ママチャリおバカさん

ポピュラーなネタからマニアックなネタまで紹介します

ママチャリ改造に関する事や、自転車の改造ネタから日常の小ネタ話までなんでも書きます



痛チャリはこちらへどうぞ!

かってぃんぐふぁくとりーれい HP
http://cuttingfactoryrei.com/

テーマ:
皆さんご無沙汰です、どっくすです。


久々の更新で今回はママチャリですw

懲りねぇなとか言わないで……





今所有してるママチャリは以前画像上げた赤いママチャリですが、この度バージョンアップさせました~




700c化しただけなんですけどねw






ママチャリ純正内装3sを捨てたくなかったので手組致しました

リムはなんとGIANTのエスケープのリム




なんと近所のサイクリーで1本500円でした~

多分全部で6000円かそこらで仕上がってます



あとステムも同じ店に転がってたので衝動買い




機械加工感はんぱなくてお気に入りですw



グリップシフトも気に入らないのでレバータイプに変更





細かい変更点はこんなもんですね





お買い物とても楽しいですw

あんまり飛ばすと荷物滅茶苦茶になりそうなくらい乗り心地悪いですが……



ひとまずこれで仕様的には完成と言えるでしょう

そのうちリアに固定突っ込んで遊べるようにしたいかな




それではまたノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:



本日2回目の投稿です。






ひとつ前の記事でざっくり紹介したマシンを紹介したいと思います












ほぼ6800で組んであります。


というかママチャリから全部引き継ぎましたw






この状態で重量測ったことないのですが、大体10kgちょいだとおもいます。






フレーム剛性はしっかりしていて、良く進みます。


柔い手組みとママチャリフレームに乗ってたぼくは初めて乗ったとき、フレームが硬くて100km乗ると筋肉痛で痛かったですw






そしてインチキ臭いホイール……









見難くてごめんなさいw

マシンは違いますが、ホイールは同じです


インチキなG3組みになってますw

かなり固くなって、反応がとてもいいです。









フロントからスポークを拝借するので、フロントホイールが犠牲になりましたw

今度はスポークを注文してNEWバージョンを作りたいと思ってます




SINさん、良ければ作りますよ?w






あと、ハンドル!







チネリ、インテグラルターです



海外のオークションサイトでGETしました





軽くはないですが、かなりお気に入りです♪







変なところはこんな感じでしょうか?






質問等あればコメントでどうぞw






R500G3良いですよーw







では(σ≧▽≦)σ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは、どっくすです。




放置しすぎて1年以上経っちゃいましたw






去年から居住環境が変わって独り暮らしを始めたり、社会人になったり……





色々変わりましたが、元気に自転車乗ってますよ♪







現在は横浜の鎌倉寄りに住んでいて、たまにアメーバで出会ったブロガーさんと遊んだりしてます








そんなことはさておき、現在の愛車!








なんと、黒いママチャリは引退していてクロモリに乗ってます(もう売っちゃう予定なんですが……w)






三連勝、カタナです!


見たことない一体ハンドルや、よく見るとおかしいR501とかネタのオンパレード車ですw



古いクロモリの市販レーサーですが、結構固くて平地だとかなりご機嫌良く走ります









そしてサブ機、町乗り用



またしても……











ママチャリですw


今度のママチャリはメーカー物でPanasonicです


メーカーと言っても中国の工場とかで作ってるので、特別スゴいわけではないですが……





とりあえず通勤お買い物仕様。

内装3sでコッチも結構ご機嫌良く走りますよ





最近はホイール組むのにハマっていて、そのうちリア700cにすべくリムを変えようかと……






人間成長してますが、やってる事は懲りてませんww







以上、ぼくの近況情報でした。







多分これからまたたまにブログアップすると思うのでお楽しみに





では(。・ω・。)ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!!







毎度、どっくすです(๑˃̵ᴗ˂̵)و







今回は、ちょっと息抜き?でサドルを弄ってみようと思います。








お題はこちら




ぼくがいっちばん初めに買ったホームセンターコー〇ン製のサドルですw


お値段なんと1300円!!w








では早速...........









ペロッとな♬








中の表面は樹脂製でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و















出来上がったものがこちらになりますwwwww








ただ単にお好みで肉抜きをして表面を軽くヤスリで馴らしただけです♬







横から~かっこいい♥







ちなみに重量を測ってみたところ、190gでした!!!!スバラシイ






参考にタイオガのクモ野郎






こっちは肉抜きが凄いので、このくらい肉抜きすればすぐ同じ重量になるでしょう。


ただし壊れないように作りましょうw






クモ野郎は8000円ですがコー〇ン先輩は1300円ですwww








皆さんもやってみてはいかがでしょうか?









ではまた(ฅ`・ω・´)っ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは(*^^)v







前回は溶接をしたので今回は、リアブレーキを付けられるようにしっかりとした処理を行います。














写真が一気に飛びました(´∀`;






手順を詳しく説明しますと........



ホイールを付けた時にシューの稼働量のど真ん中に来るようにブレーキ本体の固定位置を決めてあげます。


ようはドンピシャに付くように固定位置を計算で割り出せという事です(´∀`;








位置が決まったらポンチで基準点を決めてドリルで掘ります。








そんでタップでネジを立てたら上の写真のようになります。








ここまでくれば後は早いモノですね(●ↀωↀ●)✧







溶接痕をパテで誤魔化しますww







ブレーキ編はここまで!!








次回は.......みんな大好き塗装編ですฅ*•ω•*ฅ♡








ではまた(^^)/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは♬








前回は、ママチャリの完成形を公開しましたね~

今回はその完成に至るまでの流れを1日ごとに書いて行こうと思います!!








今日は溶接編から~









制作話がブレーキ台座の削りだしから借り合せまで終わっていました。










リアエンド側の補強もするといってましたが.........








アレは嘘だ!!!!ww







ママチャリの原型が無くなるのと、本当に強度アップするか自信が無かったですw


ブレーキ台座だけ溶接しました~









ボコボコwwwww



ちなみにガス溶接で溶接しました












練習台になった純正フォーク様(´∀`;




見事なまでに遊ばれてますww









全国の皆さ~ん、溶接がヘタでも作れちゃいますよーww








この後、パテ埋めが待ってますが(´∀`;








という訳で今回はここまで!





ではまた(●ↀωↀ●)✧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは♬








大変長らくお待たせしておりますww









完成しました。






こんなママチャリ日本のどこに行っても川崎大師しかいませんwww





スペック表です。


ベース車両  シティサイクル(スタッガードフレーム)

フォーク        TNI 1インチ カーボンフォーク

ホイール     F : 7850 DURA-ACE C50 (クリンチャー)
                       R : ZIPP 900 年式不明

ブレーキ     F : 6800 アルテグラ
                      R : 6810 アルテグラ  ※ダイレクトマウント

レバー      6800 アルテグラ

ディレイラー    F : 6800 アルテグラ
                      R : 6800 アルテグラ

スプロケット    6800 アルテグラ ※ZIPPのフリーが10sのため1枚抜いてます

クランク     SUGINO XCD   170mm

チェーンリング RIDEA 楕円チェーンリング  52t×36t

チェーン    9000 DURA-ACE

BB        SUGINO MB-608-Ⅱ

ハンドル        deda  RHM 02

ステム          deda  ZERO1

サドル        san marco コンコールライト

シートポスト   ママチャリ純正  400mm (やぐら返しで使用)












もう感無量ですね。








完成までが長すぎました(´∀`;








とりあえず、今後の目標はレースに参加すること!







頑張るぞー♬







そして制作日和も後々ブログにて紹介させていただきたいと思います。








ではまた(*^^)v

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!








さてロードバイク化計画ですが今月中に終わるかな?状態ですw

意地でも今週中にスパート掛けなければいけません。








とりあえず借り組みしてみました!!















どん!









紹介してないパーツが付いていますが気にしませんww


組みあがった時にでも紹介しますね!








このマシンはとことん和協せずコツコツとパーツを温めてました。








たぶん、日本中どこを探してもこんなパーツをママチャリに搭載してるお馬鹿さんは居ないと思いますw












もう片側のブレーキがまだついてません(´∀`;
















洒落乙♬







とりあえず今日はここまで報告しておきます!







ではまた!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんお久しぶりです








ツイッターの方では生きているのですが、なかなか記事になるネタが無く作業も手つかずになってましたすみません(´・ω・`)









最後のアップが去年とか........笑えますねw








マジでそろそろ作業も終わらせないと!









そして普段乗り用が進化しました!!










余ったR500を入れてポテンシャルアップ♬










これはこないだのパレサイ




これは先月の高尾山ですね








もうこれで十分!?w









言い訳してないで作業します...........









続く

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!









どうも御無沙汰しておりました「どっくす」ですw









リアルが少し忙しくてあまりブログ更新できなくて.........







今回は作業報告です。










 
まず補強バーです。



溶接はまだです!








 
なるべく美しくなるように仕上げました♬












 
そしてブレーキ台座です。







足りなかった幅は、フレームを削って広げましたww







 

片側だけあてがってみた図







いい感じですね♪








 ちなみに今回溶接する箇所は、


エンド側のシートステー&チェーンステー(縦の剛性UP?)

シートチューブ&チェーンステー(横&縦の剛性UP)

ブレーキ台座






この三点です。







さー!早く溶接、塗装して組み上げたいです♪







ではまた(^^)ノシ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。