■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












×××××× お立ち寄りいただきありがとうございます ××××××


コック長るぅでございます。(最近はおかめと呼ばれております→おかめの由来

はじめましての方はこちらを一読していただけると幸いです。



料理のモットーは「楽しく・美味しく・安上がり」

鼻歌歌いながら安上がりなご飯を作り、

みんなに美味しく食べてもらおうってな精神のもとで作ってます。

(そして、浮いたお金で皿を買おう。的な。)



ゆる~いブログです。

下駄をぬいで。茶の間に座って。粗茶など飲む感覚で。

ゆっくりしていってください。是非。





ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しゅうございます。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

Thankyou!  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-31 11:18:42

生クリームは不使用ですがクリームチーズは使います。~冷製トマトチーズクリームパスタ~

テーマ: パスタ

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷製トマトチーズクリームパスタ・小松菜とトマトの塩昆布パスタ・冷奴・すいか












昨日、学校のテキストを見て、ふと感じたことがある。




「生クリーム不使用」と書いてあると、

ああ、家にあるもので作れるんだ。

と、思うのはあたしだけではないと思うのだけれど。



それが、たとえ本当に「生クリーム不使用」でも、

代用品が「クリームチーズ」だったりすると、

ものすごい騙された気分になるのは、

あたしだけでしょうか。







どうも。

クリームチーズより生クリームのほうが近しい存在、おかめです。






学校のおかげか、生クリームは躊躇なく買えるようになったけど、(←多分、慣れ)

クリームチーズは、未だ躊躇します。(←クリームチーズはセレブ品)





ただ、不思議なことに、

通販で1kg入りを買う時はワリと平気なんですが、(←カード払いだから)

スーパーで200g入りのものを買う時は心臓ばっくばく。(←現金で払わないといけないから)

悪いことをしてるような気すらするうえ、(←現金が惜しくて)

たまにレジでやめる時すらあります。(←ものすごい現金が惜しくて)









では。

そんな、高級品を使ったパスタです↓


冷製トマトチーズクリームパスタ





トマト×チーズソースの冷製パスタって見たことないなーと思って作ってみたんですが、

正解、正解。

すっごい美味い。



なめらか~なチーズソースにトマトの酸味が絶妙で、

一人でボウル抱えて食べるほど美味しい。

すっごいすっごい美味しい。

今期1、2を争うヒット作です。








が。

タイトルに書いてあるとおり、








生クリームは不使用ですが

クリームチーズは使います。








セレブ品を100gも使っておりますので、お間違えのないようにお願い致します。

その代わり具材は、トマト、玉ねぎ、にんにくだけでやらせてもらってますので。

(ハムやウインナーなどの高級品はまるで不要です)

かしこ。









レシピ冷製トマトチーズクリームパスタ


【材料】4人分(まぁ、5人分にならないこともないです)

パスタ・・・・・400g
トマト・・・・・3個
クリームチーズ・・・・・100g
牛乳・・・・・100cc
玉ねぎ・・・・・1/2個
にんにく・・・・・2片分
◎コンソメ(顆粒)・・・・・小さじ2
◎砂糖・・・・・小さじ1
◎塩・胡椒・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量
イタリアンパセリ・・・・・飾り用にあれば(なくても味に影響はありません)



【作り方】
1:トマトは1cm程度の角切りに、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
最後にトマトを飾る場合は、1/2個分ほど別にしておく。


トマトは特に種をとらなくても大丈夫なので、ザクザク切っちゃってOKです。



2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、トマトを入れてさっと炒める。

トマトはさっと炒めるだけでOK。


4:フライパンの中身を端に寄せ、開いた場所にクリームチーズを入れる。
トマトからでてきた水分とクリームチーズを馴染ませる。


ヘラでクリームチーズをつぶすようにすると、難なく馴染みます。



5:◎印を入れて調味し、火を止め、牛乳を入れる。

顆粒のコンソメなので余熱でも溶けます。キューブを使う場合は包丁で刻んでください。


6:ボウルに移し、冷蔵庫で冷やす。


後でパスタを入れるので、ボウルは大き目がマル。
朝のうちにここまで作っておけば、帰ってきてからパスタを茹でるだけ♡


7:パスタは表示時間より長めに塩茹でし、冷水で洗う。


冷製パスタをアルデンテに茹でると、硬くて食べラレナーイ。


8:しっかりと水気を切り、6のボウルに入れ、和える。


水気をしっかり切らないと味のぼやけたパスタになりますので、絞るようにしっかり切ってください。



9:皿に盛り、取っておいたトマトとイタリアンパセリを飾る。


冷製トマトチーズクリームパスタできあがり~♡







まろやか~なチーズクリームに、トマトの酸味。

こってりの中にあっさりも同居したこの大家族感。

ひんやりとした食感も心地よく、

その美味さといったら。

さぶろー山「ウマーーーーーーーーー」




うちの旦那が吠えるほど。

(でも、本当に美味い)









ソースとの馴染みが悪い冷製パスタですが、

チーズクリームにほのかなとろみがあるので、パスタとの馴染みもばっちり。

さぶろー山「ウマーーーーーーーー」









辛味が欲しい方は、タバスコではなく、ブラックペッパーがおすすめ。


さぶろー山「ウマーーーーーーーー」






ちなみに、今期1、2を争うヒット作の「1、2」は、

昨日UPしたジャージャーうどんか、このパスタです。








とまぁ、大変美味しいパスタなんですが、

今回、BUKOのクリームチーズ(ソフトタイプ)を使ってます。

BUKOは、大変柔らかく、冷蔵庫から出しただけでクリーム状になるようなクリームチーズなので、

水分とも難なく馴染むのではないかと思われます。

トップバリュやよつ葉など、硬めのクリームチーズを使う場合は、

あらかじめレンジで柔らかくしておく。や、

クリームチーズに水分を加える。などの対策をしたほうが、

ダマにならず、クリーミーなソースができるのではないかと思われます。

(いや、作ってないんで確実なことは言えず、あくまで憶測の話なんですが)




もし硬いクリームチーズで作られた方がいて、

レシピ通りでも上手くいった。って方がいらしたら、

ご一報いただけますと幸いです。ぺこり。

(コメント欄はここが開いてます。お手数かけます。ぺこりぺこり。DOGEZA)











そして、パスタの他には。

小松菜とトマトの塩昆布サラダ。






冷奴はオリーブオイル+塩で。


パスタに合わせてイタリアーンな感じにしてみたけど、

やっぱりあたしは醤油かポン酢が好き。






デザートには八色すいかをパラティッシで。

あの時格安でGETしたパラティッシのカップ&ソーサーのソーサー。

初使用は、「空洞だらけの八色すいか(若干崩れ気味)」という、歴史に残るような使用法をしてしまった。










ご清聴ありがとうございます。

冷製トマトチーズクリームのパスタ、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





麺が美味しい季節です。

















AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇