あんことバターの夢。~白いご飯にも合うチキンカチャトーラ ようは鶏手羽元のトマト煮ね~ | るぅのおいしいうちごはん

あんことバターの夢。~白いご飯にも合うチキンカチャトーラ ようは鶏手羽元のトマト煮ね~

おばんですー。


おかめです。




ミニラディッシュとミニ人参の育て方について沢山のアドバイスをありがとうございましたー。


人参のほうが発芽が遅いんですねー。


すっごいビックリ!


これ、教えてもらえなかったら、多分人参捨ててました(笑)


生ゴミの日に。


新潟市の指定ゴミ袋に入れて。


ポイっと。


ポイっと。




自慢にもなりませんが、あたしホント園芸にむいてないみたいで。


「観葉植物ってあんまり枯れないから大丈夫だよー」って社長に言われて安心してた、ゴムの木。


すでに瀕死の状態ですわ。


取引先からいただいた大事な観葉植物なのに。。。


あたしが入社して(世話を始めて)3週間で瀕死かいな。


どんなに植物に悪影響与えてんだあたしは。




そんな植物の敵とも言えるあたしの作る晩ご飯はこちらです。



どーん!
るぅのおいしいうちごはん チキンカチャトーラ・いかとキャベツの黒胡椒サラダ・茄子のキムチーズ焼き ・あさりのミルク味噌スープ




洋食なのにお箸。


その理由は後ほど分かる。


大丈夫。


落ち着いてじっくり読んでください。




まずは、カチャトーラの説明から。




チキンカチャトーラ。


洒落た名前で何だか分からんといかんので、題名に書いておきました。


「鶏手羽元のトマト煮込み」って。(親切心ー!)



社長「おかめさん家、今日のご飯何ー?」


あたし「今日は鶏手羽元が安かったんで、トマト煮込みにでもしようかと思って。」


社長「トマト煮込みかー。カチャトーラだね!」



は?


カチャ・・・ララ・・・??



そっこーネット!ネット!!



「鶏 トマト煮 カチャ」



検索ポチ。




カチャトーラ 【cacciatora(イタリア)】

イタリア料理の一つで、トマト味の肉の煮込み。




あたし「ええ。今日はカチャトーラですね。イタリアンかな。」




世間ではコレを「知ったかぶり」と言います。




るぅのおいしいうちごはん チキンカチャトーラ




白いご飯にも合うチキンカチャトーラ♪




* * チキンカチャトーラ * *


【材料】4人分

鶏手羽元・・・・・10~12本

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

みじん切りのセロリ・・・・・1/2本分(葉でもよろし)

みじん切りの玉ねぎ・・・・・1/2個分

小房に分けたしめじ・・・・・1/2パック

スライスしたマッシュルーム・・・・・8個

◎トマト缶・・・・・1缶

◎水・・・・・100~200cc

◎白ワイン・・・・・大2

◎コンソメキューブ・・・・・1個

◎砂糖・・・・・小1

塩・胡椒・・・・・少々

小麦粉・・・・・少々

粉チーズ・・・・・小1

刻みパセリやイタリアンパセリなど・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:鶏手羽は塩・胡椒をし、小麦粉をふっておく

小麦粉をふっておくとトマトソースに適度なとろみがつくので軽くふったほうがいいですよー


2:フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら1の鶏肉を入れて焼き、焼き色がついたらみじん切りの玉ねぎとセロリ、マッシュルーム、しめじを加えてしんなりするまで炒める


3:◎印を入れ、蓋をして40~1時間程煮る

洗い物の好きな方はルクルーゼなどの厚手の鍋に移してあげるととっても親切。(厚手の鍋を使う場合水は100cc程度で大丈夫です)

うらやましくも圧力鍋をお持ちの方はぜひとも圧力鍋で。(圧力鍋も水は100cc程度でOK)

切なくもフライパンで煮る方は、水分がすぐなくなる200ccは入れたほうがよろしいかと。

弱火でコトコトしてください。

焦げないように途中で水分量を確認してねー


4:鶏肉が柔らかくなったら粉チーズを入れてひと煮立ちしたらお皿に盛って刻みパセリやイタリアンパセリを飾ってできあがり




この最後に入れる粉チーズ。


これが白いご飯に合うようにする秘訣!


これを入れるだけでコクがでて白いご飯にも合うんだよー。


コク旨UP♪


るぅのおいしいうちごはん チキンカチャトーラ



お箸でホロリ。


フォークもナイフも不要。


たっぷり野菜がとろけて&小麦粉パワーで、ソースにもとろ~り。


スプーンも不要。


洋食だけど、今日はお箸で大丈夫デー!




るぅのおいしいうちごはん
あさりのミルク味噌スープ



これもお箸で大丈夫なようにお椀盛り。


ミルク味噌スープ=牛乳入りの味噌汁。









で。











さぶろー山「あー。久々にパン食べたいなー。焼きたてふわふわ熱々のパン。」



あたしも食べたい。


パンが食べたいなーってもうずーっと思ってる。


でも、なかなか焼く時間がないのだよ。



おかん「いいねー。いいわねー。パン。久々にパン焼こっか。」



おかん。


焼くのはあたしでしょ。



おかん「どうしよっか。何パン焼こうか。」



おかん。


「焼こっか」じゃなくて「焼いてもらおっか」の間違いでしょ。



ひな「ひなはねー。ハンバーガー!マックみたいなヤツー!」



さぶろー山「俺はフランスパン。カリッカリに焼けたバゲットが食いたい。」



おかん「あたしあんことバターをたーっぷり塗ったパン。じゃそういうことで日曜日はよろしくね!」



あたし「ちょ・・ちょー!待て待て。3種類は無理無理!そんな時間ないよー。みんな同じにしてよー。」



おかん「ちょちょっと焼けばいいじゃない。ちょちょ~♪と。ちょちょちょちょ~♪っと。あんこ煮て。バター切ってさ。」



計量も。


こねこねも。


焼成も。


あんこ煮るのも。


バター切るのも。


全てあたしまかせ。


ちょちょちょちょ~♪っとできる訳がない。



ちなみに、おかんは焼きあがったパンを食べるだけの役。



おかん「あたしなんて夢にまでみるくらい食べたいんだからー。あんことバター。」



おかん。


今年58歳。


O型。


乙女座。


あんことバターを夢見る少女。



あたし「でもダメ。何でもいいから一種類にして。一種類。」



おかん「えー。じゃー多数決にする?あんことバターがいい人ー!」



おかん「はーい!はーい!はいはいはーい!!!」



おかん。


短い手足をせいいっぱい挙げてアピール。


精一杯頑張ってみるが、


残念ながらおかん1人。



却下。



おかん「えー。ひなもあんことバターにしようよー。あんことバター美味しいよー。あんこいーっぱい塗ってバターたーぷり塗って食べようよー。」



ひな「ばぁちゃんごめん。ひなはハンバーガーだから。」



おかん「えー。ひなあんぱんまん好きだったじゃーん。あんぱんまん買ってあげるからさー。」



あんことバター=あんぱんまん???


何の話だ。



おかん「えー。さぶろー山さんもあんことバターにしようよー。焼きたてのパンにあんことバターつけて食べようよー。あんこ買ってあげるからさー。」



さぶろー山「ごめん。おかーさん。俺、そんなにあんこ好きじゃないから。」



おかん「えー。みんなあんことバターで・・・あんことバターでパン食べようよ~!あんバターだよ!あんバター!!」



あんことバター。


略してあんバター。



さぶろー山「じゃ。日曜日はフランスパンとハンバーグで決定ってことで!」



おかん。


ひなの買収に失敗し、さぶろー山の買収にも失敗。


あんことバターを略してあんバターにしてみても誰の賛同も得られず。





権力者の一言であえなく撃沈。











あんことバターの夢。


敗れたり。







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


Kanughty Life のkanughtyさんが こんにゃくと焼き里芋の田楽 を作ってくださいました。


我が家は甘味噌で作ったんですが、kanughtyさんは柚子味噌で❤

柚子の香る味噌~!

絶対そっちのほうが美味しい~❤

同じ新潟県民のkanughtyさん。

新潟県ネタで盛り上がってくれる、仲良しブロガーさんです♪

今年の節分には、「胡桃入り太巻き を全国に広めようの会」を結成!

活動内容は「胡桃入りの太巻きを全国に広めるべく勤める」こと。

現在会員2人。(あたしとkanughtyさんの2人・笑)

一緒に活動したい方。

ぜひともご一報を!


kanughtyさんが作ってくださったページはこちら です。




kotosachi paper のことさちさんがこんにゃくと焼き里芋の田楽 を作ってくださいました。


奇遇にもことさちさんもkanughtyさんと同じく柚子味噌で❤

ことさちさん家はすっとこどっこい(旦那さんの名称です・笑)母の手作り柚子味噌で。

それと一緒に焼肉のタレで焼いた里芋も添えられてて、焼肉のタレも美味しそうだったー❤

ちなみに、こちさちさんのブログに行くと絶対ポチポチを押さずにはいられない(笑)

あの絶対押したくなる殺し文句。

大好きです(笑)

100%の確立で押せるポチポチは全部押します(笑)


ことさちさんが作ってくださったページはこちら です。


                ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××



作っていただけて大変嬉しゅうございます。


おっちょこちょいがゆえ、気づかぬこともありますので、コメントやメッセージで教えていただけますと、堂々とご紹介できてありがたく思いまする。





ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています