インバーゴードン23年 新入荷 | Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

バー イリュージョンのバーテンダーが発信するブログです。お店は中野駅南口徒歩2分、Barとしては広々として落ち着いた空間です。

  先日スタッフ一同でウィスキーの試飲会に行きました。そこでグレーンウィスキーのカスクストレングスという新商品を見つけました。

{78836339-5E66-48A1-8966-7C4A9B9F96B6}

エラ・オブ・グレーン
インバーゴードン23年。

インバーゴードンはホワイト&マッカイ社が所有するスコットランド最北のグレーン蒸溜所です。
グレーンウィスキーとは、大麦麦芽のみで作られるシングルモルトに対し、トウモロコシ、ライ麦、小麦などの穀物を主原料としております。ブレンデッドウィスキーを作る際、個性の強いシングルモルトを調和する為にグレーンウィスキーの柔らかい味わいが重用されていました。
 そんな「縁の下の力持ち」のような存在でしたが、近年ではグレーンウィスキーそのものにも注目されてきました。

このインバーゴードン23年は、バニラ、キャラメル、バターのとろりとした味わいがあります。
古き良きブレンデッドはグレーンがよく効いていたと言われるのも、このウィスキーを飲むとわかると思います。

新たに注目されているグレーンウィスキーの柔らかい味わいを、是非お試し下さいませ。

Shot Bar ILLUSIONS  高橋 学