ショットバーイリュージョンのブログ

中野ショットバーイリュージョンで働くバーテンダーのブログです。
日々感じた事や、お知らせなどを書いています。


テーマ:
 面接当日、開店前の1630にお店で待ち合わせをしていたところ

私が自転車で坂道を上ってくると、もう随分前から待っていた様子の広瀬君がサンクス周辺にいるのを見つけます。


 (一生懸命で可愛い奴だな)と印象が好転しました。

 

 そして面接、様々な動機や今までやってきたことを聞き、

バスケットが好きで高校時代には山梨の県代表までなったこと。そこから体育会系の根性があると知り、料理経験もちゃんとあり今欲しい人材に適していると認め、半分は採用する気持ちが芽生えます。



 しかし最後に面接だからこそ伝えなければならない事を私は言いました。

 

 「社会人として、このBARで働きたいと思ったのなら、絶対にくわえ煙草で入ってきてはいけない。いやこれを機に、どのお店に行くときもくわえ煙草で入ってはいけないんだよ」と。



 彼は素直に「すみませんでした」と謝ってくれました。



 その後、私としては開店間もない店のスタッフなので妻にも二次面接をしてもらい、妻の尊敬している人は誰ですか? という質問に

「両親です」と即答した広瀬君に対し妻も太鼓判を押し、2005年3月10日から入店してもらうことになりました。

 (ちなみにその日から当店人気のスペイン産生ハム、ハモンセラーノもやり始めたので、生ハムと広瀬君は同期です)

 

 当時の広瀬君は21歳。



 要約しますがこんなやり取りもしました。

 

 これから来て下さるお客様はほぼ君より年上の大人だ。

 大人がBARに来てバーテンダーに最低限求めていることは何だと思う?



「ちゃんとお酒の知識があって、カクテルを作れる技術ですか?」


それもあるけど、もっと当たり前で大切なのは大人としての礼儀だよ。



 BARには当然、高額のお酒もある。高いとわかっていても、ご自分が仕事や人生に気を張ってきたことに見合う美味しいお酒があると信用頂いている。お客様は気持ちを休めるためにゆっくりと飲む。

 その時に、見合う礼儀作法をわかってない者が目の前にいたら羽を休めると思うか? そこで納得できるか?

 

 だからお前は酒やカクテルを覚える前に礼儀を覚えろ。

 

 まずは言葉遣い、「かしこまりました」や「失礼しました」がつい出るように気を配りなさい。



 「はい、わかりました!!


 とは言っても、若いしすぐに身にはつかないもの。

 

 お店が終わってから何度も怒り、でも彼は根性でずっと付いてきてくれました。




そして現在、あれから約十年の月日が経ちました。

彼ももう31歳、若手ではなくイリュージョンの店長です。


昨晩とある男性のお客様がカランとドアを開けて入ってまいりました。

そのお客様はお一人だったのですが携帯電話でどなたかと話しているようで、「いらっしゃいませ」と声をお掛けしても入口付近で電話を続けています。

やがて電話を切ると、カウンターで和んで話をしている当店の女性の常連様と男性の常連様の間のひとつ空いた席にお座りになろうとされました。



そこで広瀬店長がすかさず、カウンターは今混みあっていて狭いのでこちらへ、とテーブル席にご案内を致しました。

お飲み物を彼がお席まで持っていた際、こんなやりとりをしたそうです。



男性40~50代に見える彼よりも年配の一見様

「なんであのカウンター席はだめなの?」


 広瀬店長 「今、お客様同士がゆっくりとお話をされているので、カウンターがご希望でしたらこれから私がお伝えすることをご理解頂けますか?  

BARでは入ってきて、携帯電話を話したままなのはいけないのです、他のお客様も気になってしまうので。あと女性の方にむやみに話しかけるのもいけないのです」



 広瀬店長は柔らかい口調でかつ毅然とした態度でお伝えしたところ、そのお客様は「知らなかった、ありがとう」と言ってくれたそうです。




 私はさっきどうした? と聞いたところこの話を聞き、胸が震えました。




 くわえ煙草を注意した若者が大人のバーテンダーになって、年上の客様にも大切な礼儀を伝えられるまでになったと。




 来年は彼の成長をもっと上げられるステージを用意しなければ…と響いた夜でした。





 長いブログになってしまいましたが、これからも彼の成長を見届けて頂けるよう叱咤激励、何卒宜しくお願い申し上げます。




   Shot Bar ILLUSIONS  高橋 学
































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SHOT BAR イリュージョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。