Illustratorの使い方がよくわかる! ●○● オレ流 イラレ道場 ●○●

Adobe Illustrator使い方を初心者のみんなに楽しく教えるイラレ道場のブログでーす(^_-) みんなでイラストレーター(イラレ)を、サクサク使えるようになっちゃおうぜ!


テーマ:

どーもー、おはこんばんちは\(^。^) 暖かくなってきましたね♪
今回はたまに目にする用語解説とその具体例のご紹介です (^^ )

 アンチエイリアスってなに?

  ■ Illustratorで作成した、EPSファイルやPDFファイルの読み込み時にも出てきます

Illustratorと連携して使うことの多いPhotoshopで良くみかけます。
アンチエイリアスとは、どんな意味なのでしょうか?
「アンチエイリアス」= ぼやかしてキレイに見せる処理 ・・・ と解釈していました。
合ってたのかちょっと調べてみます(^^ )r

  ■ ウィキペディアが教えてくれているアンチエイリアスの意味

以下引用:
  コンピュータで扱うデジタル画像ではピクセル単位より細かく描画することは出来ない。
  このため、物体の輪郭にジャギーと呼ばれるギザギザが発生してしまう。
  このジャギーを軽減し少しでも目立たなくするために、物体の輪郭を背景と融合するように、
  色を滑らかに変化させる事をアンチエイリアスといい、その処理をアンチエイリアシングという。
  アンチエイリアスをかけると輪郭がぼやけてしまうため、ビットマップフォントなどでは
  アンチエイリアス処理(アンチエイリアシング)は行われない事が多い。
 

 アンチエイリアスをかけないほうが良いケースの具体例

  ■ ギザギザ(ジャギー)を軽減させるボカシ=アンチエイリアス

大体あってるようですね (^^ )v
 
  Illustrator使いの人の場合、ベクターデータを利用してビットマップ画像は
  べつのソフトで利用することが多いと思います。
 
  元はイラレで作成し、画像で使いたいとき等に変換して利用することがあると思います。
 
  Illustratorから高解像度で、psd形式(Photoshopのフォーマット)で書きだして、
  Photoshopで仕上げ処理をすると、より高画質で最定期化された画像データを作成出来ます。
 
  ダイレクトにIllustratorから画像を出力することも出来るのですが、
  画像処理専門ソフトではないので細かい微調整や仕上げやフォーマットの変更、
  ピクセル単位で正確なトリミング等に弱いです。
 
  その為、この流れで様々な用途のデータが処理されます。
 
 
  そのタイミングで、「アンチエイリアスしますか?」という場面良く出てきます。
 

  アンチエイリアスのチェック
  これはEPS形式のベクターデータをPhotoshopに読み込むと出てくるウィンドウです。
デフォルト状態でアンチエイリアスにチェックが入っています。
なにも知らないとそのまま、適用していることが多いと思います。

 
  PDFのアンチエイリアス
  こちらは、PDFデータをPhotoshopに読み込むと出てくるウィンドウです。
  同じくデフォルト状態でアンチエイリアスにチェックが入っています。
  基本的に少しだけ、ぼかすと画像は画面上ではキレイに見えます。

 
  ■ 白黒二値画像などで利用する場合は、適用しない方が良いです

上記のように、ジャギーを目立たなくする処理ですので、
白黒二値画像などで利用する場合は、やらないほうが良いです。
その場合は、アンチエイリアスのチェックを外します。

この選択は用途によりますが、最終的に白黒二値で出力したり使用する画像の場合、
最終結果ではなく、アンチエイリアスした状態の画像は途中過程の画像になってしまいます。
(最後に例えばGIF等の他の画像形式(白黒二値)等に、変換した時に中間の
レベルのドットは消えちゃうので、アレ?となる可能性があります。
逆にグレーに近いウェブ用途のインデックスカラー等だと気づかないと思います)

最終的に求める画像の結果から考えて適用するかどうかを考えると良いと思います。

    似たような処理はフィルター機能から、もっと精密に詳細設定をして行えます。
他の様々な機能も組み合わせた上で判断するとより良い結果が得られると思います。

グレースケールというのは、白黒ですが黒に濃淡があるデータで0%から100%で指定します。
白黒二値というのは、白と黒(100%)のデータです。印刷物の世界などでは使い分けが必要です。
画像データを編集加工する場合、予備知識として覚えておくと良いでしょう(^^ )

  ■ 見比べてみましょう
アンチエイリアスの画像テストイラスト

このイラストはイラストレータで作成したものです。
  これを、Photoshopにアンチエイリアスありと、無しで読み込みます。

アンチエイリアス
  これはアンチエイリアスを入れているものの、アップ画像です。
 
  アンチエイリアスなし
  こちらは、アンチエイリアスなしで読み込んだもののアップです。
  ボカシがかかって、アンチエイリアスをかけた画像のほうが画面上ではキレイですね。
 
  このようなデータは俯瞰で見ると、大差ない仕上がりになるものが結構あります。

意図してそうなるように作るのもテクニックの一つです。

最終形式が白黒二値画像の場合、アンチエイリアス状態から二値の各種フォーマット画像に変換します。
その為、最後の結果がアンチエイリアスのかかってない画像と同じように変化します。
その場合、結果としてアレ?っとなります。どうしてこうなっちゃったの?アンチエイリアスが原因です。

注意しましょう(^^ )r

 
 
  過去のレッスンで、Illustratorから画像をキレイに書きだす方法がございます。
  下記、合わせてご参照ください。
 
 
  関連レッスンピクセルを保って書き出す方法
 
  関連レッスンキレイなweb画像をつくる方法


こんな感じなので、カンタンに理解して使い分けるとよろしいでしょう♪

それでは次回のレッスンもお楽しみにね♪

   

人気ブログランキングへ
   
    ↑ 良かったら応援のクリックをよろしくおねがいします \(^o^ )
   
   


    イラレ屋
    http://www.illareya.net/
    Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^_^)

パターンスウォッチを線幅やパターンを固定したまま拡大縮小する方法 www.illareya.net/line-keep.html

イラレ道場アイコン2

<Illustratorのアップグレードリンク>
  http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html  <win版Illustratorのバージョンアップ>

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html <mac版Illustratorのバージョンアップ




イラレのレッスンに戻る


【 イラレ屋のメールマガジン 】
 
                                             
illustrator革命!イラレ通信
    イラレ通信読者 登録 / 解除
 
                                             
カンタン!イラレ道場
    イラレ道場 読者登録 / 解除
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちばこちばおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。