家事をしながら・・・

NHKあさイチをみていました。

「どう思う?子どもがいない生き方」

 

自分の人生を振り返ってみると

小学校の時から「手に職をもつ」

キャリアウーマンに憧れていたので

結婚は30歳ぐらいでいいやと

言っていました。

 

 

実際に「手に職をもつ」白衣で

仕事をし始めると

「ひとりで責任の重い」栄養士の

仕事は予想以上にプライベートが

狭くなり・・・(焦)。

とはいえ、女子会は月に1回以上

飲んでカラオケして・・・食べて

楽しんでいて「わたしの出会いは!」

とみんなで大騒ぎしていました。

よく母親に「友達の◯ちゃんが彼氏

だったらよかったね」というくらい

よく会っていました(笑)

 

そんなわたしもなんとか出会いが

あり・・・(笑)、結婚して

息子ちょろの誕生からの12年。

 

 

うちの息子ちょろは独自キャラがあり、

本当に子育てには苦労しました(汗)

 

里帰り出産はできない。

母親の手伝いは病気のためお願いできない。

本当に・・・パパとふたりで

育児をしてきて・・・必死に。

今あるファミリーサポートが地元になかった

あのころ、病後児保育のある病院に通い、

保育園に仕事の内容、サポートのなしを

理解してもらい、必死に・・・必死に・・・

仕事との両立に、がんばった保育園時代。

 

「もうひとりは?」

「一人っ子はかわいそうよ。」と

言われ続けても・・・仕事や身体の状態で

なかなか欲しくても産まれないことも

あって、周りからの変なプレッシャーに

つぶされそうになったあのころ。

(まあ今でも言われますが・・・)

 

結婚しない人生。

結婚しても子供のいない人生。

結婚して子だくさんの人生。

いろいろ想像しますが・・・

やっぱり今がいいかなと落ち着くわたし。

 

公務員であったことを話すと

必ず「もったいない」と他の方に言われます。

でも・・・あのとき、仕事をやめる選択は

約1年かかってじっくり自分と向き合って

決めたことだから、あのときの選択に

後悔はありません。

でもでも、あのまま仕事を続けていたら

どうなっていたか?それは思います。

でもでもでも、きっとわたしの

キャパシティーを超えてしまって、

「仕事が大事!!」と

家族に迷惑いっぱいかけて

いたように感じます。

 

昔、栄養士の友達と占いに行ったとき

「あなたは仕事をやめて違うことをする」

そう言われていました。

仕事がつらくてみんな「やめたい」と

話はしていましたが。。。

実際に本当にやめることにしたと

栄養士のみんなに話をしたとき

「えー!びっくり」されましたっけ。

あのときからもう8年経ちました。

 

今は「おうちの台所レッスン」で

ママさんたちとお話ししていると

本当に自分の歩いてきた道の話を

してみなさんの力に少しでも

なればいいなあと思っています。

 

仕事と家庭との両立に悩むママ。

子どもの食に悩むママ。

全部・・・わたしが体験している

悩みをどうやって越えてきたか

実際の越え方をお話ししています。

自分で話すだけでなく、

ママに自分の悩みをお話しして

もらって・・・少しでも気持ちが

軽くなっておうちの台所へ帰って

もらえたら嬉しいと思っています。

 

そんな料理教室もあっていいんじゃ

ないかと思っています。

 

料理教室をしていても

「素敵」「かっこいい」料理教室の

先生のホームページをみて凹む

まっちゃんですが・・・

やっぱりママさんたちと直接

ふれあい、笑顔でお話しできる

今のスタイルがわたしらしくて

いいのかなと思っています。

 

どんな歩き方の人生でも

「いっしょうけんめいがかっこいい」

子どもがいる、いない、

結婚する、しない、

仕事をする、しない

楽しく、笑顔でいられる場所があれば

それでいいのかなと最近は

思っています。

 

毎年夏、横浜の中華街で占いをして

もらうのですが・・・(笑)

 

image

毎年言われるのは

「公務員には向いていない(笑)」

「独立して仕事をするのがいい」

そうです。

でも、占いをしてもらって

お話しをするだけでちょっと

楽しくなっているのは昔とは

違った占いの楽しみです。

 

立ち止まって悩んで

ぶきっちょでお料理を作るのがたまに

いやになってしまうことのある

管理栄養士ママにしか発信できないこと。

それがあると信じて・・・

がんばっていきたいと思っています。

 

 

とにかく自分が家族が笑顔で

いられる場所があることが幸せですね。