ショットバーイリュージョンのブログ

中野ショットバーイリュージョンで働くバーテンダーのブログです。
日々感じた事や、お知らせなどを書いています。


テーマ:

  3か月ほど前に、新年の抱負をテーマに林君と飲みました。


 そこで彼も間もなく4月28日で27歳。実家の家族を大切にしていきたい、という思いから数年後には帰らなくてはならないとの相談を受けました。


 もちろん寂しいことですが、いずれ迫りくる将来に向けて何が必要か、考えました。そして彼にこう伝えました。


 「昨年、君はよく勉強してなんとかソムリエ試験に合格した。これで世間では君をソムリエと認めるだろう。しかし本当の君はまだソムリエと呼べるほどの経験がない。いわば免許取り立てのペーパードライバーだ。

 そこでだ、せっかく東京にいるのだから、イリュージョンにいるのだから、実家に帰る前にこの場所でしかできないことをしてみないか? 

 つまりイリュージョンに在籍してくれている間は、君の選んだワインをお客様にご提供し、君の説明でお客様が新たに美味しいワインを知る、

この経験の積み重ねが真のソムリエになっていくことではないか」と。


 彼は目を輝かせて、「はい!! やってみたいです」と応えてくれました。


 その言葉に私も応え、せっかくソムリエが二人もいるお店なのだからと奮発してフォルスター社のワインセラーを導入しました。


 月に一度は全部のワインをセラーから出して、コルクが痛まないように立てて置く、ワインセラーを掃除して湿度管理もしっかりするなど決めました。

 

 この作業によってスタッフ全員がこれまでに増してワインへの愛着が深まってきます。


 そして先月、ミーティングの席で林君が私に言いました。


 「ワイン会をやってみたいです」


 私は応えました。


 「やってみなはれ」


 こうして彼が私に何度もプレゼンテーションをして、

「せっかくやるのだから見えて頂いたお客様によりわかりやすくワインの美味しさ、魅力をお伝えできる会にしよう」

 というコンセプトを軸に何度も改善点を指摘し、今回4月26日に開催する運びとなりました。


 彼が実際に試飲して自信を持ってご提供できるメルロー主体の4種類、5本。


 マリアージュのアペリティフも彼が選びました。


 メインのお料理は彼の初めての挑戦、ワインに合うビーフシチューを作ります。


 最後にここに至るまで彼にこんな話をしました。


 「君はこの5年間、私のもとで料理をメインに作ってくれた。

 だからイリュージョンの料理に関しては自信があるだろう。

 それは君が作った料理を召し上がってくださったお客様から「美味しい!!」という言葉を頂けた、その積み重ねが経験と自信に繋がるんだ。


 独立に必要なのはどこかの有名店で何年やってきたとかだけではない。

 どの場所にいても何回美味しいと言ってもらえた、感じてもらえた、さらに美味しいからまたオーダーして頂いた、この経験が本当の意味での何年やってきた、ということなんだと私は思う。


 だからこのワイン会も今回だけの思いつきではなく、ちゃんと継続して、林君にワインの美味しさ教えてもらった、というお客様の印象を残そう。

 その経験こそが実家に帰っても通用する真のソムリエになれるはずだろう」と。


 長々となりましたが、


 4月26日 日曜日 開場16:00 スタート16:30から約2時間


 会費¥5000 10名様限定 にて開催いたします。


ご都合よろしい方は、03-3384-7598 担当 林までご連絡下さいませ。


 Shot Bar ILLUSIONS 高橋 学


 


 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SHOT BAR イリュージョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。