Illustratorの使い方がよくわかる! ●○● オレ流 イラレ道場 ●○●

Adobe Illustrator使い方を初心者のみんなに楽しく教えるイラレ道場のブログでーす(^_-) みんなでイラストレーター(イラレ)を、サクサク使えるようになっちゃおうぜ!


テーマ:

みなさま、おはこんばんちは\(^。^) 梅雨のシーズンでございますね♪
それでは今日も便利なIllustratorのテクニックのレッスンです(^^ )

 超ラクにクローズパスを作る方法

  ■ ライブペイントのオープンパスを動かすと色が消えちゃうのを防ぐ

ライブペイントで着色して、そのままでもOKなのですが、オープンパスを移動させると隙間が大きくなりすぎて色が消える時があります。
  キッチリしたクローズパスで塗面を作ってしまえば、そういうのも防げますので前回のレッスンでご紹介した、下記の手順で大体余計な線を軽く消して、それに対してツールを使って色を付けます。


単純にとなりにコピーしてシンプルにしてからライブペイントツールを適用いたします。

カエルのイラストにライブペイントツールで色を付ける

  それでもオープンパスが元なので、下のように行かない場合が多いのです。
  ライブペイントだけだと、すんなり行かないケースが結構あるのですね。
 
でも下のオブジェクトは、完全なクローズパスです。
しかも、重なりの無いシンプルな複合パスですよ(^^ )r

 

カエルの色を付けるクローズパス
  ここがテクニック! このテクニックは次回にもったいぶって
  「超ラクにクローズパスを作る方法」というレッスンでお届けいたします(^v^)/
 
  あ!それが今回のレッスンでした く(^^;) もったいぶらずに、やりますね。

  ■ ライブペイントツールで色を付けます

前回のレッスンのままです。「ライブペイントツール」を使いましょう(^v^)/
 
  ライブペイントツールのアイコン  
 
オープンパスでも囲まれた範囲を検出して、色を着色出来るのですがこれがポイントです。
この色の付いている範囲をクローズパスにして、抜き出せたらそれをイラストの背面に配置すれば良いですよね?

  ■ 「オブジェクト」メニューから「分割・拡張」を選ぶ

ライブペイントで色を付けた状態のオブジェクトを選択して、上記メニューから「分割・拡張」をかけます。
 
  分割拡張
そしてグループを解除します。すると、クローズパスの面塗り状態でオブジェクトが抜けます。


その時にオブジェクトに重なりがある場合は、「パスファインダ」の「合体」を適用するとシンプルなクローズパスに仕上がります。


これだけで、クローズパスができちゃいます(^^ )

下のカタツムリの甲羅部分はオープンパスですがクローズパスを上の手順で抜き出してパッと完全クローズパスで着色したのが
カタツムリのイラスト

こちらでございます(^^ )
本体は最初からクローズパスで作ってたので、このまま着色しました。

カタツムリにカラー処理
 

  ■ 動画でもどうぞ(^^ )つ「イラレ道場 レッスン23 カタツムリとカエルを描きましょう」

こちらの動画では、クローズパスを抜き取ってシンプルな塗り面にして背面に配置しているオペレーションが見られます(^^ )r

イラレ道場チャンネルもよろしくね! 

よく使う操作はショートカットを根気よく使って、体で覚えましょう(^v^)/
 
  グループの解除もショートカット。グループ化もショートカットで操作してみてね♪
 
  パスの連結はウィンドウズの場合は「Ctrl」+「J」ですよ(^^ )
  クローズパスを作る時に多用しますので、覚えてね♪
    ※Macの場合はは「コマンド」+「J」

ショートカット一覧はこちらをどうぞ
 <Windows・macのイラレのショートカット一覧

   
  ■ 「ライブペイントツール」と「分割・拡張」と「パスファインダ」の合体技
 

ライブペイントツールで着色した部分をクローズパスにするには、一回、分割をしたらOKですね。
  線を引っ張る段階で、これくらいならOKだろう(^^ ) みたいに、感が働いてくるので、とにかく沢山描いてみてコツを掴んでみてください。

 

カエルとカタツムリのイラスト


  クローズパスが自由自在に作れるようになると、もっと楽しくなりますよ(^v^)/
   
   
   

それでは次回のレッスンもお楽しみにね♪
   

   

人気ブログランキングへ
   
   
↑ 応援クリック、よろしくお願いしまぁーーーす \(^o^ )
   
   


    イラレ屋
    http://www.illareya.net/
    Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^_^)

パターンスウォッチを線幅やパターンを固定したまま拡大縮小する方法 www.illareya.net/line-keep.html

イラレ道場アイコン2

<Illustratorのアップグレードリンク>
  http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html  <win版Illustratorのバージョンアップ>

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html <mac版Illustratorのバージョンアップ




イラレのレッスンに戻る

 
                                             
illustrator革命!イラレ通信\(^◇^)/
    イラレ通信読者 登録 / 解除
 
                                             
カンタン!イラレ道場\(^◇^)
    イラレ道場 読者登録 / 解除
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。