特許図 外注

メルマガ購読・解除
 
2008年05月07日 20時45分33秒

Illustratorのぼかし機能\(^。^)

テーマ:イラストレーターの使い方 イラレ講座

●○●イラレ道場-ちょこっとレッスン●○●


みなさま、おはこんばんちは\(^。^)

ちばこちばおでございます(^◇^)
それでは、今日もちょこっとレッスンたのしくまいりましょう(^◇^)


◇◇◇ Illustratorのぼかし機能\(^。^) ◇◇◇


今回は、フジヤマ様から、ご質問頂いた内容に、お答えしながら

レッスンさせていただきますね(^^ )


*******************************************************

ちばこ様

はじめまして、私フジヤマと申します。

大変お恥ずかしい限りですが、イラストレーターの
初心者で不明な点がございましてもしよろしければ
ご教授頂ければ幸いです。

今、会社のHPを作成しておりまして
表紙のメイン画像を作成しているのですが
下記の参考サイトのようにしたいと思い作成しておりますが。


参考サイトのようにうまく画像と右側のイラストの
境目のぼかし・グラデーションが表現できません。

参考サイト:http://www.venusinternational.co.jp/

どのような作業を行えば上記の参考サイトのように
綺麗に画像とイラストを一体化させれるような
ぼかし・グラデーションができるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

*******************************************************

なるほど、なるほど(^^ ) 上品なサイト様ですねーっ(^_^ )

なかなか、難しそうですねーっ(^^;) うむぅー(^^;)


 これは、どうやったら、こんな風に出来るのかなぁ?



って、私が聞かれているのか!(^~;)


と、とりあえず、オレ流でやってみますね(^^;)

Illustrator 使い方

とりあえず、写真の上に来ているオブジェクト自体は、Illustratorで
作成してみました(^^ )


お手本のサイト様は、写真部分がフラッシュムービーになっておりますので

こうして作成されたオブジェクトも、写真もフラッシュのライブラリに入って

オブジェクトとして扱われているものだと、お見受け致しました(^_-)


とりあえず、Illustratorで擬似的にやれるところまで、やってみますね(^^ )
Illustrator 使い方
背面に来る、面になるオブジェクトを別途作成して背面においてみました(^^ )


ただの、四角形に、色を付けたものでございます。


前面にある、オブジェクトと、別に、これはこれで、一つの

オブジェクトとして利用いたします(^_-)


Illustrator


この、四角形のオブジェクトを選択して、「効果/ぼかし/ぼかし(ガウス)」を

適用してみます(^^ )


Illustrator 使い方


数値的に、ちょうどいい値を探ってみます(^^ )

とりあえず、50.0pixelで、やってみました。

Illustrator 使い方

こんな風に、四角形の周りだけが、半透明のグラデーションのぼかしが

かかった状態になりました(^_-)
あとは、写真の上の階層に、オブジェクトを重ねてみましたのが、下のでございます(^_^ )


Illustrator 使い方
結構、いい感じではございませんか(^^;)



この、境界部分のぼかしは、もちろんPhotoShopでも、やることが出来ますよね(^^ )


「PhotoShop」の方でやれば、例えばフィルターのぼかしでも、OKですね(^^ )

別にレイヤーを作って、写真の上のレイヤーからエアブラシで色を付けて

境界部分を作っても良いですね(^^ )

あと、フラッシュで境界にぼかしをかけて似たような表現にすることも

出来まーす(^_^ )


なんか、このサイト様のムービーを、見た感じからすると、このマークオブジェクトと

背面の塗りが、一つのムービークリップ状態とかに、なっていて、フラッシュの方で

乗算で透明がかかっているように、見えました(^^ )


写真が代わると、連動してマークの色もちょっと変化して見えるのは

乗算の透明だったかと思います(^^;) <あいまいで、すみません。

Illustratorだけでやる場合に限定して考えると、面、全部に

透明を使うのじゃなくて、境界になる、面の外側に効果を、つけてやる

この方法が、いい方法かなぁ?って

思いましたが、もっといい方法を、知っているお方が、いらっしゃいましたら、

私にも、教えてくださいね(^_-)


ご参考程度にでもなれば、幸いでございます\(^。^ )

がんばってくださいね(^_^ )


Illustrator

みんなもやってみてね(^。^)


イラレ屋
http://www.illareya.net/
Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^^※)




コメント

[コメントをする]

コメント投稿