50's ベルギー軍 M56 & オーストラリア軍 グルカ パンツ | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

パッと見、英国軍モノに見えますが、


実はどれも違うミリタリーアイテム。

それもそのはず、一際目を引くこちらの迷彩柄は

50's Vintage Belgium Army M56 Smock Full Zip
SIZE:表記なし 実寸 Lくらい , COL:Brush Stroke Camo , ¥12800 + Tax

イギリス特殊空挺部隊 の デニソンスモック
によく似たブラッシュストロークパターン。

フロント 4ポケット、スタンドカラー で 形もデニソンにそっくり。

というのも 第二次世界大戦中に ベルギーの特殊部隊がイギリス特殊空挺部隊(SAS)

に配属されて、その後 デニソンスモックをベースに作られたのが この M56 Smock。

こちらも プルオーバー と フルジップタイプ の 2型 あるんですが、
 
こちらは 着やすい フルジップタイプ。

サイズレーベルが無くなってしまっていますがおそらく 3 (実寸L)くらいの大きさかと。

またリペアも少々ありますのでこのお値段。

40's RAF の デニソンスモック と比べると 0 一個少ないくらいの値段なんで

お買い得ではないでしょうか。

パンツに比べると 球数の少ない M56 Smock。

レア な 軍モノ好きな方いかがでしょう。

お次ぎはそのパンツ。

 
50's Vintage Belgium Army M56 Trousers
SIZE:表記1 (実寸 W~36 x L28) , COL:Brush Stroke Camo , ¥12800 + Tax

こちらは 1956 & サイズ 1 のレーベルがしっかり残ったグッコンディションな一品。

ウェストは 紐 or サスペンダー で吊る様なスタイルで

サイズ表記 1 ですが、かなり大きめ & 太めな作り。

膝は
 
ダブルニー になっていて 中には アルミですかね? シャカシャカする感じの素材が入っています。

おそらく強度 & ウィンドプルーフ 的な用途/意味合いではないでしょうか。

また裾には紐が付いており、足首を一周させてきつく締めるようなディテール。

邪魔だったら切っちゃっても良いのかなと思います。

また、右足にのみ付いた
 
カーゴ(マップ)ポケットもアシンメトリーなデザインも英国的ですね。

こちらはウェストドローコードにリペアが一カ所あるのみで状態的には良い方かと思います。

もう一本同サイズでリペアがいくつかあるのは ¥7800 + Tax でご用意しています。

気になる方は店頭で是非。

パンツの上から履くオーバーパンツですので作りはかなり大きめ。

ですが、履いてみると
 
171cm / 64kg
Shoes:ALDEN

意外と履けます。太さはありますが、フランス軍の M-47 の様なシルエット。

パラブーツ や New Balance 等 ボリュームのある靴との相性は抜群ではないでしょうか。

また生地も薄めで、太めなシルエットですので夏場でも涼しく履けそう。

オススメです。

もう一本ベルギー軍で

 
70's Vintage Belgium Army Field Trousers
SIZE:W31 x L28 , COL:OD , ¥7800 + Tax

フロント パッチポケット & ワンサイド カーゴ(マップ)ポケット。

イギリス軍の P60 Combat Trousers に酷似したデザイン。

あちらはライニング付きで こちらは アンライン。ベルトループの付け方も英国的ですね。

バックスタイルは
 
一つのみ。この辺もユーロヴィンテージらしいディテール。

あんまり気にならないと思いますが、

フロント 右太もも & 左太もも後ろに摘んだリペアが有り〼。

が、
 
171cm / 64kg
Shoes:ALDEN

何よりこの秀逸なシルエット。

状態的にもリペア以外は悪くないコンディション。

オススメな一本です。

最後は

60's Vintage Dead Stock South Austrarian Army Pants (Aka:Gurkha Trousers)
SIZE:15(実寸W30~33 x L33) , COL:OD , ¥24,800 + Tax

オーストラリア軍の一本。英国軍の P50 Jungle Trousers にそっくりなデザイン。

この国も英国の元植民地 & 英連邦国 ですので 似たデザインのアイテム多め。

タグには
 
もちろんブロードアロー入り。69Dated のデッドストック。

ウェストクロスベルトのデザイン、
 
ワンサイドカーゴ(マップ)ポケット の英国的スタイル。

バックポケットまで 英国軍の P50 Jungle Trousers にそっくり。

サイズ 15 表記なので 馬鹿でかいかな?と思いましたが、
 
171cm / 64kg
Shoes:ALDEN

ベルトを一番小さく止めれば僕でも履ける大きさ。

レングスも長さがあって、むしろ良いサイズ感です。

このくらいの大きめサイズ、レングス長めは

英国軍モノでもなかなか出てきませんのでお探しの方はこの機会に是非。

また着用画像で合わせた
alt=
ALDEN

ALDEN達。

久しぶりにコードバンも数足ですがご用意しています。

また明日ご紹介したいと思います。




  
illminate

  
illminate_amemiya





AMEMIYA