■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-31 20:59:35

最終日~生たこdeジューシーたこ飯~

テーマ: ご飯もの

おばんですー


おかめです





昨日は「新製法ブルーセピアで画像UP 」に悩み悩まされたとこだったんですが、


今日はどうでしょうか。


ちゃんとUPできるかなー。


頼みますよー。


アメブロさーん!






ほんでは、本日の晩ご飯。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 生たこdeジューシーたこ飯・たこのから揚げ&鶏のから揚げ・ちくわときゅうりの和風サラダ・なめこと油揚げの味噌汁・白菜のお浸し




あ~。


よかった。


今日は普通だわ。


いつも通りクリアな視界。


あのおっかしな画像。


全国的に多発してるんですねー。


何度UPしてもあんな感じなんで、あたしゃてっきり流行りかと思いましたよ。


もしくはアメブロの気遣い。





え?


何のタメに?






何だろうね~。(深い意味はない)








で。







昨日買った生たこちゃん


昨日は薄~く切ったお造りで美味しくいただきました。


今日はその残り部分。


生たこちゃんの皮と吸盤部分を使ってー。





じゃん。
るぅのおいしいうちごはん
これなぁ~んだ?!





じゃん。
るぅのおいしいうちごはん たこ飯




たこ飯~❤


今日はたこ飯。


生たこちゃんで、たこ飯よ~!


茹でたこでもできるけど、生のたこを使うと一段と風味がいい!





それとー。




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん たこのから揚げ



でっかい吸盤がいくつかあったのでそれだけから揚げに。


これね、すごいでっかいの。



ほら。
るぅのおいしいうちごはん
たこのから揚げ



画像の指はおかめの指です。


比較してみてください。


ものすごいでっかいでしょ??


これ、すっごいジューシーで美味しかった~❤


噛んだ途端、お口の中で「じゅわ」~って。


前回は茹でたこの頭でから揚げにしたんだけど、今回は生たこ使用。


比べ物にならんくらい美味しかったわ~。


ちなみにたこの唐揚げ。

レシピはこちらです→たこの唐揚げ






じゃ。


本日は生たこdeたこ飯のレシピをご紹介しよかな~♪




* * 生たこdeジューシーたこ飯 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3人分

生たこ・・・・・200g

米・・・・・1.5合

◎酒・・・・・大1

◎醤油・・・・・大1

◎みりん・・・・・大1/2

◎塩・・・・・ひとつまみ

生姜・・・・・1片分


【作り方】

1:米は洗ってザルにあげておく


2:生たこは塩(分量外)で軽くもみ洗いして水気を切り、食べやすいよう小さめに切る

生姜は皮をむいて千切りにする


3:米をお釜に入れ、◎印を入れ、目盛りより若干少なめに水を入れる


4:2のたこと生姜を入れ、スイッチオン!

炊けたらさっくりと混ぜてできあがり



るぅのおいしいうちごはん たこ飯




生のたこから、ものすごく美味しい出汁がでるので、出汁は不要。


そのまま炊き込んでOKです。


ジャーを開けた時に香る生姜。


うーん。


最高。


たこ、ものすごーいジューシー!!!


ちなみに、茹でたこを使う時は、出汁を入れたほうがいいです。


昆布を一緒に炊き込むと美味しいよ~。








ちなみにお茶碗新調しました❤
るぅのおいしいうちごはん 新お茶碗




この彫り、かわいいでしょ~。


これ、職人さんがひとつひとつ手彫りしてるんだって。


毎日使うものだからちょっといいものを買っちゃった❤




いっぱい入ってるように見えて、見た目よりずっとご飯が入らないこの逆三角フォルム。


これ、ダイエットに最適なんだよ~。


今までのさぶろー山のお茶碗って、ものすごく深くて大きかったからすごーいいっぱい入ったんだよね。


でも、前のお茶碗1杯よりこれで2杯のほうが容量が少ない。


1杯だけだと心持ち足りなさそうだけど、これならおかわりしても大丈夫!


おかわりっていう行為をしたことにより、お腹いっぱいになった気がするという人間心理を巧みに利用した作戦。


ダイエットしたいな~っていう人にご飯3杯食べる人はいないもんね(笑)


たいてい2杯でやめる。


ダイエットしたい方。


この方法おすすめです。


逆三角のお茶碗が最適。


そして、絶対にこの仕掛けをダイエッターに教えてはいけません。


教えると安心してどんどん食べちゃうからね~。






あめ色のお茶碗がさぶろー山用。


白のお茶碗があたし用。




我が家、お茶碗とお箸を新調する時は、必ずペアで新調。


夫婦茶碗に夫婦箸。


片方欠けたら2つ共破棄。




お茶碗も墓場まで一緒。


夫婦とはそういうこと。


そうなりたいもんであります。











で。








本日のブログのお題。


「最終日」。


ええ。


本日が最終日になります。






























あたしの長いニート生活の(笑)







そうです。


そうなんです。


おかめ。


31歳。


O型。


みずがめ座。




明日から社会人です。




社会人。


1年ぶりー。


嬉しいような。


恥ずかしいような。


まるでフレッシャーズになったような。(ずいぶん老けたフレッシャーズだ)


そんな気分です。



大好きな10時と3時のティータイム。


さようなら。


大好きなピグ釣り。


さようなら。


大好きなお昼寝。


さようなら~(泣)






そんな訳で。





おかめは明日から社会人ー!


いっちょがんばってきます!!!




ブログは今まで通り更新予定なのでこれからもよろしくでーす♪






×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


ぶぅ・ふぅ・うぅ☆3匹のコブタ☆と子ども嫌いだったママ♪ のジョーさんがクレームブリュレ を作ってくださいました。


ジョーさんのブログは、ブログのテーマが「駄ママの手抜き子育て・・・。ブログを戒めに子どもの観察日記をつけてみよう♪」なんですが、ちょいちょいブログも更新されていて、子育ての合間にHBでパンを焼いたりお菓子を作ったりしながらしっかりとお仕事までされているという。

全く手抜きな感じがしません。

ええ。

むしろすごい立派です。

しかもこのクレームブリュレ。

画像がちゃんとUPされてなくてすみません。

なんか分からないんですけど、昔の記事の画像が一部でてこなくなっちゃって。

いつか修正しようしようと思いながら今日まできちゃいました。

ええ。

いつか修正予定です。

いつか。

いつか。。。。。ね。。。。。


ジョーさんが作ってくださった記事はこちら です。




ムーちゃんママのおうちご飯な日常 のムーちゃんさんがスティックごぼうのから揚げ を作ってくださいました。


ワインエキスパートの資格を取得されているムーちゃんさん。

旦那さまとお酒を飲むのが大好きだというだけあって、ブログにはお酒にあいそうなお料理がいっぱい。

パクチー。

1パック198円。

なんてセレブな香野菜。。。

ふんだんに使ったお料理がうらやましいです。

あたしもいつか大富豪になったら腹いっぱいのパクチーを食ってやるのが夢です。(←そんな夢はどうでもいい)

こちらのレシピもちゃんと分量とか書いてないのに作ってくださってありがとうございます。

にんにく醤油。

この一言で理解していただけて嬉しいです(笑)


ムーちゃんさんが作ってくださった記事はこちら です。


                ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××





ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


本当にありがとうございます。


さぁー今日は何位だ?


明日から社会人のおかめに応援ポチよろしくでーす!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



AD
いいね!(5)  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。