こどもの日。~セロりと新玉deトマトマリネ~ | るぅのおいしいうちごはん

こどもの日。~セロりと新玉deトマトマリネ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散らし寿司・セロりと新玉のトマトマリネ・鶏肉と筍の唐揚げ・豆腐と筍のおすまし・枝豆








5月5日 こどもの日。








端午の節句。

菖蒲の節句。

五月人形。

こいのぼり。

兜。

菖蒲湯。

ちまき。

こいのぼりロール。

柏餅。











あたしんち。

なんで散らし寿司食っとんねん。






P・S 散らし寿司には人参、筍、油揚げ、干し椎茸入り。

もちろん人参は、飾り切りででた端っこ使用。










あとは、前日に食べたええ鶏肉の残りで唐揚げ。

実はコレ、見えないどこかに筍の唐揚げもあって、

それが超美味くて、

大人気な一品だったのだけれど、

なぜか写真がこれ一枚しかなく、

美味しかった姿はお見せできないようです。




ちなみに、こうやって作りました。

水煮した筍を、鶏肉と一緒に漬け込み→片栗粉つけて揚げる。



使ってる鶏肉がよかったからなのか、

筍にものすごい鶏肉の風味がついて、

むちゃくちゃ美味かった。












あとは、トマトのマリネ。

どってことない料理ですけど、

美味しかったんでレシピ書いておきます。








レシピセロりと新玉のトマトマリネ


【材料】4人分くらい
セロリ・・・・・1本
新玉ねぎ・・・・・大1/4個
ミディトマト・・・・・5~6個
◎オイル・・・・・大3(オリーブオイルでもサラダ油でも)
◎酢・・・・・大2
◎砂糖・・・・・小1
◎塩・胡椒・・・・・適量


【作り方】
1:セロりと新玉ねぎはみじん切りにし、塩ひとつまみをふって5分。しっかりと水気を絞り、◎印と合わせる。

これでドレッシングできあがり。使うオイルはサラダ油でもいいし、オリーブオイルでもいいし、なんでもOK。
うちなんてサラダ油とオリーブオイル合わせて使ったし。ただ、ごま油はやめて。あれは違うものになるから。


2:適当にカットしたトマトを入れ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

うちはミディトマト使いましたが、ミニトマトでもえーし、普通のトマトでも。



セロりと新玉のトマトマリネできあがり~♡

ホントはイタリアンパセリなんかを飾ってあげればよかったんだけど、

我が家のガーデン、現在ミントとローズマリーしか生息してないんで、

テケトーにミントでも置いてみたんですけど、

どういうワケかこのミントがええ仕事してくれたらしく。




さぶろー山「これはミントのタメにある料理だなっ!!!」




だ、そうです。






ま、無視してもいいですし、

ミント植えてもいいと思います。


ご参考までに、

地植えでしたら、あたしレベルでも育てられます。








注:あたしレベル↓
るぅのおいしいうちごはん
ミント。





ミント。
るぅのおいしいうちごはん






パセリ。
るぅのおいしいうちごはん
ちーん。














はい。

気を取り直して、枝豆。

レンジでチーン。の、冷凍枝豆。







あとは、豆腐と筍のおすまし。

全ッ然筍の姿が見えてないんですけど、

ちゃんと入ってます。

もりもり入ってます。












ホントはケーキのひとつでも焼いてやればよかったんだけど、

そんな時間も暇もなく。

苦肉の策にて、

気持ち程度のテーブルコーディネートを添えて。

真っ赤なドットのペーパーナプキンをランチョンマット代わりに。



これなら、どんなに汚しても捨てればいいだけだし。

こぼし放題。

好き放題。

100均にいろんなペーパーナプキンも売ってるし。

選び放題。

買い放題。










そんな2014年のこどもの日。

P・S  ちらし寿司を食べるのは「ひな祭り」。









ご清聴ありがとうございます。

散らし寿司が食べたいアナタはどうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ご飯4.5合分作りましてん。完売ですねん。






そして、今日は筍狩りへ。