Illustratorの使い方がよくわかる! ●○● オレ流 イラレ道場 ●○●

Adobe Illustrator使い方を初心者のみんなに楽しく教えるイラレ道場のブログでーす(^_-) みんなでイラストレーター(イラレ)を、サクサク使えるようになっちゃおうぜ!


テーマ:

●○●イラレ道場-ちょこっとレッスン●○● 


みなさま、おはこんばんちは\(^。^)
ちばこちばお でございます(^◇^)
今回のレッスンはIllustratorの編集モードについてのレッスンです\(^o^)/


◇◇◇ Illustratorの新機能「編集モード」にしない方法
◇◇◇

IllustratorのバージョンCS2あたりでグループ編集モードという機能が追加されたと思うのですが これは前のバージョンからイラストレーターを使い慣れている人からしたら、すごく操作がしづらくて困っちゃう機能じゃないでしょうか?

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-イラストレーターのグループ編集モード
▲こんな風にオブジェクトを選択ツールでダブルクリックするとグループ内のオブジェクトを編集出来るモードになりますが、昔からイラストレーターを使っていると、こうなっちゃうと使いづらくて仕方がありません(´◇`;)

イラストレーターを使い慣れていると、逆に操作の邪魔になる機能に感じてしまいました。
困ったなぁと思ったわけでございます。しかし、さすが天下のIllustrator\(^。^)
設定でこの機能をオフに出来るんですね(^_-)☆

やり方はカンタン(^_^ )

1. 編集/環境設定/一般 でイラストレーターの「環境設定」ウィンドウを表示させましょう
●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-イラストレーターの編集モードの設定


2. ダブルクリックして編集モード(U) のチェックを消して「OK」をクリックしましょう

●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-イラストレーターの使い方の設定

これで、ダブルクリックしても「編集モード」にならずに、そのまま編集加工が出来ますので
じゃまくさい機能だなと思っていたみんなはやってみてください。


●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-Illustrator





イラレ屋
http://www.illareya.net/

Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^^※)


人気ブログランキングへ

↑ よかったら応援クリックお願いしまーす\(^o^ )



<Illustratorのアップグレード>
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html  <win版Illustratorのバージョンアップ>

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html <mac版Illustratorのバージョンアップ>


●○● オレ流 イラレ道場 ●○●-オレ流イラレ道場ブログ


 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。