■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2013-06-12 09:26:49

知恵熱。~豚ニラ筍茄子の炒め物~

テーマ: 筍

昨日ね。


すっごいタメになる話を書いたじゃない?









あたしもさ。


ひっさびさにお仕事した気分になって♡


(うすら3年ぶり。)








それはもう、


たいそうフレッシュな気持ちで。


とても清々しく。


達成感も山盛り。





まだまだ現役でイケるんじゃね?


と、


自分を褒めたところで。
































気づけば熱がでてました。
るぅのおいしいうちごはん 豚ニラ筍茄子の炒め物・卯の花・鮭カマの味噌漬け・絹さや・わらびと姫皮のお吸い物










多分、お仕事恐怖症なんだと思います。


(オイ。)














じゃ、筍でーす。

るぅのおいしいうちごはん

豚ニラ筍茄子の炒め物






センスもくそもないネーミング。


まんま。


書きました。





まんま。


まんま。


まんま。




んまんまんまんまー。


は、


やぎ子の得意な言葉です。






どうでもいいですね。


ハイ。


どうでもいいです。





もう、残り少なくなってきた我が家の筍。


多分、今日の夜で最後かな。


(っつーか、今日中に使い切らないと、それはそれでやべー。)


ってゆーね、


筍を炒めた料理です。





炒めもんなんで、10分でできますし、


これは、


何がうめーって、


タレがうめーです。










レシピ 豚ニラ筍茄子の炒め物
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

筍・・・・・150g

茄子・・・・・2本

豚バラ(薄切り)・・・・・250g

ニラ・・・・・1束

◎オイスターソース・・・・・大2

◎醤油・・・・・大2

◎酒・・・・・大2

◎みりん・・・・・大2

◎豆板醤・・・・・小1/2~

◎ごま油・・・・・大1/2

◎すりおろした生姜・・・・・1片分

サラダ油・・・・・適量

白ご飯・・・・・いっぱい


【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
豆板醤の量はお好みでどーぞ。



2:豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、1のタレを大1くらいかけ、もみこむ。

るぅのおいしいうちごはん

下味です。下味。


3:ニラは3~4cm長さに、筍は適度な薄切り、茄子は1cm程度の厚さに切って水にさらす。
るぅのおいしいうちごはん

炒め物はスピードが命。面倒でも全部揃えてからかかったほうがマル。


4:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。軽く色が変わったら、茄子投入。
るぅのおいしいうちごはん
そして、茄子に7分目くらいまで火が通るよう炒める。強めの中火くらいで。



5:筍を入れてさらに炒め、1のタレを入れる。
るぅのおいしいうちごはん

タレを入れたら火を強め、余分な水分を飛ばして。


6:最後にニラを入れてさっと混ぜ、火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
ニラはあんまり火を通さないほうが美味いです。




豚ニラ筍茄子の炒め物できあがりー。
るぅのおいしいうちごはん

ピリっと辛い豆板醤がね、


すっげーうめー。





人参入れてもいいし、きくらげ入れても美味しそう。


多分ね、何入れてもうめーわ。これ。


(なんせ、タレが美味い。)







お酒のつまみにもなるだろうけど、


食べ方としてはね、


これが正解。
るぅのおいしいうちごはん
ワタクシ、「タレかけご飯を愛する会」の会長ですけど、


「何でもご飯にのせたい会」の会長も兼ねてますの。





ほほほほほほほ。


(酒<飯。)
















あとは、ばーちゃん家の絹さや。
るぅのおいしいうちごはん
ひなの大好きな絹さや。


うちの子は、絹さやでご飯が食べれるそう。














そして、おかんが絶賛した卯の花。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「煮物上手はやりくり上手。」






これは、昔からうちのおかんが掲げる理念です。


(いや。ご本人様は肉じゃがすら火事にしますけど。)






おかん「あのあんたが、ここまで作れるようになるとはねえ・・・」






ええまぁ。


誰のせいとは言いませんけど、


ワタクシ、何十年も作ってますし。


ね。


誰のせいとは言いませんけど。


ええ。


誰のせいとは。


誰のせいよ。






おかん「あたしもさ。あんたに教えたカイがあるってもんよ。」











何も教えてもらってねーし。




(あたしは千趣会の料理本を絵本にして育ちました。)
















おかんのボケが心底心配な今日この頃。
るぅのおいしいうちごはん

そしてこれは鮭カマの味噌漬け。










こちらは、姫皮とわらびのお吸い物。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山とおかんが絶賛してた。


出汁にわらびと姫皮入れただけなんだけどね。


とても美味かったそう。













そして、デザートには、ひなちゃんのお土産。
るぅのおいしいうちごはん
あの、「3箱を5人で分けろ」って言われたヤツ。


(本当に5で割って分けました。)












何気にバランスのとれた晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん

あたしとおかんは好きだけど、


ひなとさぶろー山は、イマイチお好きではない晩ご飯。


とも言う。












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






天気もいいし、パンでも焼くかー。



















AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

32 ■ぽぅさんへ

>ぽぅさん
車じゃなくて、自転車をやめたのね~!
ごめんごめん。
勘違いしてたー!!!

でも。
自転車がなかったら・・・
ぽぅさんのアシは・・・?
もともとついてる2本の自分だけ・・・?

31 ■Re:ぽぅさんへ

>るぅさん
買うのをやめたのは私の自転車なの~。


車はなんだかまだ悩み中らしい。
多分、買えないけど・・・(´・ω・`)



エアコンの修理、自分でやれば?って言っといたけど、そんな暇はないかもな~(^_^;)

30 ■無題

>るぅさん

ははは^^  どうせならマンモスもつけちゃいましょう!

僕は無類の筍好きなんですけど、今まで自分で筍の料理を作った事がなかったんですよ!

なのでめっちゃ感動しました 

筍で幸せになれる単純な自分です 笑

今度、メンマのレシピをのせてくださいましm(_ _)m

あ、「べー」は仙台では方言で語尾につけたりします。。。(全くもってどうでもいい話ですね)

29 ■竹鶴森海さんへ

>竹鶴森海さん
うんめですよ♡

28 ■サカキさんへ

>☆サカキ☆さん
ぶはwwwww
これ、すっげーいいじゃん!!!
と、思ったら、
もう終わってたのか~w

わざわざ教えてくれてありがとね~♡

551ツアーも相当魅力で次回は是非ともあたしも参加したいところだけれど、
我が家は今、
パンダーランドに向けて必死です。
(ああ。貯蓄をね。資金繰りに必死ですわいw)

27 ■べーさんへ

>ベーさん
いやーん♡
そんなにも喜んでくれて、
おかめ嬉ぴー♡(死語?ねえ。これ死語ですかね。)

でもねえ。
筍とツナの味噌煮は、筍の煮物の中で一番美味いかも♡
(と、いうか、好き♡)

作りたてウマ。
冷ましてウマー。
次の日にもウミャー。
一週間後に食ってもうんめべー。
って感じ♡

あー。
筍食いたい・・・。
(もう、我が家の筍は終了しました・・・泣)

26 ■名なしひめさんへ

>名なしひめさん
ホント?
でもね。
肉じゃがあっためるだけで火事にされてごらん?

超びっくりするわよ。笑

25 ■ramさんへ

>ramさん
さっすがramねーさん。
でも。
ramさんやかぎちゃんなら、
ビールあけて、焼酎飲んで、ワイン開けて、一升瓶飲んでも大丈夫だと思います。
(なんならそこにメスカルもおまけして・・・)

なんてゆーか。
化け物・・・笑

24 ■イチ☆コ☆SUNJIさんへ

>イチ☆コ☆SUNJIさん
昨日は早く帰れた~?
お仕事ホントにご苦労様です。

いっそ、あたしが変わってさしあげたい・・・

23 ■*maki*さんへ

>*maki*さん
わー!!!
お揃いお揃い!!!

あたしもね、いつも千趣会の(あの、ちょっとちっちゃな本♡)料理本をいつも眺めて、
それを見ながら作ってましたー!
nonnoの本もすっげー懐かしい!!!!
あの、2000円のヤツでしょ??
あたしも買った買った!!!
確か中学校の時、お小遣い貯めてnonnoの超ぶ厚い本買いましたー!!!

うわー。
すっごい懐かしい♡

22 ■ぽぅさんへ

>ぽぅさん
笑。

まさかの「旦那さん乗る宣言」笑
でも、車買うのやめたんだ~。
じゃ、やっぱ車検とおす方向で?
エアコンの修理もする方向で?

修理代は払いたくないものだけれど。
でも。
それが一番安上がりかもよ^^

21 ■Gontaさんへ

>Gontaさん
わはははは。
熱があろうが倒れようが、
筍だきゃー忘れませんぜ♡
(つっても、昨日で最後だったんですけど・・・)

ちなみに。
昨日はあんフランス。
今日はふわふわあんぱん焼いてますー。

ちょっぴり汗入りですけど♡

20 ■サカキさんへ

>☆サカキ☆さん
どうやら、「手先の器用さ」なるものは、
隔世遺伝のようです。

ばーちゃん(器用)
おかん(食うだけ)
あたし(器用)
ひな(漫画おんりー)

きっと、ひなはおかんと同じレベルです・・・

19 ■桜mama☆さんへ

>桜mama☆さん
ご心配ありがとうですー!
知恵熱なんで、もう大丈夫ですー。
(ちょっと仕事した風なだけですでに8度。自分でも笑いました。笑)

田舎の車助成金・・・
ホントそうしてほしい・・・

せめてスタッドレスくらいは支給してほしいですよねー。
(と、無茶を承知で言ってみるwww)

18 ■かきたまうどんさんへ

>かきたまうどんさん
しかし、あっちぇねー。
昨日、胎内34℃だったらしーじゃないの。
どう?
そっちもあっちい?

(ちなみに。バイパス。今日はってました。競馬場んとこ、要注意。笑)

17 ■あいなのママさんへ

>あいなのママさん
はじめましてー。
筍の豊作まで祈っていただき、
まっことありがとうございますー!
(おかげさまで大変な豊作に恵まれましたー!)

こっそりと言わず、
もう、いつでも。
堂々とどーぞ♡
コメント欄もいつでもフルオープンですし。
じゃんじゃんカモン♡
バリバリどうぞ♡

16 ■レイモンド・ヨーさんへ

>レイモンド・ヨーさん
んとねー。
副菜好きなあたしとおかん。
一品もの好きなひなとさぶろー山。
って感じです。

15 ■わぉ

うまそ~~

14 ■ごめんなさい

豚まんツアー終わってたわ。
余計な情報書いてしもてゴメンね。

13 ■無題

るぅさんに朗報

551豚まんが作れるツアーがあるらしいよ~。
さっき友達が申し込みするって言ってたもんで

551を極めるチャンスwww

12 ■無題

こんにちは
知恵熱が出るくらい若いって事ですね 笑 いや、笑いません 笑

でも、内容を見るとまだまだ現役でいけそうですね!
いっその事、仕事してそのお金で車の維持費を・・・
なんて^^;

家が近かったらオイル交換くらいならタダでやってあげるんですけど^^

そう言えば、るぅさんのブログを参考に筍とツナの味噌煮をつくりますた!

「うめーです。」

この一言に尽きます

まず作りたてをつまんだところ、うまー!

で、さました方が味がしみてGoooooooodと書いてあったので、さましましたさ。
犬がエサを目の前に「待て」されたようにヨダレをたらしながら・・・

そしたら「うめー!」が「うめーです。」になりました

で、残った物を冷蔵庫に入れといて、次の日の朝ほかほかご飯にのせて、豆板醤をほんの少しのせて食べました

これもまた「うめーでした。」

他の料理も参考にしてみます!





11 ■無題

みてたらお腹すいてきた(>_<)

炒めもの苦手だから参考にしますぅ


おかんさん面白い(笑)

10 ■無題

酒>>>>>>>飯。
このおかずだったら・・・ビールの後に日本酒だね。
焼酎でも良いわー。
一升瓶持って遊びに行きたい、そんな感じです。

ま、るぅさんのお料理上手はある意味お母様のおかげってことで。
火事も困るし。

熱、下がった?

9 ■無題

熱はもう下がりましたか~?

今日はるうさんの照り焼きソースを作って
マヨたっぷりチキンを作ります♪
もちろん野菜にもソースたっぷりめで(笑)

早く帰りたいなぁ~(>_<)

8 ■無題

るぅさん、大丈夫ですか?
筍の為に毎朝早起きして、せっせと山に登り、筍堀をしてた疲れもでたんじゃないですかー?
昼寝も中々出来なかっただろうし(;A´▽`A

そして、私も千趣会の料理本を絵本の様に見てましたー!!
私の母は料理上手なのですが、デパート勤めで帰ってくるのが遅かったので、私が千趣会のや、nonnoの分厚い料理本を読みながらよく作ってました。

今でも料理本が大好きです♪
本屋に行くとついつい見ちゃう(*´∀`)♪

7 ■無題

熱は下がりました?
昨日旦那にるぅさんの車にかかる費用の事を話してて、「自転車買うか」ってはなしになったら「じゃあ僕が車乗る」って・・・



お前チャリで5分のとこに行くだけなのに!?意味ね~!ヽ(`Д´)ノ


て事で買うのやめました(笑)



まだ仕事決まってないしね~(^_^;)

6 ■知恵熱・・・

大丈夫ですか?
それでも筍をわすれないるぅさん好きですわ^^
パンを焼くというるぅさん好きですわ^^
きょうはどんなパンを焼くんですか?

5 ■無題

今の料理上手なるぅさんが居るのはある意味
お母さんのおかげだわ。
料理上手なお母さんだったら、ここまでの
るぅさんの成長はなかったやろし。w
・・・ってか、そうなるとひなちゃんはどうなんのやろ?

4 ■大丈夫ですかー?!

るぅさん、お熱大丈夫ですかー?!
周りでは風邪が流行ってますんで、気をつけてくださいね☆
昨日の車の話し、めちゃくちゃ参考になりましたー!!私も雪国在住だし、三人目産むから車の買い替えも考えていたので。。
実際維持費かかるけど、絶対車は必要~!!
だって、バスも電車も居ねえし。。。
田舎の車補助金とか無いんすかねー(°_°)

3 ■無題

子どもと男子はお肉がお好き❤
どこかでお会いしてるはず!
とりあえず、今日、
パンが焼けたら会いましょう♪
バイパス70キロでかっ飛んでいきます(^^)
(安全第一!)

2 ■はじめまして(*゚ー゚*)

初コメント、失礼しますm(_ _)m
実は少し前にるぅさんBlogに辿り着き、あまりの面白さにハマってしまい、読者登録もしたんですが、読み逃げばかりのストーカー状態でした(>_<)
陰ながら筍の豊作は祈らせていただきましたので、お許しください(●´人`●)
私も小3と、もうすぐ3歳になる姉妹の母なんですが、ひなちゃんネタも凄く楽しませてもらっています♪
もう、るぅさん面白すぎで大好きです(*>∀<*)‼
こっそり応援させてもらっているので、るぅさんペースでこれからも楽しませてください☆

1 ■無題

どっちかってゆーと和のるぅ&お母さん。
洋の36山&ひなちゃん。
そんな感じ?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。