■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2016-01-13 12:19:16

おせち2016。~おせちプレートとミニおせち~

テーマ: 記念日ご飯

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おせちイロイロ 2016。











えー。

2016年が始まり、12日経過。



初旬が終息に向かい、

よもや、中旬に差し掛かったところで、















辿り着きました。

おせち。です。






ありがとうございます。

本年度も果てしなく呑気者です。





そして、

こんな人間とお付き合いくださる心の広い読者様に、

最大の感謝を。



ありがとうございます。DOGEZA。










じゃー、とりあえず。

おせちプレート2016です。

本来、一の重(祝い肴)、二の重(口取り、酢の物)、三の重(海の幸)、与の重(山の幸)、五の重(幸せ)・・・と、

詰めるものが決まっているのですが、

我が家では、何ごとにも捕らわれず、

毎年、自由なスタイルでやらせてもらってます。







なぜならば。













重箱がないから。

(自分でも意外だなーと思います。ハイ)











では、まず、おせちプレートから。

伊達巻。



やっぱり、卵焼きフライパンで卵3個+はんぺん1枚は多すぎたのか、

全く巻けていないぶさいく巻き。

新年早々残念な感じでした。










そして、松風焼き。

に、見せかけて、

実は絹揚げ。

それも、大晦日の残り。



でも、結ピックを一本さしたら、絹揚げ(残り物)も立派なおせちに見えちゃって。

すごいわ、ピック。

買ってよかったわ、ピック。










何より大事な見通しを祈って。

酢れんこん。




ホント、見通しだけはよくしておかないと。

もう、何はともあれ、見通しだけは。

あたしに明るい一年を。

頼むから。

と、

祈りまくって買ったれんこん。







1本300円。






くっそー、足元見られまくったー。











人気の栗きんとんは、今年も洋風で。

うちの栗きんとんは、生クリームとバター、そしてラム酒入り。

栗は甘露煮の他、渋皮煮まで入り、

さつまいもは芋ジェンヌという、超豪華版。




年に一回しか作らないけど、

我が家では絶対的な人気を誇る栗きんとん。

迎春ピックでおめかしもバッチリ。










縁起物の蒲鉾は、赤、白2つ買うと絶対余るので、

赤しか買わないぞ。と。

そのうえ、いくらをのせるとあたしが食べれないので、

チーズ挟んじゃったぜ。みたいな。






ここだけの話。

挟んだチーズは、

クリームチーズとか、カマンベールチーズとか、そんなお高級品ではなく、

まさかの、プロセスチーズ(88円)。











個人的に大好きなたたきごぼう。

正月前になると急高騰するごぼうだけれど、

ごぼうって、適当に切って、ジップロックに入れて、冷蔵庫に入れておけば、1ケ月は余裕でもつ代物。

よって、ごぼうは、

11月中に調達
する。





長い正月価格との戦いにおいて、唯一、あたしが学んだこと。

正月前になると、ごぼうのお値段、3倍だからね。











あとは、ごぼう巻きの代わりに、鶏肉のウインナー巻き。


だって、前日に牛肉いっぱい食べたもーん。

それも、超特級品のええお肉食べたもーん。

鶏肉1枚150円だもーん。

100g800円の牛肉とかね、無視無視。










何ごとにも捕らわれず、自由気ままなおせちプレート7品目。

すべては、

あたしが夜な夜な仕込んだ7品目となります。




今年もご苦労様、あたし。












そして、お重には、筑前煮(風)と、なます。

筑前煮に入れる筍は、

毎年、瓶詰した36筍を使うんだけど、

今年は不作なうえ、狩りにも行けず。

もちろん、瓶詰もなく。



仕方なしなし、スーパーで水煮を買おうと思ったら、

空前の筍ショックなのか、

筍、SOLDOUT。



もう、どうしようもないね。

ってことで、乾燥筍を入れたら、思いのほか美味くて。




やるな、あたし。

と、自画自賛しました。










ついでに、筑前煮に使った出汁はこれ。

大晦日に食べたしゃぶしゃぶの残り出汁。



絶対美味しいだろうなーとは思ってたけど、

本当に美味くて。

いつも最後まで残る筑前煮が、即日売り切れ。



やっぱ、ええ肉って出汁まですごいんだね。

これ、来年もやろう。











飯ものはネギトロ丼。

普通のおうちでは、お餅を食すのかしらね。

我が家、お餅はでません。

正月もご飯です。




まぁ、餅に関しては、

さぶろー山がデブになるから。とか、

あたしが好きじゃないから。とか、

いろんな理由があるけれど、

餅をついたところでみんな一切れしか食べないし、

毎年それが残って冷凍庫に保管されて、

1年後にひからびた姿で発掘されるのにも耐えられないので、

餅の風習、辞めました。

鏡開きももちろんナシ。










以上、筑前煮とネギトロ丼の二段重。


お重に見せかけた白い陶器は、直径15cmくらいの小さな容器。

100均で買った1個100円の容器を重ねて使ってるだけなんですが、

何気にイイです。

なかなか侮れない100均。












で。














画像が多いので、明日に続きます。







ご清聴ありがとうございます。

ようやくおせちまでたどり着いたあたしに賛辞を。どうぞこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





明日はメインとデザートで。













 AD

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

るぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。