■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-09-30 12:52:52

素麺の思い出。~天ぷらと三輪素麺♪~

テーマ: おうちご飯日記

おはよー。







あたしさ。


昨日10時に寝たんだけどさ。


起きたの今ね。









今!(12:00)
るぅのおいしいうちごはん

三輪素麺・天ぷらイロイロ・薬味イロイロ・浅漬け風サラダ









久々の14時間睡眠ネー。   キモチエエー。









中央にどかーんと盛られたこの素麺。
るぅのおいしいうちごはん

我が家にしちゃ家宝もんのようなお素麺さまでありまして。







遠く奈良から参りました三輪素麺で御座います。
るぅのおいしいうちごはん
あ。


わんこ入った。








あたし「ダメだよー。フランソワは食べれないよー。」








の、声に。


思わず。

るぅのおいしいうちごはん

お手。  (おりこう。)








そんな高級三輪素麺。
るぅのおいしいうちごはん
一束足りない気がするのはまぎれもない事実で。


これはきっと泥棒の仕業です。    110番したろか。









揖保の糸と並んで、日本を二分しちゃうくらいの人気素麺。


三輪素麺。
るぅのおいしいうちごはん

もちろん、頂き物ですが。


(おかんが実家から、かっさらってきたものです。)





高そうな素麺だったので、麺つゆじゃ失礼かと思い。
るぅのおいしいうちごはん
わざわざ出汁をとってやりました。


おかめん特製出汁。


これがね、また美味いのよ。








素麺・お出汁とくれば。
るぅのおいしいうちごはん 欠かせないのが天ぷら盛り。





かぼちゃ・さつまいも・ししとう・ピーマン・れんこん・・・


いろんなものを揚げてますが。





一番人気はコレかな。
るぅのおいしいうちごはん
シーフードミックスと玉ねぎのかき揚げ。






我が家では、なぜかコイツが人気。


海老やいかがあったとしても、


コイツの方が人気なんだな。






かわいい豚さんも飾ってみました。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「・・・・・・俺に対するあてつけか。」







そんな。


めっそうもない。 






(本当はある。)








薬味は三種類。
るぅのおいしいうちごはん
大葉・炒り胡麻・大根おろし。






庭の大葉が超元気です。


天ぷらと素麺に飾ってある緑色の物体も庭の大葉。






箸やすめには浅漬け風のサラダを。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツときゅうりとハム。


どってこたない塩揉み風のサラダでやんす。










さぶろー山「わーい。食べよー。食べよー。素麺食べよー。」
るぅのおいしいうちごはん えらい高級そうな箱に入ってたし、


高島屋のカードもついてたんで、


写真に撮って、「三輪素麺」とか書いてみましたが。

まー、ぶっちゃけ。


あたしは素麺ってものが好きではなく、


どちらかと言えば。


食べなくてもいい部類に入るものでもあります。







あまり好きではないってことは、


それなりに理由もあるんですけど。


ネ。







小学生の頃。


土曜日って、授業が終わると、おうちに帰ってご飯を食べて、


そのまま遊びに行くわけですよ。(あたしはゆとり教育の時代ではないんでね。土曜日は3時間授業。)


給食がないわけですから、


ばーちゃんがお昼を作って待っててくれるんだけどね。


そのお昼ってのが。


毎日素麺なんさ。    (俗に言う、ばーちゃんの素麺土曜。)







このばーちゃんの素麺土曜は毎年、


5月から始まり、9月まで行われるわけなんですが。


5月から9月ってことは。


もちろん7月~8月の夏休みも含まれるわけで。


この最も長い夏休みに限っては、









エブリデー素麺。










いくら何でも嫌いになるろ。


そんな思い出。










ま。


そんな素麺ですから。


さして期待もせず。


ふっつーに茹でて。


ふっつーに水洗いして。


ふっつーに盛ったわけですが。
るぅのおいしいうちごはん
なんつーか。


この素麺。


茹でてる時から感じてたんだけど、


いつもの素麺とは違った。






鍋の中で泳ぐ素麺を菜箸で持とうとしても、


持てない。






水洗いして、


適当な束を手に取りたいのに、


全然取れない。












ツルツルツルツル。


ツルツルツルツル。












え。


ハゲ?みたいな。(意味が違う。)
るぅのおいしいうちごはん
そんなツルツル素麺を特製お出汁に入れてみる。






あたし「やっぱ、最初は何も入れずに素麺を楽しんでみないと。」






たいして好きでもないくせに、


ツウぶったことをしてみる。







あたし「いただきまーす!」







噂の三輪素麺。


お味はいかに?















あたし「うまッ!」












まー。


ここまで前ふりしといて、


不味いとか書くわけもなく、


予想通りの答えで申し訳ないような気もするけど、


しかしだね。


純粋にうめーんですよ。


この素麺。






ツルツルツルツル。


スルっと喉に入っていくこのなめらかさ。


素麺独特の粉の味もなく。


あの、茹でてあんだか、茹できれてないんだか、


疑いたくもなるような微妙な固さもないながらに、


しっかりとしたコシもある。


この細い麺の一本一本が、


しっかり素麺素麺してる。







あたし「美味いね。これは美味い。」







素麺がさして好きではないあたしでさえ、


美味いと思う。






そして。


もっと食べたいと思う。









あたし「二杯目~❤」
るぅのおいしいうちごはん

二杯目は薬味をのせて。


大根おろし、大葉、炒り胡麻をのせた香り素麺。






あたし「うっまー!!!」






あたしはこの食べ方が一番でした。







そして三杯目は。
るぅのおいしいうちごはん
天ぷらのっけ~。


サクサクの天ぷらがうめーです。







ちなみに。


天ぷらの揚げ方はこちらです→冷めてもサクサク~な我が家の天ぷら


揚げることよか、油切りに命をかけるべし。








さして期待もしていなかった三輪素麺。(ゴメン。三輪地方の人ホントごめん。)


ものの5分でなくなった。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「おかん・・・どうしよう・・・」






おかん「ナニ?」






あたし「ばーちゃんに、うちは三輪素麺一箱じゃ足りないって言っといて!






さぶろー山「たかり屋か。」















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










たかってでも食べたいくらい美味い三輪素麺♪



うちが食べたのはこれかな。


「三輪そうめん松田」さんのとこのん。


あたしは揖保の糸より好きですネー。















AD
いいね!(16)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。