Illustratorの使い方がよくわかる! ●○● オレ流 イラレ道場 ●○●

Adobe Illustrator使い方を初心者のみんなに楽しく教えるイラレ道場のブログでーす(^_-) みんなでイラストレーター(イラレ)を、サクサク使えるようになっちゃおうぜ!


テーマ:
どーもー、おはこんばんちは\(^。^) 講師のちばこちばおです。
明日からお休みですか?台風こないといいですね。
是非、気をつけてお過ごし下さい。
 
それでは久しぶりに少し便利なパソコン情報のご紹介です(^^ )

 まぐまぐのブログパーツ用ソース(貼り付け用コード)の場所

  ■ それが、どこにあるのかわかりません
このブログのサイドバーに、まぐまぐ(メールマガジン発行サービス)の
ブログパーツ(登録フォーム)を付けてみました(‘v‘)r
 
メルマガって思っている以上に大変で、なかなか発行し続けるのが難しいものです。
有料メルマガだと、もう毎週毎日レベルの頻度で発行しないといけないので雑誌の
連載みたいでハードですよね。

自信がないので無料で不定期で、のんびりやってます(^v^)/
まぁ、それでも編集にものすごく時間がかかってしまって今では半年に一回くらいの頻度になってます。もう少し連載間隔を短縮出来るようにしたいのですが、なかなか。
■ アメブロへの実装方法
ブログにパーツを実装する方法は、ブログごとにやり方がちょっと違うのですが、アメブロは
ブログ管理/プラグインの追加をクリックして、まぐまぐから取得したソースコードをコピペすると
簡単に取り付けることが出来ます。他の会社のブログも同じ感じですね。
 
ちなみに普通のHPにもコピペで貼り付けることが出来て嬉しかったです(^v^)/
 
アメブロのプラグイン設定からまぐまぐのブログパーツを追加している画像

  ■ ここにありますよ(^_^ )r
肝心のブログパーツのソースの場所なのですが、まぐまぐ!マイページにログインします。
 
  「メルマガの配送管理」をクリック/「登録解除フォームの取得」というメニューが
出てきます。これをクリックします。

ソースコードが出てきます。こんなところにあったんですね(^_^ )
これを、ブログの記事の中に横長タイプのパーツで表示しようと思ったら
禁止タグが含まれていますってメッセージが出てきました。

ブログでは、あくまでもブログパーツでサイドバーへ、ということでしょうね。

イラレ道場のHPの方に別のタイプのパーツの表示をして、まとめてみました。
さらなる詳細はこちらをご参照ください (^_^ )つ 「 まぐまぐのブログパーツのソースの場所 」

こんなところに隠れていたら、見つけるの大変ですわー!
   
   
 
それでは次回のレッスンもお楽しみにね♪

   

人気ブログランキングへ
   
   
↑ 応援のクリックを、よろしくおねがいします \(^o^ )
   


    イラレ屋
    http://www.illareya.net/
    Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^_^)

パターンスウォッチを線幅やパターンを固定したまま拡大縮小する方法 www.illareya.net/line-keep.html

イラレ道場アイコン2

<Illustratorのアップグレードリンク>
  http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html  <win版Illustratorのバージョンアップ>

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html <mac版Illustratorのバージョンアップ




イラレのレッスンに戻る

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、おはこんばんちは\(^。^) ちばこちばお でございます(^◇^)

今日は、お得なパソコン情報をご紹介いたします \(^。^)


< ノートパソコンを、落としてしまって液晶画面が割れてしまいました(~_~;) >

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-ノートパソコン液晶破損

大切なパソコンなのに、やってしまいました><;
でも液晶画面の方から、落としてしまったので、逆に液晶だけにダメージが入って

本体はまったく大丈夫でラッキーでした。

カバーも無傷状態で液晶が衝撃を全部吸収したようです。

修理対象期間だったのですが、自分で壊した場合、保険が使えず修理に3~5万円くらい

かかるとのことでした。新しいのを買うか自力で交換するか安い修理屋さんがいいかもねと
店員さんに教えてもらいました。

それでダメで元々、完全に壊してもいいから自力で治そうと思いました。

前にタワーPCを掃除して壊したことがあるので、怖かったですが頑張りましたv(^^ )

< 液晶画面だけ売っている業者がある! >
トラブルもあるかも知れませんが自己責任でOKなら、液晶画面だけ取り寄せて
部品交換してしまうのが1番いいなと、液晶画面を買いました。8,000円くらいでした(^^ )

安くてビックリしました。新品でしっかりしたものが揃っていました。

液晶交換動画 >> YouTube

液晶プロさん >>液晶画面の通販

液晶画面交換修理検索 >>google


< ノートPCのカバーの取り外し方 >

液晶画面はカバーがネジで固定されているのですが、そのネジの頭に小さい両面テープで

付いた樹脂性のカバー部材が、くっついていました。


まずそれを丁寧に取ってからネジを外し静電気でバチってならないよう、自分の静電気を
どこか別の金属にさわり放電してからパネルにさわりました。

かなり慎重にやらないとバキっと折れそうな部品が、沢山あるので丁寧に

部品を逐一確認しながら、液晶パネルを取り外しました。
同時にケーブルを全部抜きました。

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-ノートPC液晶交換
その後、届いた新しい液晶パネルを取り付けました。最初、電源が入らずおかしいな?と

思ってもう一度中身を見てみたら、バッテリーケーブルのコネクタが上手く接続出来てませんでした。


このノートはソニーのバイオですが、バッテリーと接続するケーブルの長さがギリギリの長さでちょっと

位置がずれるとすぐに外れてしまうので、ちょっとそこだけ苦労しました。

メーカーからしたら、素人が交換するのが前提では無いので、こうなっているのかな?と思いました。

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-液晶パネル修理

はい!無事治りました v(^_^ )
こういう修理が成功すると超うれしいですね♪
まあ、そもそも壊さないことが1番大切ですけどね(^^;)

イラレ屋
http://www.illareya.net/

Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^_^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはこんばんちは\(^o^)/


今日は前回ご紹介させて頂いた、次世代入力システム。

GoogleIMEの設定方法についてやってみましょう(^^ )






< とても早く賢くなります☆ >

無料で最初から、WindowsにはマイクロソフトIMEが入っていたり、マックの場合はことえり

というIMEが入っていて日本語入力を支援してくれますが、最近はGoogleIMEをメインに使うようになりました。
これはとても高性能で、進化もとても早く能力も凄いレベルになって来ていると感じています。


最初の頃、動作が重くて機能を色々とオフにしていたのですが、最近また動作が軽くなって来た感じがします。
それで、色々とプロパティをいじくり回しながら、いいセッティングを見つけましたので、ご紹介致します(^^ )

GoogleIMEの設定方法その1 >> http://ameblo.jp/illareya/entry-10755868434.html

※サジェストをオフにするを、お薦めしておりますが今、オレはこれをオンにしております v(^^ ) コレいいです!

< プロパティのその他 >
ホットキーというキーボードショートカットでIMEを切り替える機能があります。
ショートカットで間違って入力してしまって、なんで「IMEが他のに変わっちゃったの?」となることがあります。
正直余計な機能なので、オフにしちゃいましょう(^^ )

下の画面の、ホットキー無効にチェックを入れると、余計なお世話キーがオフになってハッピーです♪


●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-IMEの設定方法


< 設定変更→②をオフにして、③をオンにする >
「辞書を常に物理メモリに配置し、変換を高速化する」にチェックを入れると、どんどん
入力が賢くなって行ってインプットが楽になっていきます(^^ )

②の機能向上に役立てるは、なんとなく動作が重くなる感じがするので、オフをお薦めします。


< とてつもなく頭のいい入力が簡単に出来る\(^。^) >

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-GoogleIMEサジェスト機能


GoogleIMEのダウンロードはこちらです\(^。^)つ >> GoogleIMEダウンロードサイト

最初よりどんどん精度が使うほどにUPしていきますね!これでOKバッチリですね(^_-)☆

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-イラレの自由変形で遠近法

はい。次回はまたイラレの初心者用テクニックネタを仕込んでますので、お楽しみにね(^_-)☆


イラレ屋
http://www.illareya.net/

Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^o^)/


人気ブログランキングへ

↑ 応援クリックお願いします \(^o^)

 

<Illustratorのアップグレード>

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html

<win版Illustratorのバージョンアップ>


http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html

<mac版Illustratorのバージョンアップ>


●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-オレ流イラレ道場ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。