■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-05-31 10:18:26

株式会社TAKENOKO。~超かわええ♡筍の肉詰め~

テーマ: 筍


筍には。


いろんな種類がある。







まず。


5月初旬から「孟宗」という種類の筍が生える。


これは、我が家で最も食べられている筍で、


太くてデカくて美味い。


旬は5月中旬くらい。


今年は寒さのせいもあってか、


例年より10日ほど遅い旬だったけれど、


コイツの旬は本当にすごくて。


「狩っても狩っても狩りきれねー!」ってくらい生えて。


真の旬には、1日で100本近く狩れる。


山の麓部分から生えてきて。


日がたつにつれ、どんどん上のほうへと移行する。






それが終わると、


「真竹」という種類のものが生えるのだけれど、


真竹は、孟宗より細長い形状をしていて、


風味こそ落ちるけど、


エグみが少なく、柔らかい。


うちの山は、


「孟宗」が主に生息し、


「真竹」は、ほとんど生えないので、


特に旬はナシ。









まぁ。


孟宗のほうが風味が良くて、


歯ごたえもあり、


食い応えもあり、


まるでアタシ好みの筍なワケなんですけども。






本日ね、


5月最終日。 (イッツ31日。)


















なんと言いますか。

るぅのおいしいうちごはん
孟宗も終わってしまったようで。

(筍、細い細い細い細い。)


















なんと言いますか。

るぅのおいしいうちごはん
真竹に切り替わってしまったようで。

(筍、細い細い細い細い。)


















なんと言いますか。








たけのこ・・・生えナイ・・・ 



















認めたくはないけれど。







筍の時期が終わってしまったようだ・・・


























株式会社TAKENOKO


取締役管理部長。

















早くも職を失いそうです。
るぅのおいしいうちごはん 筍の肉詰め・筍とツナの味噌煮・ほうれん草のおひたし・豆腐と油揚げの味噌汁









これが噂のリストラか・・・。












と、言うことで。


泣きながら真竹食べます。
るぅのおいしいうちごはん
筍とツナの味噌煮。






「基本、食べる分しか作らない」のが鉄則の我が家で、


唯一大量生産される筍とツナの味噌煮。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋いぱーい。





朝食にも、昼食にも、夕食にも最適ですが、


お茶請けにも最高なんどすえ♡





レシピはこちら→筍とツナの味噌煮














泣きながら真竹食べるぜー②。
るぅのおいしいうちごはん
超かわええ♡筍の肉詰め






「ここんちは、筍以外ないんかい。」


って言われそうなんで、


先に言っておきます。












あ・り・ま・せ・ん。




筍おんりー♡












っつーのもね。


アタシ、24日にお弁当の材料と少々のお肉を買い足しただけで、


それから1週間、


ずーーーーーっと買い物してません。


(と、言うか、山の中には店がない。ついでに言えば、道中にすら店がない。笑)









ま。


ふっつーだったら、絶対生きれないくらいの冷蔵庫なんですけど、


なんせ、アタシには「たけのこ」というつおーい味方がおりますし。


(もう、半ば終わり気味ですけどね。)






筍と対話して。


(終わりそうですけどね。)




筍を見つめて。


(ええ。ホント終わりそうですけど。)



筍だけを食べて。


(いや。もうほぼ生えてないんですけど。)




もう4~5日、買い物行かずに過ごそうと思ってます。


(何としてでも筍を探さなくては。)











っつーワケでね。


これこれ。
るぅのおいしいうちごはん
筍の肉詰め。





これね。


カワイイでしょう♡




超カワイイのよう♡





ほっそい真竹を見てて思いついたんだけどさ、


これ、筍の節を利用して、そこにお肉詰めてんの♡




これはさ、細くて節の間隔が長い真竹や破竹ならではの料理法だわね。







ま。


孟宗でもデキないことはないと思うけど、


きっと、バカでかいのが出来上がると思うわ。


ウン。








レシピ 筍の肉詰め
るぅのおいしいうちごはん

【材料】8~10個分

筍・・・・・適量

◎豚挽き肉・・・・・200~250g

◎玉ねぎ・・・・・小1/2個

◎卵・・・・・1個

◎パン粉・・・・・大山盛り4~5

◎塩・胡椒・・・・・少々

◎ナツメグ・・・・・少々

●醤油・・・・・大3

●みりん・・・・・大3

●酒・・・・・大2

●砂糖・・・・・大1

水溶き片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

小麦粉・・・・・少々



【作り方】

1:筍は節に沿って切る。
るぅのおいしいうちごはん

赤い矢印書いておいた。そこが節だよー。

輪切りであれば、どんな太さに切ってもいいんだけどさ、
るぅのおいしいうちごはん

薄く切るとこんな感じだし、


厚く切るとこんな感じ。
るぅのおいしいうちごはん
薄いほうが食べやすいけど、厚く切るとカワイイの。どちらでもお好みでどぞ。



2:◎印を混ぜ合わせ、肉ダネを作る。
るぅのおいしいうちごはん

肉ダネはね、別にこれと同じじゃなくても大丈夫。鶏肉でもいいし、豆腐入れてもいいし、好きにおし。


3:1の筍に軽く小麦粉をふる。
るぅのおいしいうちごはん
肉ダネを詰める面にだけパラパラ~っと。



4:3の筍に肉ダネを詰める。
るぅのおいしいうちごはん

どやって詰めても自由なんですけど、最初に半分くらい詰めてぎゅっと押して、


それから残った分をこんもりと盛るといいですぜ。
るぅのおいしいうちごはん
ちょっともっこり感があるぐらいがカワイイ。


5:フライパンにサラダ油を熱し、焼く。
るぅのおいしいうちごはん
焼く時はね、必ず肉面から。(これはね、絶対守りましょう。理由は後で分かるから。)



火加減は中火くらい。

るぅのおいしいうちごはん
中まで火が通るよう、蓋をして焼きましょう。


6:焼いてる間に●印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
砂糖の量はお好みでどぞ。


7:適度に焼けたら、裏返してさらに焼く。
るぅのおいしいうちごはん
肉面を先に焼いて、それから筍面を焼く。



そうするとね、筍が溢れた肉汁を吸ってくれるの。
るぅのおいしいうちごはん
ほーら。美味しそう♡


8:6の合わせダレを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
肉汁ってさ、どんなに頑張ってもはみ出ちしちゃうもの。

はみ出した肉汁は、とりあえず筍に吸わせて、なおかつタレの旨味としても利用。(無駄なし。)



9:1~2分ほど煮つめ、水溶き片栗粉で少々とろみをつける。
るぅのおいしいうちごはん
IHの場合、水溶き片栗粉は鍋肌に近い場所から。真ん中に入れるとダマダマなりますぜ。


超かわええ♡筍の肉詰めできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ひな「うわー!超かわいい!!!」





でしょうでしょう。






このもっこり感・・・超かわいいでしょう♡♡♡
るぅのおいしいうちごはん
むふふ♡









何本かの筍を使ったので、


それぞれがいろんな形してて、


すごい不揃いなんだけど、


どれもこれも味があってかわいい。

るぅのおいしいうちごはん
これは長細い筍を使ったヤツ。

ちょっぴり涙型っぽくてかわええ。






こっちは正丸系。
るぅのおいしいうちごはん
まぁるいのもかわいい♡










見た目もかわいいけど、


味も最高よ♡
るぅのおいしいうちごはん

あたし「激うまーい!」






筍で肉を包み込んでるからなのか、


いつものハンバーグより肉汁がぎっしり。


噛んだ瞬間、「じゅっ」とでてくるよ♡







ご飯のすすむ甘辛味ってのもたまらんのだけれど、


お好みで七味をふっても美味し。
るぅのおいしいうちごはん

おかん「超うまーーーい!」






これね、きっと、粉山椒でもうめーわ。














あとは、お味噌汁と。
るぅのおいしいうちごはん
豆腐と油揚げの味噌汁。




ほうれん草のおひたしなどなど。
るぅのおいしいうちごはん
醤油すらかかってないほうれん草のおひたし。



















GWからずーーーーーーっと筍を食べ続けている我が家。





朝食前の軽い朝食に筍食べて。


朝ご飯に筍食べて。


10時のお茶に筍食べて。


昼ご飯に筍食べて。


3時のお茶に筍食べて。


晩ご飯に筍食べて。






アタシほど筍を食べる人間は、


そうそういないであろう。





アタシほど筍を愛する人間は、


そうそういないであろう。








と、思われますが、どんなもんでしょうかね。












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






だからもっと生えてください。

(じゃんじゃんバリバリ系希望。)

















AD
いいね!(9)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。