡\






クラフティってカスタードプリンみたいなアパレイユをオーブンで焼いたものなんだけど、

これはもうちょっとケーキっぽい感じかな。

型出しして箱に入れたい人もいるかなーと思って、型出しできるくらいの食感に仕上げました。

(ただ、型から出す事を前提として作る場合は、型にバターを塗った後、小麦粉をふるか、

底部分にだけクッキングシートを敷くのが安心かな。と、思います)











作り方としましては、

初心者さんもOKな混ぜるだけ。の。


10分レシピ。です。



ボウルの中にじゃんじゃん入れていくだけなので、

コツも何もありゃしません。

安心して挑んでください。








しかも、しかも。

このクラフティ。




嬉しいことに。


グルテンフリー。



小麦不使用なので、小麦アレルギーの方も、グルテンフリーダイエットをされている方もお楽しみいただけます♡









去年、初のアレルギー対応レシピとして、生チョコプリンを作ったんだけど、

それがワリと好評で。

(生チョコプリンってこれ↑ね)

もっかい作ってみたいと思ってたんだよねー。













っつーと。

あたしがすごいイイ人みたいなんですが。






ぶっちゃけ。






作ってる過程で、

「小麦粉なくてもできそうだな。」

「あ、できるわ、コレ。」

「うん、できたわ、やった。」

みたいな。





偶然の産物とも言います。

ハイ。








上の画像は「一生懸命作りました!」感を演出するタメに粉糖をふってありますが、

なくてもカワイイです。


素朴な焼きっぱなし感がでて、これはこれでカワイイ。






味は濃厚ですが、厚さの薄いケーキなので、カットも簡単。

直径15cm程度の大きさなので、

スプーンでつつきあって食べてもいいですね。

「あーん♡」

とかしちゃって。

「愛してるよ♡」

とか言われちゃって。




あたしもしたい、それ。










自宅から持ち出しする場合は、

型出しして箱に入れるラッピングもアリですが、

スキレットの蓋をして、りぼんをかけるだけでもカワイイ。(画像左参照↓)


また、ご自宅でいただく場合は、

持ち手にりぼんを結ぶだけで特別感が演出できます。(画像右参照↑)






冷やせばしっとり。

焼きたてはふわっと。

熱々は二人。

お好みでどうぞ。

(注:鉄型で作ったものは、長期間そのままにしておくと鉄の味が食品に移ってしまうので、お早目にどうぞ)








レシピはからご覧いただけます→ショコラオランジェのクラフティ

去年、「小麦&卵アレルギー対応のプリン」ということで好評をいただいておりました、

キャラメリゼ胡桃noとろ~り生チョコプリンも

バレンタインのお菓子レシピ
で特集していただいてますので、よかったらどうぞ♡



(キャラメリゼ胡桃noとろ~り生チョコプリンは、小麦&卵アレルギー対応ですが、

ショコラオランジェのクラフティは小麦アレルギーのみです。卵を使用しておりますのでお間違えのないようお願いします)









【使用資材】
スキレット15cm
製菓用スイートチョコ
生クリーム
アーモンドパウダー
グラニュー糖
オレンジスライス缶
粉糖
よつ葉無塩バター
スキレットの蓋
リボン
シール
ピック


/今年のバレンタインは早目の購入が安い!すでに最大70%OFF\











で。












今年のバレンタイン講座ですが、

先日リクエストをお伺いした時、

大量生産ものを希望された方が多かったので、

とりあえず、ばらまき用チョコレシピ&ラッピングをやろうかなーと思います。




あと、時間があれば、

本命用のハートも愛も盛りっ盛りなものと、

義理だけど、本命に片足突っ込みくらいなものと、

義理だけど、大人だから。くらいなものと、

義理だけど、義理だから。くらいなものと、

去年、あたしが死ぬ気で勉強したチョコレートのあれこれなどなど、

やりたいことも伝えたいこともいっぱいあるんですけどね。

うん。








どこまでできるか。







今年もがんばるぞー!










そして、

リクエストに関しては、できるだけお応えしたいなーと思うんですが、

全てにお応えはできないかもしれません。

先に謝っておきます。

すみません。DOGEZA。







代わりに、

超お買い得チョコレート、お教えしますわ。





大東カカオクーベルチョコスイート300gが安い。です。


これ、ショコラオランジェのクラフティでも使ってるチョコなんですが、


もう、安い安い安い。








板チョコより安い。

(板チョコ1枚(50g)80~90円くらいなので、断然安い、びっくり安い)







一応、お一人様2つまで・・・の個数制限はついていますが、

600gもあれば、カップチョコ30~40個は作れます。(作る大きさにもよるけど)

コーティングなら80人分くらい。(かける量にもよるけど)

遊べる、遊べる、超遊べる!




製菓用チョコレート使用のレシピを板チョコで作ると、失敗する場合(属に言うMOROMORO)があるんだけど、

板チョコ用のレシピを製菓用チョコレートで作るなら、失敗することは、ほぼ、ないですし、

(レシピによっては、そのまま作ると甘さが足りない場合があるかも。ですが)

扱いやすさも仕上がりも全然違うし。ね。

安心を買いたい方、

特に初心者の方は、製菓用チョコレートがおすすめです。







ちなみにあたしは今年、

大東カカオクーベルチョコスイート300g、(←なにせ、安い)

カオカラミティエ55%、(←ちょっとええお味のものを作りたい時に)

大東カカオホワイトチョコレート、(←ホワイトチョコも使おうかな。と)

日新化工ストロベリーチョコレート、(←ピンクもきゃわいいだろうな。と)

マイクリオ(カカオバターパウダー)(←こえさえあれば貴方もあたしもショコラティエ!)

を注文済み。






チョコレートに関しては、主にこの4つを使っていこうと思います!









ご清聴ありがとうございます。

恒例のバレンタイン講座、楽しみにしていてくださった方は、こちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





旅行記の続きは、また明日。









バレンタインまであと24日!

バレンタインのお菓子レシピ、続々更新中♡













 AD

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

るぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:Re:Re:初めまして♡

>らびっとさん
わ。よかったー!!!
間に合うなら是非是非それで♡

スライスアーモンドが届いたらそっこーで作るので、12日か13日(最悪14日w)までお待ちくだされ~♡
必ずやUPしますので♡

15 ■Re:Re:初めまして♡

>るぅさん

お忙しいのに、お返事ありがとうございますー!!(〃∇〃)

12日でも13日でも、なんなら14日以降でも←
(っていうと、いつになるかわからない!?笑)
大丈夫ですので、ぜひぜひレシピと作りかたよろしくお願いします♡

お時間あったらで構いませんので~!!
首を長くしてお待ちしております♡

14 ■Re:無題

>凜さん
片足突っ込みかぁ。
ケーキ類?それとも持ち運び系焼き菓子?なんならプレッシャーを与える肉球リング???笑

ご所望のものを教えていただけて、
なおかつうちに材料があれば、いくらでもw

13 ■Re:無題

>*maki*さん
昨日&今日に渡って書いた肉球シリーズ♡
これ、簡単だし、かわいいし、
子供も喜ぶよ~♡

ショコラショーはペロペロキャンディーにして食べてもいいし、ね♡
イチオシです^^

12 ■Re:おぉお~~\(^o^)/

>隠れ家の女あるじさん
オランジェットの中身ねー。
何が大変って、それが一番大変よね。
あの、オレンジのアク抜きwww

ごろごろしたかんきつ類は、無事に干せたかしら。

11 ■Re:いーねいーねヽ( ̄▽ ̄)ノ

>E.M.Iさん
あ、スキレットレシピ、もいっちょいる??
タルト、パイ、アーモンドケーキと各種取り揃えてるけど、
どれがいい?
あたしもあーんする人はいないけどw
レシピはあるよwww

10 ■Re:初めまして♡

>らびっとさん
はじめまして~♡
おかめです^^

ショコラテリーヌの飾りにつかったキャラメルも自家製ですー。

レシピなんですが、10日すぎ・・・多分12日とか13日くらいでも大丈夫ですかね・・・?
スライスアーモンドを切らしてて、それが届くのがギリギリでして・・・
嗚呼、本当にすみません。
ギリギリでも大丈夫でしたら、レシピも作り方も伝授しますのでー!

9 ■Re:無題

>☆サカキ☆さん
な・・・なんですとー!!!!!!!!!
どんだけ太っ腹なんじゃ、ポルトヨーロッパ!!!
いっそ、あたしの別荘も敷地内に建てさせてくれええええええええー。
と、ワリと真剣に思ってます。

電話してみよっかな。

8 ■Re:無題

>ゆーとさん
お役にたててよかったよかった^^
是非是非どうぞ♡

7 ■無題

私は、義理だけど本命に片足つっこみのレシピを教えて欲しいです♡
部活の憧れの先輩に渡したい…!
私もそろそろバレンタインの材料買い集めます(`・ω・´)ゞ

6 ■無題

リクエストです♪
毎年息子と一緒に息子と、主人の分を作っているので、子供も好きそうな簡単に作れるのを知りたいな^^

去年は溶かしたチョコにフルーツをどぼんして固めたのを作ったんだけど、全然綺麗に出来なかった^^;

そんなレベルの私でも作れるのがいいな♪

5 ■おぉお~~\(^o^)/

レシピ
超楽しみです!
やりたいキモチ と
やりたい材料 と
脳内ぐるぐる が てんこもり!

いや~!
よくわかるわぁあ
あたしもオランジェットの なーかーみ を
まず、つくらねば。

ええ
生のまんまの柑橘類がカウンター内にごろごろしてます。
かしこ。

4 ■いーねいーねヽ( ̄▽ ̄)ノ

スキレットレシピもいっちょおねがーい(  ̄▽ ̄)
混ぜるだけ焼くだけでw
あーんって食べさせる相手はいないけどw

3 ■初めまして♡

るぅさんの書く文章が大好きで、ずーっと読ませて頂いてます♡

質問なのですが・・
今年のバレンタインは、ジェラートのHPに記載されているチョコテリーヌにチャレンジしてみようと思っているのですが、飾りのキャラメル!?ハートのもの!!も手作りでしょうか??

かわいい~~♡
とヒトメボレしてしまったので、もしお時間あったら!!(難しいとは思いますが!!)お教えいただけたらと思います♡

これからもるぅさんのブログ、楽しみにしています♪

2 ■無題

大変、大変!!!
3月19日からな、なんとポルトヨーロッパの入園料が無料になるらしいよ!
なんて太っ腹なんだ。
るぅさん。こっちに別荘買っちゃいましょ
そしたらばコスプレし放題よ♡

1 ■無題

るぅさん・・・これいいですねー(〃^ω^〃)
スキレットもちょうど欲しかったし(o^^o)♪
我が家のバレンタインゎこれでいきます( ̄∀ ̄)
ありがとー(・∀・)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。