グラフィックデザイナー【eko】

福井市北四ツ居のイラストとグラフィックのデザイナーeko(えこ)のブログ。福井のお役立ち情報も発信しています。
効果的なイラストとは?イラストはなんで必要?そんな疑問をイラストを使って分かりやすくお伝えしています。(イラスト講座も開催中)

NEW !
テーマ:

福井人でありながら、私も知らなかったけど(笑)
カニ博士wに聞いてみた。

この、カニに付いてる「黒いもの」って何だろう?

これ、
通称カニビルの卵
いわゆるカニの甲羅に卵を産み付ける海のヒルの一種。
その卵なんですって!

(カニの中に寄生するものではありません)


生きたまま上がってくると吸い付いている成虫が、

 

にょろろろ~~~って

 

背中にいるらしいです。

 

写真で見たい方はググって(笑)

キモイので、イラストにしますw


茹でると死にます。
(当たり前だけど)
卵も剥がれるものもあります。
(剥がれなくても死んでますw)

 

たくさん付いてると、
カニの質がイイのかもしれませんね♪

 

でも、たいていお店で売られているものは、
見た目が悪くなるのでタワシで洗って取るそうです。

 

そこをわざわざ剥がして食べる方はいないと思いますけど、
美味しくないし、カニの方を食べてください。
(食べても寄生しないので大丈夫ですよ!)

 

ぜひ、カニを食べるときは観察してみてください(笑)
成虫はいませんけどw


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家事はあまり得意ではありません。
特にお片付けができないのです。。。
ご飯はお品数は少ないですが、悪くはないです(笑)
たぶんw
福井のイラスト・グラフィックデザイナー船井です☆


美味しそうに見える色って何でしょう?


ズバリ暖色

オレンジ系、赤系、黄系の色。


例えば、
ファミレスの看板色を思い浮かべてください。

 

ガスト=赤丸黄色と白の文字
ココス=黄系茶文字
サイゼリヤ=
マクドナルド=黄色
などなど。。。

 

暖色を使っていますね。
Googleで検索するとたくさん出てきます。

 

「美味しさ」を色で表現し、
そのイメージが、
お客様の来店に繫がっていると思われます。

(他にも来店要素はあります)

 

もし、このファミレスの色が、

暖色系の逆の色、寒色系だとしたら、

 

どうですか??


美味しい色って大切です。

 

 

【あなたの『伝えたい』を『形』に変えるお手伝い】
福井市北四ツ居
船井 里江子
Mail ugk63457@nifty.com
親子イラスト・絵本イラスト他
グラフィック*キャラクター*ロゴ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{916C5629-20AC-4537-ADBA-3E28C3CDEE8D}

おはようございます☆
ちょっとまだ頭が重いですが、痛みはなくなりました。
イラスト・グラフィックデザイナー船井です。

 

10月半ばからブログを毎日書こうと決めました。
まだ続けられていることに、私が驚いています(笑)

「役に立つ情報を」と思いながらも、
なかなか難しいのも実感しました(笑)


役に立っているのかはわかりませんが、

元気がでるよ!

おもしろいね!

と言う言葉に励まされながらw
365日続けます☆


ローソンの
MACHI cafe ホットコーヒーをよく購入します。
セブンイレブン、サークルK、ファミリーマートもたまに利用。

 

ローソンカップのデザイン、
Snow(雪)デザインになっていますね。
カワイイ兎と雪だるまのデザインです。


しかも、兎ちゃんコーヒー持っているんですよw

 

ローソン以外のコンビニもデザイン変わりますが、
そんなに凝ってないです。
冬になると、雪の結晶が入り、赤や緑に変わるくらい。


コーヒーでホッとできて、
デザインでもホッとできる。

 

「一杯のコーヒーで、いつもの毎日をちょっと素敵にしたいから。」
(ローソン マチカフェコンセプト)

 

ちょっと素敵になりますね!

 

【あなたの『伝えたい』を『形』に変えるお手伝い】
福井市北四ツ居
船井 里江子
Mail ugk63457@nifty.com
親子イラスト・絵本イラスト他
グラフィック*キャラクター*ロゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。