■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-07-31 07:46:10

おかん。~欲張り我が家のチキン南蛮 カリっとジューシー版~

テーマ: 鶏肉


昨日の晩ご飯~♪
るぅのおいしいうちごはん 欲張り我が家のチキン南蛮 カリっとジューシー版 タルタル添え・蒸しなす・じゃがいもとワカメの味噌汁




箸休めの蒸しなす~
るぅのおいしいうちごはん
かつおぶしとネギは、


もちろん昨日のたこ焼きの残り。笑




今日こそレシピ書くぞ~!
るぅのおいしいうちごはん  欲張り我が家のチキン南蛮 カリっとジューシー版



前回は、うっかり寝坊してレシピが書けなかったチキン南蛮。


今日はしっかりと書いておこう。


前回は胸肉使用の宮崎風だったんだけど、


今日は鶏もも肉使用のカリっとジューシー版。


山盛り野菜入りの漬けダレは、万能冷やし中華ダレで簡単に作っちゃおう!





* * 欲張り我が家のチキン南蛮 カリっとジューシー版 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

鶏もも肉・・・・・大2枚

玉ねぎ・・・・・1/2個

人参・・・・・小1本

ピーマン・・・・・2個

パプリカ・・・・・1/5個(なければ不要)

万能冷やし中華ダレ ・・・・・100cc~

片栗粉・・・・・大2

塩・胡椒・・・・・少々

即席タルタルソース ・・・・・1回分



【作り方】

1:玉ねぎは薄くスライス、人参、ピーマン、パプリカは千切りにする
るぅのおいしいうちごはん
パプリカはなかったら入れなくていいです。



2:広口のタッパに1と万能冷やし中華ダレを入れてざっと混ぜそのまま20分程置く。
るぅのおいしいうちごはん
全体がひたる程度に入れてくださいー。



3:即席タルタルソースを作る。
るぅのおいしいうちごはん
作り方はこちらです→即席タルタルソース


ピクルスがなくてもあっという間に本格的タルタルソースが作れる!



4:鶏肉は半分にカットし、軽く塩・胡椒をする
るぅのおいしいうちごはん
時間のあるが人は、鶏肉を麺棒でたたいて厚みを均等にしてあげると、


揚げムラができず、とっても親切。



5:4の鶏肉に衣をつける。
るぅのおいしいうちごはん
ビニール袋に鶏肉と片栗粉を入れてー。


空気を入れて袋の口をぎゅっと押さえてー。るぅのおいしいうちごはん
シャカシャカ振る。


あっという間に衣づけ完了!
るぅのおいしいうちごはん
手も汚れず洗い物もでず、しかも超均等に粉がつく♪



6:180度に熱した油で、両面がこんがりと色づくまで揚げ、しっかり油を切る
るぅのおいしいうちごはん
火加減はちょっぴり強めの中火で。


片栗粉だけの衣なので色づくまでちょっと時間がかかります。


なので普通のから揚げより若干強めの火加減。




揚げている間に南蛮ダレもちょうどいい具合に❤
るぅのおいしいうちごはん
漬け始めから比べるとかなり野菜がしんなりと。


これがまた美味いんだ♪




7:食べやすい大きさに切った鶏肉を南蛮ダレに漬ける。
るぅのおいしいうちごはん
20秒つけたら裏返してさらに20秒。


漬け具合はお好みでいいんだけど、あまり長く漬けると衣がはがれるのでご注意を。



8:お皿にお肉をのせ、上から南蛮ダレの野菜をこんもりと。

さらに上からタレをまわしかけてー。
るぅのおいしいうちごはん
野菜は山盛りにしてやってください。



9:チキン南蛮完成~!
るぅのおいしいうちごはん 欲張り我が家のチキン南蛮 カリっとジューシー版 即席タルタル添え


これでもかってくらいの野菜をこんもりとのせて。



そしてタルタルもたーっぷりのせて。
るぅのおいしいうちごはん 欲張り我が家のチキン南蛮 カリっとジューシー版 即席タルタル添え




もうね。


野菜もタルタルもぜ~んぶのせて、


がっつりいっちゃって!
るぅのおいしいうちごはん
南蛮ダレ+タルタル+チキン・・・


トリプル美味し~!!!




本場では胸肉使用で、小麦粉をつけた後に卵液をつけて揚げるスタイルだけど、


我が家は今回もも肉使用だったので、


カリっとさせるタメに片栗粉オンリーで揚げました~。


胸肉を使う場合は、片栗粉だけで揚げちゃうとイマイチジューシーさにかけるので、


本場スタイルのほうがよろしいかと思われます。












で。











うちのおかんはよく食べる。


多分さぶろー山と同じくらい・・・いや。


もしくはそれ以上に食べる。


食べることが好き。


そんなおかんと買い物に出かけた時の会話。




おかん「あー。お昼何食うべー。」


訳:あー。お昼何食べようかー。



おかん。


新潟に移り住んで早20年。


未だバリバリの会津弁。



あたし「さっき朝ご飯食べたばっかりじゃん!」



朝ご飯を食べてからまだ1時間しかたっていない。



おかん「んー。でももう11時だべし。腹時計も鳴ってんべー。」


訳:んー。でももう11時だし。腹時計も鳴る時間だよー。



うちのおかんは、お腹がすいたから食べるのではなく、


時間になったら食べるタイプ。


もちろんお腹がすいていなくても12時になれば食べる。


10時と3時のおやつは食事並み。


休みの日は一日中何かを口にしている。





ラーメン屋さんの前通過。



おかん「あー。お昼はラーメン食いっちぃー。」


訳:あー。お昼はラーメン食べたいなー。




おかん「あー。餃子も食いっちぃー。」


訳:あー。餃子も食べたいなー。





パン屋さんの前通過。



おかん「あー。パンも食いっちぃー。」


訳:あー。パンも食べたいなー。





定食屋さんの前通過。



おかん「あー。やっぱまんま食いっちぃなー。」


訳:あー。やっぱりご飯が食べたいなー。




おかん「麺・・・麺・・・麺・・・やっぱ丼だべか?」


訳:麺・・・麺・・・麺・・・やっぱり丼にしようかなー。




おかん「餃子・・・餃子・・・餃子・・・やっぱ餃子も食いっちぃなー。」


訳:餃子・・・餃子・・・餃子・・・やっぱり餃子も食べたいなー。





ピザ屋さんの前通過。



おかん「あー。ピザも食いっちぃぐなってきたべー。」


訳:あー。ピザも食べたくなってきたわー。





車で通過する度に見えるお店の看板。


見たもの全てが食べたくなる模様。



趣味 食べること


特技 食べること



食べることに命をかけた57歳。





おかん「やっぱ今日は餃子にすんべ!ラーメンにチャーシューいっぺのせてご飯もつけんべ!」


訳:やっぱり今日は餃子にしよう。ラーメンにチャーシューいっぱいのせてご飯もつけよう!




おかん「そんじ、夜はピザにすんだ。よしそうすんべ!!」


訳:それで夜はピザにしよう。よし。そうしよう。








胃袋だけは生涯成長期。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。