脱腸保護ネコ(仮名ミーコ)について | 明るい方へ。。。

明るい方へ。。。

愛すべき動物たちの事、そして時々日々の事。。。

先日、少しだけご紹介した保護ネコちゃんのことです。

この子は、数か月前から、我が家の庭にご飯を食べに来ていた猫ですが、お尻から何やら赤いものをぶらぶらぶら下げていて、ずっと気になっていました。




お尻から見るとこんな感じです。若干、生々しくてごめんなさい。



脱腸だろうな。ずいぶん立派な脱腸だな。と、庭で元気にご飯を食べているのを横目に、なかなか行動に移せず数か月が経過しました。

しかし、秋も深まったある日、もうこの状態で冬を越させる訳にはいかないと意を決し・・・なんて大げさですが(笑)。知り合いをたどってご紹介いただいた地元の保護活動家の方から、保護活動に理解のある良心的な獣医さんを教えて頂いた事も背中を押してくれました。

そしていよいよ捕獲器使って保護。想像通り立派な脱腸です。獣医さんもここまで飛び出している子はなかなか見ないと仰っていましたが、先月、無事手術(脱腸+避妊)も終え、現在までのところ再脱腸もありません。エイズも白血病も陰性のまだ若い女の子です。

医療処置も無事終えたので、今は我が家で人馴れ修行中です。まだまだ、撫でられると身を固くして緊張していますが、少しずつ慣れてもらい里親さんを探したいと思います。



よろしくお願いしますにゃ!