ジャイアンとドラえもん。~まぐろとアボカドのユッケ丼~ | るぅのおいしいうちごはん

ジャイアンとドラえもん。~まぐろとアボカドのユッケ丼~

楽しかったお盆休みも終わり。


我が家にも。


いつも通りの。


平穏無事な日々が戻ってきまして。








午前6時半。






あたし「ひっ・・・ひな!起きて起きて!!!」






ひな「んー・・・?」






1人でドタバタ騒ぐアタシと。


寝ぼけ眼をこするひな。






あたし「ごめんごめん。寝坊した。ママまた寝坊した!!! 」






ひな「えっ?また?!」






「寝坊」のキーワードに反応。


飛び起きるひな。







あたし「ラジオ体操遅刻しちゃうーーーーーーーー!!!」






ひな「ママのばかー。」






ハイ。


ごもっとも。











ひなは、半泣きでラジオ体操に行き。


あたしはうっかり二度寝をし。


おかんはかぼちゃの煮物を焦がし。












平穏無事な日々は、全くもって遠い模様。

るぅのおいしいうちごはん
まぐろとアボカドのユッケ丼・刺身のツマで豚汁・ちーちくサラダ・すいか







この盆ボケ。


どうしてくれようか。








ああ。


もう。


困った。


困った。





困ったところで。


豚汁。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「これ、すっごい美味しいね。すっげー味がいい。」






おかん「ホント美味しい。味がいい。これ・・・何入れたの?すんごい味がいいんだけど。」






2人に「味がいい」「味がいい」を連呼されたこの豚汁。


特にめずらしいものは何も入れておらず。

中身は前日の残りツマだったりする。





よーく洗ってザクザク切って。


煮込み時間3分の超マッハ汁。





何がそんなに美味しかったんだろう。。。


未だ残る謎。










それと、ちーちくサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
これ、サラダにちーちくをのっけただけのものなんだけどさ。





ひな「うふふー❤ひなは可愛く食べるー❤」
るぅのおいしいうちごはん
と、ひながピンチョス状に食べ始めたら。






さぶろー山「俺もやる。俺もやる。」
るぅのおいしいうちごはん
と、俺もやり始めて。






さぶろー山「俺のはもっとすごくしてやる。」
るぅのおいしいうちごはん
と。


どーでもいいことで対抗心を持つ俺。 ホントどーでもいい。







挿して。


挿して。


挿しまくって。






さぶろー山「ホラ見ろ。驚異の全部挿しだ!!!」
るぅのおいしいうちごはん
何が驚異か分からないちーちくの全部挿し。







だから何だっつー話で。


マジでどーでもよさそうなことなのに。






ひな「ひなももっと挿すー。」
るぅのおいしいうちごはん
おかん「あたしもやろう。あたしも挿そう。」






と。


ノリノリな2人。







ひな&おかん「驚異の全部挿しできたー!」
るぅのおいしいうちごはん どーでもいいことで萌えました。  そんなことより早く食ってくれ。












そんなこんなで。


ILOVEヨーまぐろ。


2日目のお姿です。
るぅのおいしいうちごはん
まぐろとアボカドのユッケ丼





美味しい美味しいヨーさん のまぐろ。


2日目は我が家の焼き肉のタレとコラボさせて、


お手軽ユッケ丼❤




このユッケ丼はね。


「和えるだけ」ってなお手軽さも超魅力だけど、


まぐろのお刺身があるけど、


丼にするほど量がない。


ってな時に便利な、アボカドかさ増しの術も含まれております。


まぐろだけのユッケ丼よりずーっとリーズナブルなのも魅力ね。






お盆にお金を使いすぎ、


やや金欠でございます。(やや・・・ってか。けっこういっぱい。)







レシピ まぐろとアボカドのユッケ丼
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分
まぐろ(お刺身用)・・・・・250g程度

アボカド・・・・・1個

きゅうり・・・・・1本

焼き肉のタレ ・・・・・大4

炒り胡麻・・・・・少々

ご飯・・・・・丼4杯分

卵黄・・・・・4個


【作り方】

1:きゅうりは1cm角に切り、塩(ひとつまみ)をふって10分ほど置き、水気を切る。
るぅのおいしいうちごはん
余分な水分を抜かないと、タレに漬けた時水っぽくなるんでね。面倒でも塩ひとつまみふってみて。



2:アボカドは皮をむき、1~2cm程度の角切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
アボカドは食感が柔らかいのできゅうりより大き目でもOK。



3:まぐろは1~2cm角に切る。
るぅのおいしいうちごはん

愛しのヨーまぐろ❤



4:角切りにしたものを全てボウルに入れ、焼き肉のタレをかけ、ざっくりと混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
15分ほど冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる。



5:丼にご飯を盛り、4と卵黄をのせ、炒り胡麻をふる。
るぅのおいしいうちごはん
温泉卵でも美味い。




まぐろとアボカドのユッケ丼できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「OH!愛しのヨーまぐろ!!!」





こんなええまぐろを漬けるなんて。


もったいないかなーとも思ったけれど。


美味いまぐろはヅケにしても美味い。


スーパーのまぐろみたいに水っぽくならず、


しっかりまぐろの味がする。







さぶろー山「さっすが俺のヨーまぐろ!!!」   俺のちゃう。
るぅのおいしいうちごはん

食べる時は卵黄割って。


とろ~りさせて。






さぶろー山「嗚呼・・・!まぐろどーん!」
るぅのおいしいうちごはん

ヨーさんのまぐろはこちらでお求めいただけます→まぐろ屋さんのページ  






さぶろー山がこよなく愛するヨーまぐろ。

寂しいことにこれで終了。






さぶろー山「来月・・・来月また会おうな~!!!」






来月は。


はるかが帰国予定。(赤ちゃん連れてくるよ!!!)


いいまぐろを食わせてやろう。
















で。


そんなまぐろを食べている時の会話。















あたし「んー・・・焼き肉のタレちょっと足そうかなー。」






さぶろー山「え?なんで?」






あたし「みんなのとこにいっぱい具を入れちゃったらからさ、あたしのとこだけ具が少ないんだよね。」






量が少ないとか、


数の合わない時。


我が家は、


「あたし→ひな→おかん→さぶろー山」


の順に調整される。




この順番は、


言わずと知れた、やかましくない順です。


(さぶろー山のとこを少なくなんてしようもんなら、そんなんもう。命がけ。)






さぶろー山「え?そうなの?お前んとこだけ少ないの?」






ええ。


そうなの。


だから、焼き肉のタレでご飯食べるわ。






さぶろー山「バカだなぁ。遠慮するなよ。俺のを半分やるよ。」






あたし「え!いいよいいよ。そんなめっそうもない。」






後が怖いとも言う。





っつーか。


こわい。






さぶろー山「いいよいいよ。俺とお前の仲じゃねーか。遠慮は無用だぜ。」





と。


箸を置くジャイアン。






どうしちゃったの。


うちのジャイアン。


いつの間にこんなええ人に・・・?




何か魂胆があるんだろうか。


とか。


暑さで頭がやられたかしら。


とか。


疑いたい気持ちはいっぱいだけど。






疲れた妻をいたわる優しさが。


彼にもあったんだろう。





うん。


きっとそう。







ジャイアンとか言ってごめんよ。



これからはドラえもんって呼ぼう。








と。


心に誓ったあたしに。







さぶろー山「ホラ。」







と。


さし出された丼は。
るぅのおいしいうちごはん
食べカスかよ。  いらねーよ。怒










ジャイアンはドラえもんになれないんだな。


心の底から思いました。












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








さてと。


今日も仕事をしなくては。