革命的な発想と創業より70年みがき続けた日本の伝統技である和裁技術をMIXしてKIMONO文化を世界に広めるためのブログ。

キモノ さよりすはユニバーサルデザインキモノとして、従来からの着物をこよなく愛してくださる方にも満足していただける上質な商品・サービスを展開するブランドです。


テーマ:

昨日に引き続き「イサムノグチ」のお話しようかなと思います。


彼の作品については色々と意見の分かれるところですしそういった批評は専門の方にお任せして・・・(笑)


私個人の感覚を大事しながらお話したいと思います。


彼の作品は多岐にわたっていて本当だかとうかは今は分からないようですが今流行のイームスの家具にも影響を与えたのではないかと言われています。

彼の作品や思考を特集した本や写真集なんかも多数出ているしどこかで見たことあるなって感じの作品も街にあったりますが・・・


彼の作品を見てるととても力強くて優しいものを感じます。

心の中になんだか泡立つような不思議な感覚に捕われます・・・

いまだに自分でも解明できない謎なんですけれど。

うーん。。。フェロモンを感じるような気も?!(笑)


フランクロイドライトにさえ建築家になっていればと言われたほどの才能を持ちながらなぜかどの分野にも属さない・・・

そんな不思議な人です。

もし今生きていたら聞いてみたいことがいっぱいある・・・

デザインや芸術によって人は癒され救われることがあるがなぜなのか?

たった一色の色にさえ感動することを知っている日本人の感覚の素晴らしさについて・・・

などなど。


私もデザインとか芸術になんて全然関心がない人間でした。

それが一気に彼の作品で影響を受けたんですからすごいパワーの持ち主だなと思ってます。

生きることの悲しさや空しさとともに力強くそれをパワーに変えて生きるということ。

まさに彼自身がそうであったように・・・


日本にも彼の庭園美術館が四国にあるんですがぜひ一度訪れてみたいと思ってます。

何かさらにインスピレーションをもらえるかもと期待しながら・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キモノの未来を考える内田 左代子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。