■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2016-01-12 13:11:22

泡立てすぎた生クリームの使い方③&④。~りんごとクラムのジェラートとサラダ用マヨネーズ~

テーマ: 日々の日記

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りんごとクラムのジェラート。










旅の写真の編集が間に合わず、

おせちの編集も間に合わず、

大人の事情も少々兼ね合わせて、

三連休が過ぎても、泡立てすぎた生クリームの救済法をお送りしております。

かしこ。






本日は、その③とその④。

例によって、使う生クリームはこんな感じで。

MOROMORO。





基本的には昨日のみるくジェラートと同じですが、

まぁ、ざっくりとりんごとクラムの分量など。









レシピりんごとクラムのジェラート


【材料】野田琺瑯ラウンド14cm1個分(800ml)
泡立てすぎた生クリーム(MOROMORO系)・・・・・200g
卵・・・・・1個
グラニュー糖・・・・・65g
牛乳・・・・・40cc
りんごの甘煮・・・・・入れたい分だけ
スポンジの端っこ・・・・・15cmの円形を厚さ1cm程度
シナモン・・・・・お好みで少々


※使うスポンジはこんなんで大丈夫です↓

スライスして残った端っこ部分。(を、ラップに包んで冷凍しておいたものを自然解凍したヤツ)


【作り方】
1:ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。


ハンドミキサーを使ってもOKですが、グラニュー糖が多いのでホイッパーでも十分泡立ちます。


こんな感じに、白っぽく、ちょっともったりするくらいになればOK。


/もったり\


2:ボウルに泡立てすぎた生クリーム(MOROMORO系)を入れ、1を少量ずつ混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。


混ぜる時は、硬いもの(固形状のもの)に、柔らかいもの(水分状のもの)を混ぜるのが鉄則。
反対にしちゃうと、よく混ざらないのです。


3:適当に刻んだりんごの甘煮と適当にちぎったスポンジを入れて混ぜ、容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。

上にりんごのスライスをのせてますが、あってもなくてもいいです。お好きにどうぞ。


4:ディッシャーなどで盛り、お好みでシナモンをかけ、りんごの甘煮を添える。

りんごとクラムのジェラートできあがり~♡






みるくジェラートに、スポンジ、りんご・・・

と、超贅沢な美味しさ。


どうしようかと思ったMOROMOROですが、実にええ仕事してくれました。












あと、これはちょこーっとだけ生クリームが余った時とかに。

サラダ用のマヨネーズ。



マヨネーズ大さじ4に対し、MOROMOROになった生クリームを大さじ1、レモン汁、塩・胡椒を各少々混ぜたもの。

混ぜる順番は、マヨネーズ、生クリーム、レモン汁、塩・胡椒の順です。





生野菜なんかにかける場合は、マヨネーズそのままのほうが美味しいけど、

ポテトサラダやかぼちゃサラダなんかに使う場合は、生クリーム入りがウマイ。

特にお惣菜屋さんのスパゲッティーサラダにおすすめです。









そして、

生クリームは泡立ててさえしまえば冷凍できるので(たとえMOROMOROになっても)、

すぐに使わない。という場合は、

ラップに包んで、しっかり空気を抜いて、ジップロックなどに入れて、冷凍保存。

時間ができた時に解凍して、アイスやキッシュにしてもOK。



ただ、ええ生クリームであるほど脂肪分が高く、酸化が早いので、

1週間くらいで使い切ることをおすすめします。







【使用資材】
野田琺瑯ラウンド14cm
高千穂生クリーム48
グラニュー糖
ディッシャー


/バレンタイン商品続々入荷中♡\







MOROMOROの使い方はこれにて終了となりますが、

ホワイトソースや、シチュー、パウンドケーキやクッキー、パンケーキなどなど、

いろんなものが作れるので、

決して捨てず、いろんなものに入れてみてください。

勿体ないから。









ご清聴ありがとうございます。

MOROMOROの使い方、ほほう・・・!と思っていただけたら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今年は、MOROMOROを産出しないよう、成長したいと思う。













 AD

AD
いいね!(426)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。