■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-30 11:13:42

目指せ蓬莱551♪~おかめの豚まん修行②~

テーマ: 豚まん

豚まんの修行をしております。


蓬莱551のお味を目指してひたすら豚まんを作っております。






そんな我が家の昨日の晩ご飯は・・・










もちろんコレです。
るぅのおいしいうちごはん 豚まん2号・千切りキャベツ・ほうれん草のお浸し・お漬物・わかめとネギの味噌汁







豚まん修行その②です。







前回の反省点を考慮し、


今回はこちらをGET。
るぅのおいしいうちごはん
ラード




別に買わなくても、すぐそこにいいものがあるじゃーん。


と、思ったあなた。


正解です。







あたしも同じことを思い、




あたし「あ!さぶろー山のお腹にいっぱいついてたねー。」




思った瞬間、口にだしてました。




さぶろー山「なんだとー!このおかめー!!!」




あたし「キャー!嘘です。嘘です。ごめんなさいー!!!泣」






口は災いのもと。


これからは気をつけよう。








で。


豚まんの話に戻ります。









前回の反省点はこの5つ。




*551蓬莱の生地はもっと分厚い。


*生地がもっと甘く、触っただけで手に脂がつくほどジューシー。


*具も、もっとしっかり味付けされてる。


*こんなに肉々しくない。


*そのうえ、具に独特のとろみがある。







生地を厚くするのは簡単。


生地の量を増やせばいいだけ。
るぅのおいしいうちごはん
今回は薄力粉200g+強力粉200g・ドライイースト小2.5・水230cc・ラード20g・砂糖40g・はちみつ30g。



薄力粉と強力粉を増やし、生地の甘さを増すのに、はちみつを増量。


サラダ油の代わりにラードを入れてみました。






あとは、普通にこねて、一次発酵。




1.5倍くらいに膨らんだら、8等分にしてー。
るぅのおいしいうちごはん
乾燥しないよう布巾をかけながら成形。





ちなみに、今回は成形にも気を配ってみました。
るぅのおいしいうちごはん
画像で分かるかなー。


具をのせる真ん中部分だけちょっと分厚くなってます。





前回の肉まんは、具の下の生地だけ、やたら薄かったからねー。
るぅのおいしいうちごはん
生地が見えないくらい薄かった。笑







よし。


これで生地の反省点は、解消されるでしょう。




あとは・・・肝心な具!







具の味付けをもうちょっとしっかり・・・ってのは単純に調味料を増やせばいいから、なんとかなるとして。


問題は・・・





あの独特の「とろみ感」!





蓬莱551の肉まんを食べたことのある人ならお分かりになるであろう、


なんてゆーか・・・「ねっとり感」みたいな一体感。


決して肉の力ではない何か。


固めたスープみたいな何か。


何か。


何か・・・。




うん。


何かよく分からない「何か」。




この得体の知れない「何か」にはあたしも相当悩んだ。





挽き肉を炒めて、片栗粉でとろみをつけて、肉まんの具にしたことはあるんだけど、


挽き肉って、火を通すとそぼろ状に固まるんだよね。。。


それはそれで美味しいんだけど、


蓬莱551の肉まんは、決してそぼろ状ではない


あのジューシーな感じ・・・


あれはきっと、肉は生のままで入れてるのではないかと思われる。




スープを固めるには片栗粉でとろみをつければいい。


でも、肉は生のまま入れなくてはいけない。






はてまて。


どうするかなー。









どうするかなー。










どうするかなー。











と、考えて。


考えて。


昼も夜も眠らずに考えまくって。












考えついた答えはこれ。
るぅのおいしいうちごはん
炒めた玉ねぎにだけとろみをつければいい。


肉は冷ましてから、生のまま混ぜればいい。


ナイスアイディアー❤






ほーら。


がっつりとろみつけてます。
るぅのおいしいうちごはん
ゴムべらで持っても落ちないくらいに。


ものすごい固いゼリー状ぐらいに。








ただね。


なんつーか・・・







量を間違えた模様。
るぅのおいしいうちごはん

こんなフライパンいっぱいの具・・・どうやって包む気なん。みたいな。






しかし。


作ってしまったもんはしょうがない。




どうしようもないので、そのまま進みます。








糊状の玉ねぎスープを、しっかり冷ましてから挽き肉と混ぜ合わせてー。
るぅのおいしいうちごはん
と。






おかしいな。






おかしいね。






おかしいよ。









とろみが弱くなってるーーーーーーー!!!!!
るぅのおいしいうちごはん

あたし「あっ・・・あんなにブルンブルンにしたのに!!!なっ・・・なんでーーーーーー!!!!!」




豚まんの神はあたしを見放したもうかー。




あたし「いやぁ~!!!!!泣」






そうです。


そうなんです。





知ってましたか?







片栗粉は、時間がたつととろみが弱くなる。 という切ない事実を・・・。






冷蔵庫に八宝菜の残りとか入れとくと、


次の日にはべちゃべちゃになってることとかないですか?


あの現象ですよ。


まさにあれ。








あたし「カムバーックとろみーーーーーーー!!!!!」







OH!MY GOT!!!!
るぅのおいしいうちごはん
しかし・・・・・




どうしようもないので無視して包みます。
るぅのおいしいうちごはん
あー。


なんてぺっちゃんこ・・・。





どうしようもないので、そのまま蒸します。
るぅのおいしいうちごはん
ここで「縦発酵」(縦にだけ生地が膨らむこと。あり得ない話です。)してくれないだろうか・・・。













そして、20分後。









こうしてできあがった豚まんは・・・
るぅのおいしいうちごはん 妙に末広がり。笑




おかしいネー。

るぅのおいしいうちごはん 象さんにでも踏まれたかなー。




切ないくらい・・・
るぅのおいしいうちごはん
ぺっちゃんこー!笑














出なおして来ます!!!!!
るぅのおいしいうちごはん
がんばれあたしー!









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





AD
いいね!(13)  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。