お買いものの教えと相場。~元旦の晩ごはんはおせち風~ | るぅのおいしいうちごはん

お買いものの教えと相場。~元旦の晩ごはんはおせち風~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年元旦の食卓。








今年はいつになく、

おせちを作る気満々で。



1ケ月も前からメニューを決めて、

仕込み日を決めて、

材料を買い込んで・・・



と。

準備万端な体制で、うきうきわくわくと挑んだものの。





12月31日の夜。

ふと、気づいたんですよね。













あたし「・・・・・喪中だったわ・・・」













そーいんですよ。

喪中って、年賀状がNGなことは知ってましたけど、

おせちもNGなんですよねー。



地域によってはOKなところもあるらしいんですけど、

はたして、新潟はOKなのか、どうなのか。

ばーちゃん家はOKなのか、どうなのか。






そもそもあたしんちは、

誰んちの風習に従えばいいのか。

(新潟VS会津)












考えるのが面倒になったので、

とりあえず作るのをやめて、

ざっくりと簡略式でいくことにしました。


よって、正月なのかいつものご飯なのかよく分からないような中途半端な感じに。

そして、おせち用食材は、3日に分けて食べることにしました。(←正しい選択)










とは言え。

生ものだけは、早くお腹に入れてあげなくっちゃだしね♡

ということで。

うにどーーーーーん♡










あたし当代きってのうに好きでね。

今年はちょっと贅沢してやろうと思って、

大枚はたいて、うにを買ってたんですよ。

1パック300円のうにを、2パックほど。

(つまり、600円)














あのね、知ってる?

うにって、スーパーにはいつも置いてない食材なんだけど、

31日だけはね。

どこのスーパーでも置いてあるんですよ。







でね。

31日~1日って、日にちや月だけじゃなく、をまたぐじゃない?




しかも、1月1日は日本人のだーいすきな正月。

最もめでたい日なワケですよ。






スーパーもさ。

最もめでたいであろう日に、

年をまたいだ賞味期限のお品なぞ、

置きたくないんでしょうねえ。












閉店1時間前のスーパー。




8割~9割引きの嵐。






(半額なんて甘い甘い、10分待てば捨て値で売ってくれますから。)

















12月31日。

おうちで紅白も素敵だけれど、

お買いものには最も適した日。


12月31日の秘密に気付いて早10年。



毎年、みんなでご飯を食べた後は、

お散歩がてらお買いものに行きます。

(で、年末年始用の高級食材をカート一杯分、2000円ちょぼちょぼで買ってきます)







ちなみに、このうには、1パック2,000円で売られてた子。

他、めったにお目にかかれないような、和牛様やあわび様、大トロ様などなど、

高級食材&生ものが狙い目。














ちなみに、このれんこんもスナップエンドウも、ぜーんぶ12月31日閉店価格で購入したもの。


れんこん1節328円を118円で。

スナップエンドウ1パック298円を50円で。





鶏肉は前もって買っておいたもの。

ごぼうはかきたまさん家の立派なヤツ。(0円)

椎茸は秋口に自分で干したヤツ。(0円)

筍は自家製。(0円)











海老は1パック398円を98円で。

欲しかった三つ葉は残念ながら安くならなかったので、

せり1束198円を50円で。











そして、タコは1パック398円を128円で。

素晴らしきかな、12月31日閉店価格♡












ついでに言うなら、家電は1月1日が狙い目。



元旦の新聞が入ってこないと、売り出し価格&商品が分からないうえ、

元旦の新聞はいつもより若干遅いので、

たいして並ばずに格安で買えます。



我が家おうちを建てた年は、

朝6時から家族全員並んで、

TV3台、DVD、エアコン3台、冷蔵庫・・・を30万ちょぼちょぼでGETしました。

(ホント安かったー♡)



















家計を司る主婦。

今年も賢く、セコく、慎ましく。

お買いものしようと思います。


ということで、毎年定番の杏仁。

作り方はここか、本に載ってます。













2015年1月1日。

安定の安食卓(多分4人分で900円くらい)よりお送りしましたー。
















で。















1月1日。

今年は、家族みーんなで初詣に行きました。



毎年、誰か出かけてたり、雪で面倒になったりして、

2日に行ったり、3日に行ったり・・・な我が家の初詣ですが、

今年はいつになく早起きができまして。

まぁ、暇だし、行ってみようか。的な。

そんなゆる~い初詣。





そしてあたし、

今年は「前厄」かと思っていたら、

「八方塞」の年でね。

まずは、何はともあれ、お祓いをしていただいて。






ひな「おみくじ引きたーい。おみくじ引こーよー。」





そうだね。

お祓いをしたら、おみくじ引かなくっちゃ。





みんなでひとつずつおみくじを引いて。





さぶろー山「お、俺、大吉でたぜ♡」





ひな「あー・・・ひな、小吉だってー。」





おかん「あたしは大吉よー。大吉ー。」





あたし「・・・おお・・・これは・・・!!!!!」





おみくじを開けた瞬間、キタキタと思いましたね。

あたし「あたしがでてきたーーー♡」





おみくじの中から自分が出てくるなんて、

長い人生、そうあることじゃあございませんから。





あたし「やったね、こりゃ幸先いいわ、大吉だわ。」





さぶろー山「お前も大吉?何て書いてあった?」





あたし「あのねー・・・願事:目上の人の助けを得て思わず早く調う。」





ハイハイ。

2015年は目上の人を大事にさせていただきますよー。





あたし「待人:たよりなし来る。失物:早く出る、物の間。」





最近のおみくじはウマい事言うよね。

物の間とか、本当にありそう。





あたし「あ、それとこれこれ。今年はこれが大事。」







学問。





いつもなら素通りしちゃうとこだけど、

今年は学びの年だもんね。








あたし「問題なし、安心して勉学せよ。」





ありがとうございます。

しっかり励ませていただきます。





あたし「あとはー・・・商売:相場を見よ。」





特に商売はしないけど、

あたしにとったら「お買いもの運」みたいなものかな。





あたし「相場:見合わせ。」





あたし「・・・・・・・・・いいんだか悪いんだか分からん大吉だねえ。」





さぶろー山「まぁ、いいんじゃない?大吉みたいだし。」





あたし「そっか、そうだね。大事にしよう、大吉♪」






と、超ポジティブ思考で神社を後にした30分後。














こんなん↓見つけて。




ええ。ええ。

何度も言いたかないんですけど、





あたしこれ、4,212円で買ってんですけどね。











(この皿はあたしに喧嘩を売っているのか・・・)














ご清聴ありがとうございます。

お買いものは計画的に。分かってくださる方、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






パラティッシとの相性を考える今日この頃・・・