■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-05-31 07:42:47

つらい現実。~おにぎりはんぺん~

テーマ: 練り製品

今年最後の筍を美味しく食べるべく。


今週は牡蠣weekの予定でしたが、牡蠣は保存できるので後回し。


旬のものは美味しいうちに!


という、おかめモットーに基づき、やっぱり今週は筍weekってことで。



筍料理続きます♪



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 筍のバター醤油炒め・姫皮の胡麻味噌和え・はんぺんのおにぎり焼き・かわはぎの山椒漬け・豆腐と油揚げの味噌汁




筍その①~!
るぅのおいしいうちごはん
姫皮の胡麻味噌和え。


筍の姫皮部分と頭部分。


一番柔らかい場所はサラダや和え物に最適。


前回はツナマヨサラダ にしたので今回は胡麻味噌和えで。





筍その②~!
るぅのおいしいうちごはん
おにぎりはんぺん


画像デカッ。


サイズ間違ったかな。


まぁええか。笑





筍その③~!
るぅのおいしいうちごはん 筍のバター醤油炒め。


ちゃっちゃとできる炒め物。


これは真ん中部分使用。


炒め物も濃い味の時は根元。


あっさり味の時は真ん中部分を使うと美味しいよ~。





どれのレシピを書くか迷うところですが、


ひなのイチオシだったおにぎりはんぺんを。





* * おにぎりはんぺん * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

はんぺん・・・・・2袋

◎小口切りの小ネギ・・・・・1本

◎ほんだし・・・・・小1/2強

◎マヨネーズ・・・・・大1

◎みじん切りの筍・・・・・40g

◎とろけるチーズ・・・・・20~30g

焼き海苔・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:はんぺんは袋の口ちょっとを切り、手でもみもみしながらつぶす
るぅのおいしいうちごはん
あらやだ。

また半額。笑

はんぺん1枚49円。

はんぺんに怨みがあるんじゃないかってくらいぐっちゃぐっちゃに潰してください。



2:◎印とはんぺんを混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズととろけるチーズがつなぎになるの。

1/2量で作るなら◎印も袋の中に入れてもみもみしたほうが洗い物もでなくてグーです。



3:三角ににぎにぎして、サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼く
るぅのおいしいうちごはん
俵型でも丸型でもお好きな形で。

手にくっつかないので簡単ににぎにぎできます。



4:適当に切った焼き海苔を巻きつけ、火をとめたフライパンの上にちょっと置く
るぅのおいしいうちごはん
海苔を巻いただけじゃくっつかないけど、あったかいフライパンの上におくとあら不思議。

見事焼き海苔がくっつきます。




できあがり~♪
るぅのおいしいうちごはん
おにぎりはんぺん



おにぎりですが、NOご飯。


100%はんぺん。


形がおにぎり風なだけ。笑



ふわふわのはんぺんにシャクシャク筍。


相対する食感が楽しくも美味しい。


出汁がきいて、想像以上にいいお味。


十分メインになります。




おにぎりなので手でダイレクトに。
るぅのおいしいうちごはん しっかり味なのでお醤油不要。


そのままぱくっとどうぞ❤



ちなみに今週は筍weekですが、こちらは「練り製品」のカテゴリに入ってますのでお間違えなく。








で。






現在入院中のデジ=一郎。


あたしの手元を離れ早10日。


意外にも時間がかかるものらしく、ようやく本日メーカーから見積もりの電話がきた。



メーカーさん「お世話になっております。おかめ様からご依頼いただいた一眼レフの修理の件で、本日お見積もりがでましたのでご連絡させていただきました。」



待ってたんですよー❤


ホントに待ってたんですよー❤



メーカーさん「修理の内容なんですが、今回の故障箇所が外部圧力によるものと判明しまして。」



ふんふん。



メーカーさん「とりあえず現在見受けられる故障箇所の修理で28350円。」



ふんふ・・・え??



メーカーさん「ただ、こちらの修理をしても確実に直るという保証はできかねます。」



なんですと?



メーカーさん「確実に修理をするのならば38600円かかります。」



なっ・・・


なんですとー?!



メーカーさん「いかがなさいますか?」



ちょ・・・ちょ・・・


ちょー!!!


ちょー!!!!!


ちょー!!!!!!!



これ、まだ買って1年・・・どころか8ケ月なんですけどー!


保証はー!


保証はどこー!!!



メーカーさん「ええ。大変残念ながらこちらの修理は保証の対象外でして。実費でかかってしまいます。」



保証ー!


保証はー!!!


保証してー!!!!



メーカーさん「ええ。本当に申し訳ないのですが、今回は保証の対象外ですので。」



ほ・・・・ほしょう~。泣


保証~。泣


保証~。泣



メーカーさんへ「今すぐにお返事をいただかなくても大丈夫ですのでちょっとお考えになってみてください。」




ああー。


デジ=一郎~。泣


どんな怪我したん~。


なんでそんなに治療費かかるん~。泣



ちょっとくらいならへそくりで・・・と思ったけども。


さすがにここまでかかるとへそくりは無理。


こちらとて、プー太郎脱出してまだ3ケ月。


そんなにへそくってないもの。


ああ~。


さぶろー山に頼むしかないか~。


ああ~・・・


ああ~・・・。


どうやってお願いしたら修理してもらえるのか・・・


38,600円。


38,600円。。。




福沢諭吉3枚。


樋口一葉1枚。


野口英世3枚。


ニッケル黄銅1枚。


白銅1枚。






現実は厳しい。。。









ご訪問ありがとうございました。


さぁー。


今日は何位だろなー。


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。


AD
いいね!(9)  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。