■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2016-02-05 11:22:14

おかめはんのバレンタイン講座2016。~肉球シリーズのラッピング~

テーマ: ラッピング

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本年度のバレンタイン講座一覧です↓↓↓


生チョコテリーヌにはヘーゼルナッツジェラートを添えて(←チョコレート好きな彼へ)

ショコラオランジェのクラフティ(←彼と熱々ふーふーできる環境の方へ)

ショコラベリーのクラフティ(←彼とふーふーいちご版)

超簡単♡テンパリング(←チョコレートを作る方は必読)

肉球ショコラショー(←ばらまきレシピ)

肉球リング(←ばらまき、もしくは煮え切らない彼へのプレッシャーに)











そして本日は、肉球ショコラショーと肉球リングのラッピング編。

まず、ショコラショーのラッピングから。

/肉球ショコラショー\



この子は、大変かわいらしい色と形をしているので、

あまり飾り立てず、シンプルに透明シートで包むだけ。



実にシンプル、かつ、誰でもできる方法で、最も安価な方法でもありますが、

チョコレートを包む時には、ひとつだけポイントがあります。












触らないこと。











チョコレートはね、

特にテンパリングしたチョコレートはね、

ツヤテカと光り輝き、ものすごい綺麗な平面を持ってますんでね。

ちょっと触っただけでも指紋がつきます。

べったりと。




指紋のついたチョコとかね、

彼がトラウマになるレベルなんで、やめたげて。

ってマイナビに書いてあったので、やめたげて。




食品用の手袋をしてもいいけど、

100枚80円くらいで売ってるポリ袋(ペラペラの、よくスーパーで魚とか入れるヤツ)が手袋代わりになるんで、

チョコレートはポリ袋越しに触れてください。

ここ、最重要事項。

それさえ守れば、あとは実に簡単。






1:OPPシートの真ん中に肉球ショコラショーを置く。


一応、分かりやすいように黒線を引きましたが、実際は透明セロファンなんでこんな線はないです。



2:タイで止め、できあがり♡


実にシンプルな10秒ラッピング。



OPPシートは15cmのものを使ってますが、余裕を持って包みたい方は18cmでもいいと思います。







タイじゃちょっとシンプルだな。って方は、

リボンを結んでもかわいいですよー。


いきなりリボンを結ぼうと思うとレベルが高いので、

タイや輪ゴムなどで軽く止めてから、リボンを結んでください。



使ったリボンは、平紐10mトリコ












肉球リングのほうは、

流行りのテトラ型にしてみましたー。


こちらもポイントは、触らないこと。




袋に入れるだけなんで、シートで包むよりは指紋のつく確率が低いんですが、

それでもやっぱり、トラウマを回避すべく、最大限の注意を。




一応、テトラ型ラッピングの方法も書いておきます。

使うガス袋は、10cm×12cmのもの。

透明タイプマットタイプがあるのでお好みでどうぞ。






1:ガス袋に肉球リングを入れる。


指紋がつかないように。最大限の努力をして。



2:袋の端を端を合わせる。


袋の端を対角線上に合わせる感じで。



3:シーラーで止める。

ガス袋じゃない袋(OPPとか紙とか)を使う場合は、シーラーNGですのでご注意を。


4:できあがり♡


こちらも10秒でできる10秒ラッピング。






シーラーで止めた後は、

余分なところを折ってシールでペタっと。


(手前がマットタイプのガス袋。奥の2つは透明タイプのガス袋)

使ったシールは100均。確かセリア。





マステ好きな方は、マステで止めてもカワイイ。


(手前の2つはマットタイプのガス袋。一番奥のものは透明タイプのガス袋)

使ったマステは100均。確かダイソー。





リボン好きな方はリボンを結んでもカワイイですよー。


(手前、奥、共に透明タイプのガス袋)


これは、折ったところにパンチで穴を開けて、リボンを通してます。

使ったリボンは、手前がRラフィアトリプルチョコ

奥がパピエストライプキャラメル








上記3バージョンは、いずれも余分な部分(ビラビラ)を折って使ってますが、

余分な部分をハサミで切ってもOK。


切ったほうがスタイリッシュ・・・っつーか、お店っぽく仕上がるかな。





袋だけだといささか寂しさを感じるので、

シールなどをペタっと一枚。

(手前がマットタイプのガス袋、奥が透明タイプのガス袋)







と。

ここまでは、10cm×12cmというサイズのガス袋を使ってるんですが、

型の5~6分目くらいで作った肉球リングなら、

最少サイズの6.5cm×9.5cmでも入ります↓

チョコレートをMAXまで流し込んだものは無理だけど、

5~6分目くらいなら6.5cm×9.5cmでも大丈夫。





ただ、6.5cm×9.5cmの袋が背張りタイプしかないので、

こんな感じで一本だけ線が入ります↓


この、たった一本線を気にするか気にしないか、という、超どうでもいい話なんですけど、

袋については、相変わらずマニアですので、

申し訳ございません。

万単位で所有してます。

一生使えるのにまだ買う自分がいます。

今日も届きます。

かしこ。












まぁ、でも。

ガス袋って、一番安くて一番プロっぽく見えるラッピングなんでね。

個人的にはイチオシ。(どころか、100オシ、1000オシくらいしたい)



ちなみに、ガス袋一枚3円。



たとえシールを貼ろうが、リボンを結ぼうが、

1個10円~20円という低価格でラッピングできます。





そして、

肉球リングの製作費が1個30円くらいなので、

ラッピング代を入れても、1個40~50円。









40円~50円!!!!!










娘のばらまきレシピに明け暮れる全国のお母様方、

1個50円の砦を見事クリア!

クリアしたよー!!!!!










と。

ここまでは、低単価狙いのばらまき商法なんですが、

もうちょっと出してもいいかな。って方は、

箱もアリです↓


これは100均に売ってた小さなチョコレート用の箱(今期ものです、セリアです)に、

紙パッキンを軽く敷き、

紙カップ(箱についてたもの)を敷いて、

その上に肉球リングをのせてます。




箱を閉じたら、真っ赤なサテンリボンを結んで。


まぁ素敵。






でもさー。

こんな風におリボンなんかかけちゃうとさー、

なんかもう、いかにも指輪がでてきそうすぎで。

こっちの期待が高まるっつーの。

胸が膨らみまくりだっつーの。









使ったリボンはシングルサテンリボン9mm

箱は3個入りで100円。


箱の購入店はセリア。

赤・青・白のトリコロールセットで100円でした。




あと、肉球ショコラショーに使ったタイと、肉球リングに使ったシールはこちら↓

上のは肉球リングに貼ったシール。

下のは肉球ショコラショーに使ったタイ。

いずれもセリアさんで、今年(ってか、つい3日前に)買ったものになります。







【使用資材】
■OPPシート
15cm(←18cmでも可)
■ガス袋
透明タイプ
マットタイプ
6.5cm×9.5cm
■リボン
平紐10mトリコ
Rラフィアトリプルチョコ
パピエストライプキャラメル
シングルサテンリボン9mm
■シーラー
クリップシーラー


お菓子・パン作りの総合サイトcotta






そして、まだバレンタインのお買い物が済んでなかった方に朗報。

cottaさんのアウトレットにカレボー811追加!

この時期に、それもカレボー(←ええチョコ)なのに、

65%OFFで500円台とか夢かな。と思うくらいなんだけど、

板チョコより安い製菓用をお探しなら、森永クーベルチャンクミルクが安い。

こちらは300g346円と板チョコ以下のお値段ですが、ミルクチョコなので、まぁ、そこはお好みで。

いやいや、あたしは「ヴァローナで」と決めている。って方は、

ヴァローナイボワール(ホワイト)が65%OFF、616円。

いずれも早い者勝ちなので、アウトレット狙いだった方はお早目にどうぞ~。








それと。

バレンタインレシピのリクエストを下さった方は、いただいたコメントにお返事をしたので、

ご確認後返信をいただけると助かります。

すべてのレシピにお応えできる技量がなくて申し訳ないのですが、

お応えできそうなものにはそんなんでヨイかどうかと、期日のお返事をさせていただいたので、

一応、それでヨイかどうかのお返事を頂けると助かります。

今年は、作れてもあと2~3つが限界なので、大量に届いた場合は早いもの勝ちで。

お手数おかけしますがよろしくお願いしますです。









ご清聴ありがとうございます。

肉球シリーズ、欲しくなったらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





ぶっちゃけ、肉球50個あります。(タマの肉球は除く)










バレンタインまであと9日!

本命レシピもばらまきレシピも大集合!










 AD

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。