富山市のアイフォン修理 iLABO(アイラボ)ブログ

富山市でiPhone修理をやってるiLABO(アイラボ)のブログです。
データを消さずに作業しますし、ほとんどの修理が30〜60分ですみます。
お気軽にお問い合わせください。

NEW !
テーマ:
発売前からいろんな情報がリークされていたiPhone7。

一番の朗報はやはり防水仕様ですよね。

どんな処理が施されてるのか楽しみにしつつ、まずは先日やっと届いた7Plusから分解デス!(予約開始とともにAppleのサイトでポチしたのに遅い!!)
{7B41C37D-7A2C-4AA0-A281-DEFA63680D0F}
今回から横開きの構造になりました。
6sシリーズから継承しているシール剤もしっかり機能しているため、フロントパネルはゆっくり丁寧にはがしていきます。

そして今回から新しい工具を必要とするようになりました。
{7C60CCCE-362E-4DE4-AC68-DB24727739C8}
ちょっと慣れるまで戸惑うかもしれませんねf^_^;



で、個人的に気になっていたのは、イヤホンジャックが無くなった事によってステレオスピーカーになっているかもって事。
{AFFFF1B0-E5C5-4833-9AE5-5295284C2E11}
ですが残念ながらスピーカーは右側の一個のみで、左のスペースはどうやら気圧を調節するためのものらしいです。
防水仕様になったことで、より気密性を上げる工夫でしょうか。



次は7Plusの特徴ともいえるデュアルカメラ。2個になったカメラは左右で大きさに差があるようです。
{6B09E241-3DA7-42EB-A878-FA80D4ECC6CA}

{48B42282-711E-4B43-8F34-31E7CF018197}
当然大きい方がメインカメラなんでしょうが、2つもあるとトラブルが増えるんじゃないかとちょっと心配です。



そして、正に防水仕様だなーと目の当たりにしたのはSIMトレーのパッキン。
{5EC4C4BD-A11B-4C98-9114-6EA5167F0B5A}
トレーの出し入れの段階で全くガタが無くて違和感があったのですが、このパッキンのせいだったんですね。
ちなみに何回も出し入れしたせいか、このパッキンはこの後すぐに切れてしまいました。

自分でSIMカードの入れ替えを頻繁にされる方はぜひ気をつけてくださいね。

また、他のボタン類も中からちゃんと防水保護されていましたよー。
{218E0EFA-DD96-41D7-A041-6EAFD49DE5E3}



あとはホームボタンの廃止。
カタチは今までのホームボタンですが、実際に指で押した時に全く凹まなくって、ボタンを押し込む感覚がなくなりました。
{59E00AC2-5A03-4290-BE29-E8F141EBECA9}
そのかわりに指に伝わってくるブブっていう振動はなかなか慣れません(;ω;)

と、こんな感じでまずは7Plusから分解していったのですが、本音を言えば本命の7から先に中を見たかったなーと残念な気持ちで一杯です。

ちなみに、未だAppleのサイト上では、自分の注文したiPhone7は「出荷準備中」にすらなっていない状態です。

今更ながら人気色のジェットブラックを選んでしまったのが悔やまれます…




さて最近なんとなく感じるのは、スマホ業界全体の進化の頭打ち感。
技術的に似たり寄ったりで差別化がはかれなくなっているように思えます。

そろそろスペックを競っていくだけの技術開発より、VRやARといった技術と融合して情報量を格段に上げてユーザーに新しい可能性を示していってほしいなと思いますね。


AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。