■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-05-31 10:07:39

ゆで卵。~姫皮とささみの辛子マヨサラダ~

テーマ: 筍

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャージャー麺みたいな冷製パスタ・姫皮とささみの辛子マヨサラダ・ほうれん草の冷製ポタージュ・デコポン









あたしね。

昨日、チャーシューを仕込んだんですよ。




チャーシュー。

叉焼。

焼さぶろー山。





でね。

チャーシューの話は別にいいんですけど。

チャーシューを作ったらさ。

煮卵も一緒に仕込みたいじゃないですか。

(よそはどうか分かりませんが、あたし的には必須アイテムです。)





半熟の。

トロトロの。

しっかり染まったヤツ。






アレはさ。

半熟だからこそ美味しいワケで。

そこに煮卵の人生9割くらいの価値もあるワケで。

あたしもね、

こればっかりは、しっかり、きっちり「7分の法則」を守って作るんだ。







でもね。







人生には、ハプニングがつきもので。

いらんと願っても起きてしまう時もありけりで。







ぐらっぐらと沸騰した鍋に、

お玉を使ってそーっと、そーーーーーーーっと。

卵を入れたのにもかかわらず。






うっかりヒビが入ってしまった時。

あたし「あああああああー」





ちょっと、しょんぼりします。













だけれども。

入れてしまったものはどうしようもないし。

そこは大人になって諦めて。




あとは、卵が流出しないよう、

ひたすら祈って。

願って。

7分タイマーをセットするワケです。





そして。

我が家のタイマーは、コンロに付帯しているタイマーなので、

「7分」と、セットすれば。

7分後に、「ピピピピピ。」と、音が鳴って、

自動的にスイッチが切れる優れもの。





ありがとう文明の利器。

と、感謝の気持ちを忘れず。

7分間の自由を堪能する・・・









つもりが。











タマと、イチャイチャちゅっちゅしすぎ、

「ピピピピピ」の音にも気づかず、

スイッチが切れたことにも気づかず、

そのままの状態で20分以上も放置してしまった時。

あたし「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー」






も、

どうしていいか分からなくなります。














しかし。

だね。





そこで唖然としていても、

卵にはどんどん火が通っていくワケで。(IHはなかなか冷めないんですよ。)

あたしは半熟卵が作りたいワケで。(ええお鍋はものすごい保温性があるんですよ。)

決して固ゆで卵を求めてはいないワケで。(しかし。今だけは、今だけは。その機能、いりません。)




慌てて、水を入れて。

氷も入れて。

冷やして、冷やして。

慌てふためき、

殻をむくワケです。








ペリペリ。

ペリペリ。

ペリペリ。

ペリペリ。

ペリペリ。

ペリペリ。

ペリペリ。

ペリペリ。

(実は、大奮発して8個茹でてました。)










そんな、大奮発して8個も茹でた卵。

7分茹でたら、そっこー水。の法則を全く無視して。

13分も余計に放置してしまった卵が。

絶対に半熟なワケないけれど。

それでも、「もしかしたら・・・!」と、いう希望が捨てれず。

ひとつだけ切ってみたら。

あたし「ああああああああああああああああああああああああああああーーーーーー」












人生終わりかな。

ってくらい悲しくなりました。














おかげさまで、昨日は16個の卵を茹でるハメに・・・

と、思いきや。

二度目もコレと全く同じことをして。

24個の卵を茹でました。















(バカ)

















じゃ、今日はコレ使いまーす。

551辛子。




お前、どんだけ好きだよ。

回し者かよ。

って感じですけど、




大・大・大好きです。




回し者にしてくれるなら、立候補したい。






豚まんにも焼売にもついてくる辛子。

それも、大阪らしく、大変気前よく入れてくれる辛子。

だけれども。

我が家は酢醤油派なのでいつも残っちゃう辛子。




これ、いつもは、サンドイッチにしたりするんですけど、

今日はちょうどいい材料があったんで、サラダに。

姫皮とささみの辛子マヨサラダ




姫皮がなければ、穂先でもいいし。

ささみがなければ、胸肉でもいいし。

きゅうりがなければ、水菜でもいいし。

551の辛子がなければ、ハウスでも大丈夫です。







レシピ姫皮とささみの辛子マヨサラダ


【材料】4人分
姫皮・・・・・120~130g(軽く水気を絞った状態で120~130g)
きゅうり・・・・・小さめ1本
ささみ・・・・・1本
◎551辛子・・・・・3~4袋
◎マヨネーズ・・・・・大さじ3(キューピーハーフ推奨)
◎塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】
1:きゅうりは輪切りにし、軽く塩をふって、水気を絞る。姫皮は細切りにする。

姫皮がなければ、穂先でもOK。


2:ささみは筋を取り除き、酒少々(分量外)をふって、ふんわりラップをして50秒~1分チン。

少し冷ましてから、適当に裂く。


3:1の姫皮ときゅうり、2のささみ、◎印を入れて混ぜる。

お子ちゃまも食べるなら3袋。大人しか食べないなら4袋がおすすめ。




姫皮とささみの辛子マヨサラダできあがり~♡

カ・ス・テ・ヘ・ル・ミ♡




いい季節になりましたわね。

カステヘルミの季節になりましたわね。






んふ♡

我が家は、サンドとグレー、アップルグリーンを持ってるんですが、

そろそろ、クリアにいこうと思って。

現在、物色中ですの♡




毎日毎日、楽天とにらめっこして。

5円安いだの、10円安いだのと、

電卓と、メジャーと、右手の運動が欠かせない今日この頃。




だけれども。







まだ早い。







まだまだ早いよ。

押してはいけないよ。

楽天SALEは6/1から♡






ええ。ええ。ええ。

今回も命かけてます。

本気で張り付いて、夜な夜なPCとにらめっこして。




またストウブ7900円で買ってやるわ♡















そして、メインはパスタ。

ジャージャー麺みたいな冷製パスタ。





ホントは、白ご飯の予定だったんですけど、



ゆで卵が。





ええ。ええ。ええ。

16個も作っちまった固ゆでの卵を使いたくて。

家にある微妙な材料を組み合わせて作りました。

XO醤、コチュジャン、豆板醤、赤みそ、醤油、酒、みりん、食べラー・・・

あと何いれたっけな・・・




多分、二度と作れない味だと思います。







もちろん、ゆで卵もしかと添えさせていただきました。

1人1.5個の固ゆで卵。

1.5個×4人=6個。

16個-6個=10個。




残り10個については、

現在、決死の消費中です。











あとは、ほうれん草のポタージュと、ウマウマデコポン♡

昨日はあっちぇかったので、ポタージュもデコポンも冷え冷え仕様。














で。














  

早くも瀕死のおかめガーデン。

っつか、植えてすらいないのに瀕死ってどうなの・・・








自分の不得手を切に痛感したワタクシではありますが。

先生方(←アドバイスくださった方全員)の教えどーり、

水を与えてみましたところ・・・

復活しました。








ありがとうございます。

今日こそ植えます。

トマ子とナス子が死亡する前に。









ご清聴ありがとうございます。

トマ子とナス子への復活への応援はこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。家庭菜園って難しいね。。。






楽天セールは明日(というか、今日の夜中とも言う。)から!!!



大切なのは、スタートダッシュ。
















AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。