■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












2016-01-14 10:57:53

おせち2016その②。~メイン皿とデザートなどなど~

テーマ: 記念日ご飯

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせちイロイロ2016その②。










1月も中旬に差し掛かってますが、

おせちの話です。



本日もお付き合いくださり、ありがとうございます。DOGEZA。

で、メインプレート。

海も山もどんと来いっ!な一皿でございます。










まずは、山の幸代表。

スペアリブチャーシュー&煮卵。



ローストビーフを作ろうなんてことは、はなから考えてもいなかったんですが、

(なぜなら、正月の牛肉は100g500円から。という、天文学的特価)

せめてチャーシューくらいは煮てやろうと、豚肉を見たら、

100g258円という、これまた天文学的特価。



それなら鶏で。と、思えば、

もも肉一枚400円という、

天文学的特価の大売出し。



いや、あたし、そんなにええ肉いらんのだけども。

と、肉コーナーをウロチョロしてたら、

キラリと光る赤札を発見したので、

迷わず買いました。








スペアリブ100g54円。

惚れた。









作り方は普通のチャーシューと同じ感じで。

最初にタコ紐で縛る工程がないくらいなもんで、

あとは全く同じ。

焼いて、煮る。

で、煮ダレに卵を漬ければスペアリブチャーシュー&煮卵ができあがります。









そして、海の幸代表その①。

有頭海老は塩焼きで。

毎年、煮るより焼きを選択してしまうのは、

その後の使い方があるから。です。

ちなみに有頭海老はこの方法で半額GET。









海と山の代表選手に囲まれながらも、

まったく引けを取らない光を持ったデカブツ、

THE・ロブスター。

さぶろー山「ロブスタああああああアアアアアアーーーー!」







そんなに感動していただき、恐縮です。

1匹250円です。





さぶろー山「いやー、まさかここんちでロブスターに出会えるとは思ってもみなかったゼ。」




ええ。

250円ですけど。





さぶろー山「それも、まさかの正月に!」





ええ。

250円ですけどね。





さぶろー山「すべての物価が倍になるお正月様に!!!」


ええ。だから。



250円。



(もちろんロブスターもこの方法で250円です)












2016年、おせちメインプレート。

総額600円。   やっす!







さぶろー山「よーし、じゃ、海老とロブスターは俺が取り分けてやるからなー。」





ひな「わーい。ひな、海老さんはね、頭と尻尾がついてると食べれないから、綺麗に取ってね。」





さぶろー山「よしよし、ひなは頭と海老抜きね。」





あたし「あたしはなんでもいいし、どこでもいいけど、いっぱいちょーだーい♡」





さぶろー山「よしよし、おかめはどこでもいいけど、いっぱい。な。」





まさか、正月早々さぶろー山様に海老を取り分けていただけるとは。





さぶろー山「お、コイツ、思ったより手ごわいな。おかめ、キッチンバサミ取ってー。」





はいはいはーいっと。

キッチンバサミくらい取ります取ります。

取らせていただきますよー!





さぶろー山「頭を取ってー、殻を切ってー。」





うんうんうん。

決して、らむちゃん家のダーリンみたいに華麗な手つきではないけれど、

なんせ、相手があの、さぶろー山様ですからね。

かの、さぶろー山様に取り分けていただける。と、いうこと自体、

よもや、罰が当たりそう。





さぶろー山「ほーら、おかめの分だぞー。」

あたし「ワーーーー・・・・・・・イ・・・・・・・・?」





さぶろー山「味わって食べるんだぞ!」

注:右、箸置き・左、ロブスター





あたし「・・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・りがと・・・・・・う・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





これがしっかり味わえる分量なのか、そこんとこ、教えて欲しい。





さぶろー山「お前、ロブスターやったから、海老はナシな!」





そのうえ、海老も貰えない。と。














お前に罰当たれ。


と、ひたすら祈りながら飲んだ味噌汁。


わかめと油揚げにネギプラス。



一見普通の味噌汁にしか見えないコイツも、

実は正月仕様、高級仕様。







なにせ、使っている味噌が。

渋谷味噌。  (超高級品)



あのお味噌、ついに開封しました。

味噌汁が美味すぎて腰抜けそう。











そして、デザートは、定番杏仁で。


意味もなくケーキを焼いたりする年もあるんだけど、

今年は、おかんが里帰り中だったし、

次の日から旅行を控えてたので、杏仁のみ。





さぶろー山「でも俺はこれが一番好きだけどなっ♡」





あたしはあんたが嫌いになったけどね。


ちくしょう。と思いながらぐらっぐらと煮詰めたたアメリケーヌ出汁(あたしの怨念入り)。




実際、海老よりウマイと評判のお出汁。

作り方はこちらのページに→アメリケーヌ出汁

使い方はこちらのページに→アメリケーヌドリアアメリケーヌシチュービスク



他、ピザソースやオムレツソース、ハンバーグソース、ドレッシングなんかにしてもうんまいのですが、

今年は食べる暇がなく冷凍しちゃったので、それは追い追い。











時間も金もかかってないワリに、

意外と豪華だった今年のおせち。

これを元旦に食し、


2日も全く同じものを食し。






あたしの一日は、ここにつながります。

明日から旅日記!









ご清聴ありがとうございます。

こんなおせちでも食べたいと思っていただけたら、こちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





2週間も前のおせち話にお付き合いくださり、ありがとうございました。DOGEZA。














 AD

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。