■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-08-31 08:37:08

宿題。~すりおろしきゅうりの冷やし中華~

テーマ: 中華麺・焼きそば

昨日から始まった新学期。








去年は。


最終日にあたしとさぶろー山で宿題をしたけれど。 


(よく考えるとこれもおかしい。)





今年は。


自由研究をコロっと忘れ。


始業式当日(つまり昨日)に自由研究を片付ける有様。










7月末。


今年の自由研究は「卵の不思議」にするぞ。


と、決定し。


例年より早いスタートを切ったあたし達。 (この日 に作ってます。)










ですのに。












スタートを切っても。



ゴールのテープは切れなかった模様です。
るぅのおいしいうちごはん すりおろしきゅうりの冷やし中華・枝豆・茄子の田楽・たまり漬け








ようは。


作っただけでまとめてなかたっつー話。  


それでは全く意味がない。











ハイ。


ひとつ大人になったところで。


晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
すりおろしきゅうりの冷やし中華





冷やし中華と言えば。


醤油・酢・砂糖・ごま油等々で作る醤油ダレが定番ですが、


こちらはきゅうりの鮮やかさを強調したかったので、


お塩味となっております。





鮮やかなグリーンが超綺麗。
るぅのおいしいうちごはん 見た目にも美しい冷やし中華でございます。







レシピ すりおろしきゅうりの冷やし中華
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

きゅうり・・・・・4本(400g)

◎酢・・・・・大3

◎砂糖・・・・・大1

◎中華スープの素・・・・・大1.5

◎塩・・・・・小1.5~(塩によって調整)

◎ごま油・・・・・大1.5

海老・・・・・12尾

きゅうり・・・・・1本

卵・・・・・2個
●水溶き片栗粉・・・・・小1

●砂糖・・・・・お好みで小1/2

●和風出汁の素・・・・・お好みでひとつまみ

中華麺(細麺タイプのもの)・・・・・4玉

ラー油・・・・・お好みで



【作り方】

1:きゅうりをすりおろす。
るぅのおいしいうちごはん
大根より簡単にすりおろせます。



2:すりおろしたきゅうりと◎印を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
るぅのおいしいうちごはん
これできゅうりダレできあがり。塩は、お使いのものにより量を調整してください。(しょっぱさが違うんで。)



3:卵と●印を混ぜてフライパンで薄く焼き、細く切って錦糸卵を作る。
るぅのおいしいうちごはん
和風出汁の素を入れると、綺麗な黄色になるので入れてますが、この辺はお好みでどうぞ。



4:海老は背ワタをとって軽く茹で、きゅうりは千切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
ささみやカニカマなんかでも美味しいと思います。



5:たっぷりのお湯で麺を茹で、冷水でよく洗い、水気を切る。
るぅのおいしいうちごはん
麺は細麺推奨。(細いほうがタレがよくからむよ。)



6:お皿に麺をのせ、キンキンに冷えた2のタレをかけ、彩りよく具をのせる。
るぅのおいしいうちごはん

タレはキンキンに冷えたのが美味しいよ。



すりおろしきゅうりの冷やし中華できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
んー。爽やか。


ガラスの器を使ったりすれば、もっと涼しそう♪







お好みで。
るぅのおいしいうちごはん
ラー油をタラーっと。





んー。綺麗色。
るぅのおいしいうちごはん かけるならラー油がいいよって言ってんのに、


さぶろー山は豆板醤かけてた。(それもこんもりと。)






あたし「豆板醤かけたら、せっかくの綺麗色が濁るじゃーん。」

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「俺は味重視派なんだ。」






美意識の低い男。  さすが豚。








細麺がタレにからんで・・・。
るぅのおいしいうちごはん
はー。うま。






見た目も綺麗だし。


おもてなしにもグー。






やっぱ料理は綺麗でなくっちゃ。









あとは、茄子の田楽。
るぅのおいしいうちごはん
揚げびたしもいいけど、


田楽も好き❤


あたしは、これだけでご飯が食べれる。






それと枝豆。
るぅのおいしいうちごはん
あゆみ母からもらった枝豆はこれで最後。


これで枝豆も終わりかなーと思ったら、


また枝豆をいただいた。


今年。


これだけ枝豆が登場しているのにかかわらず、


一度も枝豆を買ってない我が家。


枝豆もらい一家と呼んでください。







あとはきゅうりの溜まり漬け。
るぅのおいしいうちごはん

きゅうりが山ほどあります。


今日もせっせと消費しなくては。













で。













昨日の様子。
るぅのおいしいうちごはん
あたしが写真を撮り。


あたしが編集し。


あたしが切りぬいて。


あたしがノートに貼った。 (宿題同様、ひなは書いただけ。)








ひな「来年から自由研究なくなればいいのにねー。」

るぅのおいしいうちごはん
そうだね。


いっそ宿題自体なくなればいい。  






上の画像は「宿題に飽きザクリッチを食べるあたし」の図。









ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










全国のママさん。


お疲れ様でした。













AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。