特許図 外注

メルマガ購読・解除
 
2007年09月16日 07時07分15秒

切り抜きのやり方\(^。^)

テーマ:イラストレーターの使い方 イラレ講座

●○●イラレ道場-ちょこっとレッスン●○●


みなさま、おはこんばんちは\(^。^)

ちばこちばおでございます(^◇^)
それでは、今日もちょこっとレッスンたのしくまいりましょう(^◇^)

◇◇◇ 切り抜きのやり方\(^。^) ◇◇◇

今回も、mitiさんから、おもしろいご質問を頂きました(^。^ )

これを、元にレッスンさせていただきまーす\(^。^)


【mitiさんの、ご質問】


川^_^ )

こんばんは。mitiです(≡^∇^≡)

写真の画像をクリッピングパスでとり、
その画像に同じように白いふちとドロップシャドウ
をかける場合ですが、どのようなやり方が
いいでしょう?(;^_^A

よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ふむふむ!

なるほど(^。^)


写真画像を、クリッピングでマスクをかけて、Illustratorで

白いふちを付けて、ドロップシャドウを、かける方法ですね(^。^)


この場合、フォトショップの方でクリッピングパスにしちゃって、それを利用する

方法とかもあるのですが、今回は純粋にIllustratorで

やってみましょう\(^。^)


1. Illustratorに、画像を配置しようぜ!画像は、web利用なら、RGBで、psdとか、tiffとか、epsが

  いいんじゃないかなとおもいます(^◇^)

  印刷で使うなら、CMYKで、tiffとかepsとかpsdとかでしょうか(^◇^)


2. 画像を配置したレイヤーの、「画像の表示濃度」にチェックを入れて、半透明にいたします(^◇^)




3. そのレイヤーはロックして固定して、その上に新規レイヤーを作成してパスを作成します\(^。^)



4. クローズパスで、キレイにパスをつくってあげましょう(^◇^)


5. 画像のレイヤーのロックを解除して、このパスと画像を両方を選んだ状態で

  「クリッピングマスクを作成」を選択します(^◇^)

  windowsなら、右クリック

  マックなら、コントロールキーを押しながら、ワンクリックすれば、出てきますよ(^。^ )




6. これで、クリッピングマスクが出来て、お花だけが表示されました\(^。^)


7. ちょっと、パスを狭めたいときは、パスのオフセット機能でパス全体を縮小させます\(^。^)

  あと、パスとか、マスクされている画像自体を操作したい場合は、「ダイレクト選択ツール」で

  コンテンツ(中の写真)を、うごかしたりします\(^。^)



8. 画像レイヤーに居た、画像がクリッピングパスと合体したら、パスのある方の上の方のレイヤーに

  自動で移動しました\(^。^)




9. クリッピングマスクをかける前に、作成したクローズパスをコピーで取っておいて

同じ位置にペースととか、レイヤー間からオブジェクトを複製する方法で、コピーして

  ちょうだい\(^。^)

こんな感じですね\(^。^)



10. んで、クリッピングした画像は、パス1ってレイヤーでも作って一番上において非表示にして

   パスだけコピーしたのを置くレイヤーを、パス2と、パス3ってレイヤーを作ってコピーしましょう\(^。^)



11. パス2のレイヤーに置いた、パスの面に黒を入れたら、こんな

   感じになります\(^。^)



12. これを、画像の下のレイヤーに配置してあるので、これにそのまま

   ドロップシャドウをやってあげてください(^◇^)

   ドロップシャドウとかは、効果の方を使うと後で便利ですよ(^_-)





13. プレビューをチェックオンにして、どんな影が出来るか確認しながら
   いいシャドーをつけてあげましょう(^。^) シャドーの色も変えられちゃうよ♪






14.
効果の方で、ドロップシャドウしたら、そのオブジェクトを選択してこの、アピアランス画面を

   見てみると、ドロップシャドウが使われているのがわかって、そこをダブルクリックすれば

   後から、ドロップシャドウの設定を変更出来ちゃうよ\(^。^)


14. 画像レイヤーを削除して、背景ってレイヤーを新規で作ってあげて、私が好きな

   シュークリーム色を、四角形のパスを作成して、面に着色してみました\(^。^)




15. それでは、白抜きをかけたい場合用に作っておいた、パス3をいよいよ使いましょう(^v^)/



16. それでは、白抜きをかけたい場合用に作っておいた、パス3をいよいよ使いましょう(^v^)/

   パスの線の塗りを白にして、コーナーにラウンドをかけてあげましょう\(^。^)

   下の画面で色がついているアイコンですね(^。^)線の角が、まろやかになりますよ♪






17. 白抜きも出来ました(^。^) あと、これを、WEB利用するとかの場合とか、フォトショップで

   さらに加工したい場合とかは、フォトショップ形式で書き出しましょう(^。^)
   解像度は300くらいにして、フォトショップで加工を加えてから、適度な解像度にしてあげましょう♪




純粋に切り抜いた、オブジェクトだけを持って行く場合は、背景レイヤーを

オフにして書き出しましょう(^。^)



          【白抜きしたもの】

 

        【白抜きしなかったもの】



Photoshopで、ちょっと背景とか、光の具合をイジってみたもの(^◇^)



あと、余計な部分を透過させて、利用するだけとかなら、フォトショップで
作業パスを、自動選択ツールとか、ペンツールとかで作成して、それを透過画像にして

使うのが早くて楽でしょう(^。^)


ケースバイケースで、使い分けるといいと思いまーす(^◇^)

タイトル未設定


みんなも、やってみてね(^。^)


イラレ屋
http://www.illareya.net/
Illustrator用素材の宝庫! イラレ屋はこちら\(^^※)
これからもよろしくね!

=================================
(イラレ屋の便利なパターンスウォッチ素材集)
=================================





パターンスウォッチ
<1000個以上のスウォッチデータをラインナップ\(^。^)>
CD版と、ダウンロード版がございます(^_-)
カラーのパターンスウォッチもありますよ!
大好評発売中でーす(^◇^)


ショッピングカート


安心ゼウスのクレジットカード決済から普通銀行、ネット銀行
郵貯、代引き決済に対応いたしております\(^。^)
ぜひ、ご注文お待ちしております(^◇^)

=================================

ダウンロードからインストールまで、安心の

メールサポート付き!だから初心者のみんなも
スウォッチが欲しい時は、イラレ屋に注文してね!
まってまーす\(^。^)
※画像をクリックすると、拡大表示で綺麗な画像が見られますよ!


マイ・オークションをごらんください

ヤフーオークションもよろしくどうぞ\(^。^)

【イラレ屋のメルマガ】------メールマガジンもよろしくね♪

illustrator革命!イラレ通信\(^◇^)/
イラレ通信読者 登録 / 解除

カンタン!イラレ道場\(^◇^)

イラレ道場 読者登録 / 解除


(よかったら、これもクリックして応援してね!)

アメブロランキング  

-------(イラレ道場本部)-------

タイトル未設定
本部のレッスンもやってみてね\(^。^) 新レッスン公開中(^_^)/

イラレ屋の
プレゼントコーナー もよろしくね♪

バナー
http://blog.with2.net/link.php?91126
ブログの人気投票です\(^。^)
毎日クリックして、応援してね!




コメント

[コメントをする]

1 ■さすがですねっ!

こんばんは。mitiです。ヾ(@°▽°@)ノ
いつもありがとうございます!
Illustratorでのパス抜き・・・なるほど!
やったことがありませんでしたっ。

黄色いバラの花のパス抜き・・・
さすがですね~
とってもキレイでしたо(ж>▽<)y ☆

パスきりはたま~にやる程度なのですが
ちばこちばおさまのように、何でもきれいに
パパッと出来るように頑張ります!

今回もすっごく分かりやすかったです。

Illustratorの極意はパスの理解度?
なんて思いました。
他の人が作ったデータをマネして作るのも
やり方はいろいろあるのですね。きっと。
もっともっと作業して、経験を積んでいけば
私もササッと出来るようになるのでしょうか(・Θ・;)

ちばこちばおさまがいつもあたたか~く
見守っていただけるので、いつも安心して
頑張れるのです!
まずは自分で考え、やってみて
それでも分からないときは、どうぞよろしく
お願いいたします!!

ありがとうございました!

2 ■ありがちょう\(^。^)

mitiさん、おはこんばんちは\(^。^)

そんなにホメられるとてれるなぁ(^◇^)
もっとホメテ!(^。^※)

ペンツールでパスを自在に制御することが、Illustratorのポイントですよね(^。^)

なので、理解するというより、数をこなしていって感覚で、操作を身に付けるといいですよね(^。^ )

仕事は、数を沢山こなしていきながら、慣れてきたら、そこから少し余裕が出てくると思いますので、そこで、満足しないで、「どうしたらもっと早く、ラクチンに出来るのかなぁ?」と、ワークフロー自体を改善したり、処理工程を研究したりして、バッチ処理とか、アクションとか、その他にも沢山ある、便利な機能を上手に組み合わせたりして、やってくと、作業効率が、どんどん上がって、サクサクと、お仕事がラクチンに出来てしかも、お客さんに誉められて、うれしいなぁ!ってなるとおもいまーす(^◇^)

こちらこそ、どーもありがちょう(^v^)/

3 ■クリッピング

お尋ねします。「画像のレイヤーのロックを解除して、このパスと画像を両方を選んだ状態で
  「クリッピングマスクを作成」を選択します」の中の、パスと画像を両方を選んだ状態、というのができません。どちらかいっぽうにハイライトが付いてしまいます。どうしたら両方を選んだ状態になるのでしょうか?

4 ■Re:クリッピング

>kayokoさん
ご質問ありがとうございます(^_^ )

シフトキーを押しながら、もう片方のオブジェクトを選択するか、マウスをドラックして範囲選択で両方のオブジェクトを選択すると同時に二つ以上のオブジェクトの選択が出来ると思いますよ(^_^ )

コメント投稿