特許図 外注

メルマガ購読・解除
 
2008年05月31日 07時32分01秒

Illustratorのナイフツールの使い方 (^_^ )

テーマ:イラストレーターの使い方 イラレ講座
●○●イラレ道場-ちょこっとレッスン●○●


みなさま、おはこんばんちは\(^。^)

ちばこちばおでございます(^◇^)
それでは、今日もちょこっとレッスンたのしくまいりましょう (^◇^)



◇◇◇ イラレのナイフツールの使い方\(^。^) ◇◇◇


Illustratorには、クローズパスを分割する方法がいくつかございますが

パスファインダを活用すると、思うがままの制御が可能でございます(^_^※)

前回のレッスンで、文字のクローズパスを分解しましたね(^_-)


Illustrator 使い方


【ナイフツールの使い方(^_^ )】


「ナイフツール」を使えば、クローズパスをカンタンに

一刀両断することが出来ますが、なんか思うようにコントロール出来ないツールで

あんまし私は上手く使えていないです( ^_*)\


パスファインダの分割を使う方法の方が、オープンパスを作成すれば

それを利用して、クローズパスを正確無比に分割することが出来るので、

実際、わたしの場合は、ほとんど使うことが無いのですが

<パスファインダとオープンパスで分割する方法は、次のレッスンでご紹介(^_-)☆>

ちょっとした分割をしたい場合はナイフツールも、なかなか便利ですので、

ちょっとつかってみましょうね(^_^ )



【ナイフツールは、どこにあるの?】

Illustrator 使い方

こんな、ところあたりに、かくれています(^_-)☆


ツールボックスの「はさみツール」のところにカーソルを合わせて

1.5秒くらい、クリックしたままでいると、選べるように出てきますよ(^^ )



Illustrator 使い方


かなり、感覚的なツールで、適当にドラックしてカットするラインを

入れていけます(^^ )


ラインが自動で、きれいなラインに調整されますよ(^_^ )

ただ、ペンツールみたくベジェ曲線をハンドルとかで生成できないので

狙い通りの完璧なラインではカット出来ない感じでございます(^^ )

<次回のレッスンで、完璧な狙い通りで、一刀両断する方法をご紹介しますね(^_-)☆>

分割したオブジェクトは、元々は一つのクローズパスだったので

グループが、かかっている状態になっています(^。^)

分割したら、グループを解除しましょう(^_^ )


Illustrator 使い方

               パカ \(^o^)/ やったー!


これで2つの、クローズパスのオブジェクトになりましたね(^_-)☆


【直線でカットを入れるぞ(^v^)/ 】


カットする対象になるクローズパスのオブジェクトを選択した

状態で、ナイフツールを選んで、「Alt」(MAC=Option)を押しながら

ドラックすると、まっすぐにカットが入りますよ(^_-)☆
Illustrator 使い方

ついでに、「Shift」キーを押しながらやってみたら、角度がカクカクと

付いてくれました(^_^ )


水平、垂直、斜め45度とかでカットするときに便利ですね(^^ )



Illustrator 使い方

    ヤッターッ\(^o^)/


さらなるイラレのナイフツールの使い方のコツはこちら(^_^ )つ 「ナイフツールのコツ」


Illustrator

次回は、もっと便利な方法を、吟じますね\(^。^)



イラレ屋
http://www.illareya.net/
Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^^※)




コメント

[コメントをする]

コメント投稿