■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-06-30 08:04:50

10年の軌跡 男と女の気持ち編~1皿で大満足なジャージャー麺~

テーマ: 中華麺・焼きそば

ご訪問&コメントのお返事間に合わず・・・


本当にごめんなさーい!




コメントのお返事は今日のお昼休みにさせてください。


ご訪問も時間をみつけてちょいちょいとさせていただければなァと思います。


なかなかご訪問できずホントにすみませんデス・・・。






よし!


今日も一日がんばるぞ!!







まずは昨日の晩ご飯から~。



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 1皿で大満足なジャージャー麺・栃尾の油揚げ 醤油チーズ焼き・さくらんぼ






今日もでてます。


かわいいあの子❤
るぅのおいしいうちごはん
1人1回7粒の掟は破るべからず。笑






新潟名物栃尾の油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん
ふっつーの油揚げの5倍はあるであろう厚さの油揚げ。


これね、ふっくらしててものすごいうんまーいの❤


関東くらいまでならスーパーに置いてるらしいです。(読者様調べ)






そして我が家のジャージャー麺。
るぅのおいしいうちごはん 1皿で大満足なジャージャー麺





温玉入りでボリュームいっぱい❤


ちょっぴり辛めなあんも温玉でマイルド~に。


とろーりあんと温玉をからませて。からませて。からませて。


たーっぷりとからませて、いただきマス♪


覚えやすい配合なんで、1回作れば覚えるよ~。





* * ジャージャー麺 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

中華麺・・・・・4玉

豚挽肉・・・・・200~250g

長ネギ・・・・・1本

にんにく・・・・・1片分

筍水煮・・・・・1/2個

干し椎茸・・・・・2~3個

生姜・・・・・1片分

◎甜麺醤・・・・・大4

◎醤油・・・・・大4

◎酒・・・・・大4

◎干し椎茸の戻し汁+水・・・・・300cc

◎豆板醤・・・・・大1(お好みで)

◎砂糖・・・・・大2

水溶き片栗粉・・・・・水大6+片栗粉大3

ごま油・・・・・少々

きゅうり・・・・・2本

トマト・・・・・1個

卵・・・・・4個


【作り方】

1:鍋に卵がかぶるくらいのお湯を沸騰させ、そーっと卵を入れたら蓋をせず13分。

冷水で冷やせば温泉卵完成。
るぅのおいしいうちごはん
レンジで作れる方はレンジでどうぞ。

そっちのほうが確実に早いです。

あたしはレンジ温玉恐怖症なので絶対鍋でします。(パンクはもう嫌ー!)



2:長ネギは白い部分を白髪ネギにし、残りの部分はみじん切りにする。

干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。

戻し汁は捨てずに水を足して300ccになるようにし、◎印と一緒に混ぜておく。

にんにく、生姜、筍はみじん切りにする。

きゅうりは千切り、トマトはくし切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
ジャージャー麺は下準備が肝心。

一気に麺を茹で、一気に炒めるので、しっかり準備しておくこと。

ここまで終わったら成功したも同然。



3:フライパンにごま油、みじん切りの長ネギとにんにく、生姜を入れて火にかけ、香りがでたら挽き肉を炒める。

挽き肉の色が変わったら、干ししいたけ、筍を入れてさらに炒める
るぅのおいしいうちごはん
中火でじゃんじゃん炒めてー



4:◎印を混ぜ合わせたものを入れて5分くらい煮る
るぅのおいしいうちごはん
ぐつぐつー!



5:水溶き片栗粉でとろみをつけたらジャージャーあんのできあがり~
るぅのおいしいうちごはん あー。

この画像だけで白飯食べれそう。笑



6:中華麺はたっぷりのお湯で茹で、冷水でしっかり冷やし、ごま油をかける
るぅのおいしいうちごはん
蒸し麺でもいいけど、生麺のほうが美味しいです。

面倒じゃなければ、生麺推奨。



7:お皿に麺をのせ、たっぷりあんをかけたら、きゅうり・トマト・温玉をのせてできあがり~
るぅのおいしいうちごはん とろーり温玉❤







では。


悩殺画像いきます。






てへ❤
るぅのおいしいうちごはん ホーラそこのあなたもジャージャー麺が食べたくなーる。笑






温玉に悩殺されたら。


山盛りの具とあんをかきわけながら前進するべし!






そこには麺が待ってるぜよー❤
るぅのおいしいうちごはん しっかり餡がからんでマス♪







そしてあたしは。


当然これも「かんまかんま」したい派です。
るぅのおいしいうちごはん 「かんまかんま」新潟弁で混ぜ混ぜってこと。


最近まで「かんまかんま」って標準語だと思ってました。






冷たい麺にホカホカあん。


とろーり温玉もからんで・・・るぅのおいしいうちごはん 麺+あん+温玉の三位一体攻撃!





うんまぁ~❤デス。


うんまぁ~❤







使う材料もいっぱいに見えるけど、


どこのおうちにもあるようなものばっかりです。


調味料は、砂糖以外全部大4。


1人分大さじ1です。


砂糖だけその半分。


2対1の配合なんで覚えやすい♪


豆板醤はお好みで増減してね~。












で。











連載中の10年の軌跡。


すでに連載4日目ですがもうちょっと(いや。だいぶかも。笑)お付き合いください~。








おかんは「お願いだから勘弁してー!」





親なのにー。





さぶろー山は「嘘だと言ってー!」





あんたの子でしょうがー。




ショックショックのWショック。





しかし悲しいかな。


ショックを受けている間もなく、


つわりなるものも始まった。






いつでもどこでも気持ち悪い。


頭の中はいつもモヤモヤ。


常に、回転ブランコで100回まわされた状態。


胃の中はいつもゲロゲロ。


常にMAX二日酔い状態。





お腹がすけば匂いが気になり、


食べれば吐きたい。


吐けば楽になるかと思いきや。


吐いたら吐いたでもっと気持ち悪くなる。





気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪いのオンパレード。


または、「飲んでもないのに二日酔い」の堂々巡り。






なんなんこれ。


考えねばならぬというのに、


考えもまとまらん。





しかも、おかんは相変わらず顔を見る度にやめてやめての一点張り。


さぶろー山はちょっと待ってくれちょっと待ってくれの一点張り。





みんな自分の体のことじゃないもんですから。


勝手なこと言いおって。






男は妊娠してもすぐ父になれる訳ではないと言うけれど。


いやはやホントにそのとーり。






こちらはつわりが来て。


鼻くそみたいな胆嚢見せられて。


あたしで大丈夫かよオイとも思いながら、


日々変わっていく自分の体にちょっとずつ実感をする訳だけども。


男にゃ何もないもんな。


いきなり「パパですね」とかいわれたってそんな実感おきんわな。


しょうがないっちゃしょうがない。









だけれども。



だけれども。







ちょっと待って。ちょっと待って。


と、毎日のように言うけどな。










そんなに待てるか。バカタレが。


こちらとら、一刻を争うんじゃボケ。








ええ。


真剣にそう思いました。











当時長岡(新潟から60kmくらいの場所)に住んでいたさぶろー山。


ラブラブな頃は60kmの距離なんぞなんのその。


週に5日は帰ってきてましたが。


この妊娠騒動が起こってからというもの。






ヤツ。


帰ってこねぇ。






ちょっと奥さん。


帰ってきやしねぇ。



ですよ。


どう思いますよ。これ。(逃げたー!








そしてようやく帰ってきたかと思えば。


神妙な面持ちで。


言った言葉がコレ。










「責任はとろうと思います。


ごめんなさい。


お嫁さんにはいただきますが、


子供はまた今度にしていただけませんか。」









どんな責任の取り方じゃボケー!











まぁね。


今思えば、彼は彼なりに考えた結果だったんでしょうけど、


当時のあたしにゃ伝わりませんて。


ただでさえ息をするだけで気持ち悪い。


そんなあたしに伝わるかボケ。





今思い出してもこの言葉は、


「人生の中で最もむかついたことベスト3」には入りますな。



そもそも子供は1人で作れませんから。 ええ。本当にそのとーり。












本当に本当に本当に。


腹がたったので。



「お前なんか死んでしまえ。」




と、一言書き置きし、


その日の真夜中。


ぐっすり眠っているさぶろー山を横目に。


そのままあたしは家を出た。












身重なおかめのプチ家出。













ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。